プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
簡易的な発信機、受信機の自作は一般人には難しいのでしょうか。
たとえば、20メートル以内に発信機がはいったら受信機から音をがなるだけでもいいんです。
上記のものは受信機とは言いがたいのですが、このての物をまだ作ったことがないので、簡単なものから作りたいのです。

自作の説明と自作に必要なパーツ、もし良いホームページなどがあったら教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

何に使うのでしょうか


質問者さまの技術スキルが不明なので答え難いのですが
検索用のキーワードヒントと解釈していただければ
たとえば、20m...TV番組の鬼ごっこが思い浮かびました
雪山(雪崩)遭難救助用ビーコンが該当すると思います
自作..性能をゆるくすれば可能です
アニマルトレーサ、アマチュア無線のFOXハンティング(アンテナ+メータの針の振れまたは音の強弱で判断)
HPは電子工作、ハム、FOXハンティングで検索してください。
無線系はメインではないのでこれぐらいでごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達が作りたいと(ぼくも何に使うかは知りません)いっていたんで僕も作ってみようかな、という好奇心で質問したのですが、この分野の知識は恥ずかしながら皆無です。
ですので、いただいた検索キーワードのヒントで頑張ってみます

お礼日時:2008/05/11 18:18

1回答のケアです


電気の基礎知識の説明されているHP
http://www1.s-cat.ne.jp/kiyoshi/toybox.htm
電子工作HPリンク多数
http://cac-japan.com/electronics/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
URL、かなり参考になりました。

お礼日時:2008/05/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!