アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。
私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。
私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。
そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・

歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・

絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか?

ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか?

色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。
アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「謝辞を言って、・・・・まだわからないことがあると思いますし、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

」としめくくるのはどうですか?それ以上のこと、がんばるなどは言えませんし、当たらず触らずという姿勢しかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね。
おっしゃる通り、当たらず触らずで、きちんと感謝の気持を伝えられればと思います。
気持が少し楽になりました^^

お礼日時:2008/05/05 20:58

もう顔なじみも多いだろうし、どうせついでに歓迎会を開いてくれるのだろうし。


「・・・・迷惑をかけていると思いますが、これからも頑張りますのでよろしく・・・・」

たとえ、あと残りが1日だとしても、頑張らなきゃいけないので、言ったほうがいいよ。
いつまでとか期間は言わないがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お給料を頂いて働かせてもらっている間は残りわずかな勤務期間だとしても頑張らなきゃいけないので、ちゃんと前向きな言葉は入れた方が良さそうですよね。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/06 09:56

折角歓迎会を開いてくれているのですから,辞めることは口に出してはいけません.


簡単な自己紹介をして,何かと行き届かない点もあるでしょうが,どうぞ宜しくご指導をお願いします.で締めくくればいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
やはり、おっしゃる通り辞めるという事は言わない方が良いですよね。
長々と挨拶させられる事もないと思うので、あまり大きなことは言わず、無難な感じにしようかなと思います。

お礼日時:2008/05/06 13:31

こんにちは ( ^^



歓迎会というものは、それが “本物” ならば、当人の配属後どんなに遅くとも1ヶ月以内に実施されるのが普通です。既に3ヶ月余り経過した今になって歓迎ムードが残っている筈もないので、leaf777 さんの歓迎会はあくまで “オマケ” に過ぎないと考えて差支えないでしょう。過度に恐縮する必要もないと思います。

既に2月から働いている人(当然その間頑張っている)が、今更「頑張ります!」と決意を述べるのも不自然です。ここは、今までの勤務経験の感想と、それを踏まえて今後このように仕事に取組みたいという抱負などを率直に語ればよいと思います。たとえ残り数ヶ月でも、そういうものはあるでしょう(無論、なければ無理に作る必要はありませんが)。

なお退職の発表ですが、オマケであるにせよ、仮にも歓迎会と銘打った席でそれを口にするのは非常識と受止められかねません。社員の皆さんも派遣社員の勤務期間が決して長くないことは先刻承知の上で会を催してくれるわけですから、場の空気に水を差すような話題は控えた方が賢明です。後日「これじゃ食い逃げだ!」なんて言う人は、先ずいませんから、安心して飲み食いを楽しんでください ( ^^

この回答への補足

分かり易く率直なご回答、ありがとうございます^^
そうなんです。おっしゃる通り、かなりオマケ的な感じの歓迎会なんですw
私は、例え飲み会の席であったとしても人前で何か話すという事はとても緊張してしまうタイプで、すごく苦手なので、MockTurtleさんのアドバイス通り、勤務経験の感想や抱負などを交えて前もって言葉を考えておこうと思ったのですが、今の職場は、こんな言い方をしては失礼なのですが、仕事は精神的にキツくてみんな参っているし、皆辞めたいと思っていて冷めているような所なので、仕事に対する抱負や前向きな発言は、どうしても思い浮かばないのです><。

ただ、一点良い事と言えば人間関係がとても良く、皆とても親切で優しいという所のみです。

頑張って色々と考えてみたのですが、なかなか適当な言葉が見つかりません・・・

親切にご回答頂いた上、厚かましいお願いだとは分かっているのですが、この様な職場と状況での挨拶の場合、短くて簡単で結構ですので、どんな風に挨拶したら良いでしょうか?

図々しいお願いで申し訳ありませんが、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2008/05/07 18:22
    • good
    • 0

ANo.4補足への回答です ( ^^



> 仕事に対する抱負や前向きな発言は、どうしても思い浮かばない
> のです><。

あらら、「感想や抱負」などと大袈裟なことを言って、かえって悩ませてしまったかもしれませんね (笑)
まあ、就職面接ではないのですから、そう難しく考えないでください。
会を催してもらったことに謝意を表し、3ヶ月間無事に勤めて来られたことへの喜びなどを手短に述べた上で、最後に「これからもよろしくお願いします」で締め括れば十分でしょう。他に特別触れるべきことがあれば加えてもいいと思いますが、前回もお話ししたように話を “作る” 必要は更にありません。
また、決して差別するわけではありませんが、“オマケさん” という立場を考慮した場合、極力簡素な挨拶に留めておいた方が無難という気もします。多分leaf777 さんがトップバッターに指名される可能性が高いと思いますので、そこで名演説をぶってしまうと、新人社員の皆さんが気後れして話し難くなってしまう可能性もあります。

それに・・・
どうせ皆さん、目の前のお酒とご馳走のことしか頭にないから‥ ( ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご丁寧なアドバス、ありがとうございます^^
とても参考になりました。
今、体調が悪く実は今日も会社を休んでしまった事もあり、明日の歓迎会は物凄く憂鬱なのですが、教えていただいたように簡素な挨拶に留めて、後は大人しくしていようと思います(笑
お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2008/05/08 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!