アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家の壁に縦63.5×横72(cm)の絵画を飾りたいのですが、
ピクチャーレールを使わずに“壁に取り付けられた鏡”のように
隙間無く(もしくは壁に出来るだけ平行に)飾る方法はあるんでしょうか?
(ピクチャーレールを使わないのはつり紐が見えてしまうため)

現在私がやっている方法ではどうしても横から見ると
上部に隙間が出来てしまい絵画が斜めになっています。

よい方法や取付金具等がありましたら紹介頂けませんでしょうか?
壁掛け鏡はこうやって取り付けられていますよ!
という回答でも非常にありがたいです。

A 回答 (4件)

絵画のフレームに穴をあけてもよいのであれば、


極小サイズのアングルを4点、フレームの外寸法で、壁面に先付けしておき、
それにフレームをはめ込んだあと外側からそのアングルとフレームをビス等で固定します。
アングルを壁面に固定する際には、あらかじめフレームサイズをマーキングし、
当然ですが、アングルを壁面に取り付ける部分はフレームの裏側になるようにします。
アングルの出寸法は、フレームの厚み以内にするのがきれいに収まるコツです。アングル自体をフレームに類似した色で塗ってしまうのもいいかもしれません。
適当な大きさのアングルがない場合は、切り縮めます。
アングルを壁面に取り付ける際、壁面に取り付け下地がない場合、または、石膏ボードの場合、絵画程度の重量であれば、ボードアンカーを使用します。
アングル同様、ホームセンター等で入手できます。

上記の方法で何度か取り付けしましたが、アングルはほとんど目立たず、強固に取り付けすることができます。壁面との隙間はほとんどありません。

壁掛け鏡等は、これに類する金物で取り付けられている場合と、ミラーマット(両面テープのようなもの)と接着剤の併用で取り付けられている場合がほとんどです。
ただし、絵画の場合、ミラーマットでの接着は絵画の裏面と壁面の両方を痛めるためお勧めできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなって申し訳ありません。

内容を拝見させて頂いて非常に良さそうな方法だと思いますが
アングルというのがどういったものか良く分らないのですが、L字になっていてビスを取り付ける穴が空いている物ということでよろしんでしょうか?
それをご回答の内容のように絵画のサイズになるように4点壁に取り付け絵画をはめ込んでから
今度はアングルと絵画の側面側をビスで固定するということで合っていますでしょうか?

よろしければアングルがどのような物なのか分かるホームページがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

補足日時:2008/05/11 22:44
    • good
    • 0

No2です。


小さいお子さんがいるなら、最初にご紹介したものだと強度が心配かもしれません。

こちらのほうが簡単にしっかり取り付けられる気がします。
http://www.noda-web.co.jp/main/frame/frame02_05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、金具を紹介して下さってありがとうございます。
ご紹介のオンラインショップをくまなく探しましたが
この商品は紹介されているだけで実際には売っておられないみたいですね?
(それともホームセンターで普通に販売されている金具なんでしょうかね?)
一度、直接メールで問い合わせてみたいと思います。
いろいろと、ご紹介いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:08

ANo.1です。


アングルというよりL型金物という呼び名のほうが適切でしたね。
検索したものの、これという適切なものが見当たりませんでしたが、
こんな形状のものをお探しになったらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/koji-oshikiri/wtp/lka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと適切な画像を探して下さったみたいでありがとうございます。
だいたい私がが想像していたものと同じだということが分かりました。
近い内にホームセンターに行って探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 20:49

こんなのがありますが、もっとピッタリ壁につくほうが良いのでしょうか?


http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/gakuppta …

ちなみに、絵画が下を向いてしまう場合、絵画の下側に発泡スチロールなどで下側を高くして調整したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなって申し訳ありません。

こんな商品もあったんですね!
これをいくつか使えば多少重い絵画でも壁に取り付けられそうですが
壁に垂直にこの金具を取り付けるため子供が触ったりすると外れやすい気もします。
しかし、壁にぴったりと飾るにはとても良い商品だと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!