アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月初めてお見合いをしました。
会うまではとてもイヤでしたが(写真含めて)、会うとイメージと違い、また、音楽の趣味がとても合い、ちょっといいかな、もっと知りたいかもと思いました。
なので、連絡先も交換して、毎日メールをしています。お休みの日には、演奏会に出かけたり、GWにも会ったりしました。

お見合いに関する質問がたくさんされている中、ほとんどのところで、
「見合いは長く付き合うものではない」というようなことが書いてあります。
私は、嫌いではないので、"とりあえず"付き合うことにしてしまいました。今から1年くらいかけて知っていって、結論を出せばいいかという軽い気持ちでした。
が、そのような質問・回答をたくさん読んで、このままでよいのか、と不安になってきました。"とりあえず"ではダメな気がしてきました。彼自身も、そんな短期間で決めて結婚したい、しなきゃいけない、という感じではありません。
でも、常識的に、見合いがそのようなものであるなら、はっきり彼と話さないといけないのかなと思いました。
今後のことをどう考えているのか。どうして行くべきなのか。
正直、彼との結婚には不安があります。趣味は合うけど、それ以外はまだよく分からないからです。もちろん、みなさん結婚してからが恋愛と書かれているので、妥協することも大事かなとも思います。

仲人さんからも、どうですか?という電話が親のところにかかってくるようです。お付き合いしています、というお返事はとりあえずしてるようなのですが。
しかし、彼は、仲人さんから携帯に電話がかかっても、取らず(取れず?)かけなおしもしてないようです。(仲人さんは、私と彼のほうと2人います。)
そういう態度をみていると、おそらく、「見合い=軽い出会いの場の一つ」としか考えていないのだと思います。
私も同じだったので、えらそうなことは言えませんが、常識のないことはしたくないので、見合いをした以上、きんとした対応をしたいなと思っています。
この彼と、見合いとはこういうものみたい、これからどうしていくか、どう思っているか、など、早いうちに話すべきでしょうか。
まだ、込み入った、真剣な話などしたことないのに、急にそんな核心に迫るのも、かなり勇気が要りますが。

どうしたらよいか、本当に悩んでいます。
厳しいものでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にはお見合いは短い期間で結論を出す物と思います。

(少なくとも結婚するか、しないかという合意。そこから実際に結婚するまでは
人によってかかる時間が違うと思いますが。)
しかし、相手のあることですからもしお相手が
あなたの考えに同意してくれれば、
あなたの望むつき合い方もできると思います。

ただ、仲人の方に連絡がないことが気になりますね。
かけなおさないというのは社会人としてどうかと思います。
質問者さんは「軽く考えているから」と思われているようですが、
私はむしろ考えすぎて、仲人の方に「なんて言っていいかわからない」
からでないかと思いました。
質問者さんのことは気になるけれど、いまいち手応えが感じられない。
感触が良ければOKと伝えたいけれど、確信が持てないので
現時点ではやめますともなんとも言えない、だから仲人さんへの連絡を
避けているのではないかと思いました。

>この彼と、見合いとはこういうものみたい、これからどうしていくか、どう思っているか、など、早いうちに話すべきでしょうか。
>まだ、込み入った、真剣な話などしたことないのに、急にそんな核心に迫るのも、かなり勇気が要りますが。

そういう話をしてもいいと思いますよ。
その時の彼の態度や考え方、あなたへの接し方で彼の人間性や結婚観も
少しわかってくるでしょうし。
結婚後の生活のイメージ等聞いておくべきと思いますよ。
そこであなたのイメージと合えば、結婚に前向きな気持ちが生まれる
かもしれません。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおり、向こうも何と言っていいか分からないのかもしれませんね。確かに、結婚をするために出会っているわけなので、話しても大丈夫ですよね。そういう真剣な話をしたときの相手の反応って、大事かもしれません。ありがとうございます。

そうですね。

基本は、きちんと話を進めていくべきです。
通常でしたら、数回うちにある程度の感触はきめておきたいところだと
思います。

ただあなたは1年かけて、じっくり相手を見極めたいのですよね?
お見合いというのは、相手との合意で成り立つものです。
ですので相手もそういう気持であれば、それは問題ありません。
お互いさまですから。
ただ相手は早く結婚相手を探したい、あなたはぐすぐすしたい
というのであれば、それはアンフェアですということです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、すごいと思います。すぐに見極められるなんて。確かに、ずっと付き合ったからと言って、すべて分かるわけはないと思いますが。時間をかけたい、ということを相手も理解してもらえれば、大丈夫かもしれないのですね。もちろん、仲人さんにも言わなきゃいけないですね。少し安心しました。

仲人(結婚相談所の相談員?)が電話で連絡できないというのは、異常ですね。

仲人さんはメルアドも知っているはずですよね。
その彼は、案外いい加減な人かもしれませんよ。

人を疑うを切りがありませんが、最初の段階でおかしいなと思うことが出るようでは、これから先が思いやられます。

趣味が全く合わないのも辛いかもしれませんが、一番大切なのは生活習慣や金銭感覚、モラルなどの意識が一致するかどうかです。また、違う部分があれば、話し合いや譲り合いができるかという人格も大切ですよね。

遊び相手ではないのですから。
断るのなら、早めの方がお互いのためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遊び相手じゃない、というのは確かにそうですね。結婚するための基本情報は、聞いてもいいですよね。じゃないと、踏み切れないこともありますよね。趣味よりも大事な事はたくさんありますし。

見合いと言うのは、手の内を見せては駄目です。

お友達でも、親しい人でもないのだから、自分のすべてをぺらぺらとまくし立てても、結婚は決まりません。そこは、聞かれたことは答えるのスタンスが必要です。
あなたへの結論は、先方の中で、もう決まっているかもしれません。ただ、プロポーズするまで、手の内を見せることはないと思います。
男女の仲とはそういうものです。それから、見合い自体、結婚するためのものですから、三ヶ月も四ヶ月もと長く付き合うことはないでしょう。
たいがい、一ヶ月で結論を出します。
それまで、先方に選んでいただけるように、緊張していないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、向こうは決めているかもしれませんね。でも、一ヶ月で結論を出すなんて、見合いを甘く考えすぎていました・・。