この人頭いいなと思ったエピソード

兄夫婦が浄土宗のお寺で、五重を受ける事になったのですが、めったに無い事ですので、どの様にお見舞をしたら良いのか解りません、先祖の塔婆をつくのは解っているのですが、お見舞金はいくら位すれば良いのですか、又その他何かする事があればお教え下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、五重講ってわからないですよね?



間違っていなければ、33年に1回ですよね?私も2年前に受けました。ご両親・親戚がおられるのなら、その方々に聞くのが一番だと思います。また、最近ではお布施の金額は一律な場合も多いので、世話役の方にいくらくらいにしたらいいか尋ねる(尋ねてもらう)のが、いいと思います。当然、前回のときとは経済事情が違いますので、同じ金額ということはないですが、誰にもわからないのも実際のところだと思いますので。

うちのお寺の場合、五重の修行中に、何月何日の何時ごろにお参りに来てくださいと案内がありました。その時に先祖の塔婆を詠んでもらえますので、その時だけお参りします。

残念ながら、お金の部分はまったくのノータッチだったので、いくら位かは、まったくわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座いました、中々難しい事ですね、親戚の年よりに一度聞いてみます。

お礼日時:2008/05/12 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報