プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの知人が自宅で病死しました。
消防を呼んで、施錠している部屋の窓を破壊しての突入だったので
事件性はないことは確認されました。
しかし、遺体は検死のため警察へ運ばれ、現在は死体安置所にあります。

両親が離婚しており父親に育てられましたが
父親は既に死亡、兄弟は外国在住のためすぐに帰国できません。
幼い頃別れたきりの母親が同じ都道府県に住んでおり、
その母親も来週にならなければ都合がつかないとのことで、
近日中に荼毘にふした上で遺骨を母親に引き渡すとの連絡を警察より受けました。

友人・知人が多い人だったので、出来れば正式な葬儀ではなくとも
せめて遺影と対面したいという要望が沢山あります。
しかし、遺族(おそらくは母親)の意向ということで
遺体安置所にある遺体と対面させてもらうことも出来ません。
その母親の連絡先は誰も知りません。
荼毘にふす日にちさえ、教えてもらえそうもないような感じです。

このような状況なのですが、何とかして友人葬・自由葬のようなことを実施するのは可能でしょうか?
一時的に死体安置所から引き渡してもらうだけで、お別れの会のようなものを行った後、再び警察へ戻すということで構いません。
警察へ交渉する余地がありましたら、教えてください。
法的な根拠を提示いただければ大変ありがたいです。

A 回答 (3件)

たまたま目に留まりましたので・・・・


    
お悔やみ申し上げます。
私はそのようなことはまったく知らないのですが、しかし
> 法的な根拠を提示いただければ
この場合、法的云々より情に訴えたほうが実現の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
せめて電話ででも直接遺族と話すことが出来ればいいのですが、
警察を介してということになりますので「情」の部分は難しいです。

お礼日時:2008/05/07 09:29

 死体無しでも葬儀はできますよ



親族以外に死体は渡さない、貸さないので、そっち方面は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かに遺体なしでもお別れの会は可能ですが
「何とか最後に一目顔を見たい」というもが友人知人の要望なので
そこがどうにかならないかということを知りたいのです。
第一通報者である自分しか死に顔を見ていないものですから…

お礼日時:2008/05/07 09:34

どうにもならないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!