アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が1月に亡くなり、新にお墓を作りました。そして、今度納骨式がありますが、その際、私の娘達(孫)の参加はしたほうがいいのでしょうか?娘達は参加したいのですが、仕事等あって迷ってます。娘達には私はお参りして欲しいのですが、実家の孫達は同じく仕事等で参加しないのでどうしたらよいか迷ってます。
あと、その時の香典?は包むのでしょうか?お供え等教えていただけますか?

A 回答 (1件)

霊園管理事務所で勤務していた者です。

まず、宗派によりお供え・香典等の形式が異なります。
霊園の方が詳しく教えてくださいますので直接問い合わせてみてください。

新しくお墓を作られたということですが、開眼式と一緒に納骨式をされるのでしたら、開眼式は寿事ですのでお孫さん達にも参加してもらいたいですね。
納骨式だけを行うのでしたら、お孫さん達のお仕事の都合を考慮してあげて欲しいですね ^-^ 後日お参りで十分ですよ!

細々した決まり事がある宗派もありますが、御先祖を敬う気持ちがあれば形式は関係ありません。
手を合わせることに意味があるのですから ^-^
自己流でも全然OK ^-^
親戚の手前どうにみならなくて大変な思いをされている方もいますが、、、

こちらも霊園の方が対応してくれますので、一度問い合わせてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。無事、孫達も参加して開眼式終わりました。本当にありがとうございました。
母も喜んでいると思います。