プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にビスタを購入した時は音楽もきれいな音だったのですが、今日突然、片側のスピーカーから出る音が割れるようになってしまいました。音楽でもネットの動画音声でも「ビンビン」「ミシミシ」「バリバリ」といった感じのノイズが、音声(音楽)と一緒に出て響きます。先日スカイプを始め、マイクとイヤホン端子を抜き差ししたりしていたのが悪かったのか、何が原因か、どうすればよいか分からず困っています。

A 回答 (3件)

もしかしたらサウンドの設定をスカイプの設定のときにいじったのではないでしょか?

一度ボリュームコントロールまたはサウンドをチェックしてみてはどうでしょうか?
ちなみにサウンドは「スタート」の中の「コントロールパネル」のなかにあります。
もし「サウンド」が確認できなければコントロールパネルをクラシック表示にしてみてください。
またボリュームコントロールは設定をいじっていなければタスクバーの中にあるスピーカーのアイコンをクリックするとでてきます。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

keigo0165さん、アドバイスどうもありがとうございます。確かに、スカイプ設定の際、サウンドの設定部分を変えたりしました。マイクが音を拾ってくれず、相手に音が届かなかったためですが、パソコンに詳しくないため、どこを触ればよいかもよく理解しないままいじってしまったのがよくなかったのかもしれません。(でも、スカイプ通話はおかげで出来るようになったのですが・・・(涙)。)
サウンドの音量が最大になっていたので、落としてみましたが、だめでした。音が割れているというか、片側(PCに向って右側)からビリビリ・・・というノイズのようなものが聞こえているような気もします。治るでしょうか…?

• 0

イヤホンで聴いた時にも雑音は出ますか?

この回答への補足

goo-05さん、ご連絡どうもありがとうございます。私はイヤホンはiPod付属のものしか持っていないのですが、試してみました。
ヘッドホンマークのある端子にそのイヤホンを指して音楽をきいてみましたが、なぜか、片側からしか音が聞こえません(でもきれいな音です)。イヤホンが壊れたのかと思ってiPodで再度聞いてみましたが、両耳から音が聞こえました。
このことから何かお分かりになることがありますでしょうか?

• 0

すいません、返信が遅れました。

No.1 keigo0165です。
ボリュームコントロールが関係ないのなら・・・
僕の次のgoo‐05さんのところの捕捉のところでイヤホンで聞いてみたら片方からしか音がでないとのことでしたが、もしかしたら二つあるスピーカーのうち一つからしか音が出ていないことはないでしょうか?
もしかしたら音声出力をモノクロに設定しているのかも・・・・
それのせいでスピーカーの片方から音割れの現象が起きるのかも
音声出力の部分を確認してみてください。

たびたびすいません、結果待ってます。

この回答への補足

keigo0165さん、ご連絡遅くなり申し訳ありません。
結局、片側のスピーカーは故障だったようで、メーカーにて交換されて手元に戻ってきました。
サポートに最初電話した際、スピーカー等端子が差し込みにくいということはなかったか聞かれました(確かに、硬くて最初は差し込めなかったのでそう答えました)が、それが原因だったかどうかはわかりません。
おかげさまで、スピーカ自体は直り、音楽も楽しめるようになりました。
いずれにしましても、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

keigo0165さん、音声出力をチェックしてみたのですが、ステレオの設定で、やっぱりだめでした。でも再度のアドバイス、本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました!!
買ったばかりのパソコンなので、サポートサービスにも先日思い切って予約を申込んでいたところ、先ほど話ができました。結局パソコンは入院することになってしまいました。1週間かかるようですが、もし直って結果を教えてもらえたら、また追ってご報告したいと思います。