アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました)

前回の流産では、妊娠発覚後から生理前のような下腹部の鈍痛はありましたが、
特別な痛みは感じませんでした。

ここの質問コーナーを読ませて頂くと、妊娠の初期症状として、
下腹部の「生理前のような」鈍痛は、よくあることのようですが、
実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

痛みも出血もまったくない流産でしたので、前回のようなこともあることは承知しておりますが、心配でたまりません。

病院には旅行の疲れが取れたらすぐに行くつもりです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


7週での完全流産と11週での稽留流産を経験しています。

>痛みも出血もまったくない流産でしたので、

はい、それは稽留流産だからですね。でもそれもそのまま放置しておくといずれは進行流産になります。

>実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

流産に伴う下腹部痛とは「兆候」ではなく、早い話が子宮内容物を外に排出しようとして子宮が収縮する痛み=生理痛の酷いの、です。なので、その痛みがある時にはすでに出血が本格的になって来ているはずで、それを「進行流産」と言うのです。そうなる前に赤ちゃんが亡くなっていることが発覚すれば、それが稽留流産ですね。
出血がなければ大丈夫だと思いますが、軽く収縮しているのかも知れませんね。安心のためにも早めに受診されてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます!
流産の始まりの痛みと、妊娠に伴う自然な下腹部痛との違い、わかりました。

実際軽く収縮しているような感覚と言われてみるとそんな感じがしますので、早めに受診してみるようにいたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!