よくブランドのバッグを海外で買ってきて、「安かった!」と歓喜している人をみかけますよね。そりゃあ、中間マージンがない分安いでしょう。
それじゃ、外国製のヨットをその国で買ってきて、そのまま乗って帰ってきた、なんて豪気な方はいませんか?
その場合、どんな手続きが必要でしたか?
あまり回答がなさそうな質問ですから、しばらく開けておきますので、お暇なときによろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

15年ほど前に外国からヨットを並行輸入しようとして、色々問い合わせたことがあります。


keinさんのご指摘の他に、船舶検査というハードルがあります。
外国でヨットを買うメリットは、なによりも価格が安いということです。当時、外国では日本の3分の2程の値段で売っていました。で、運送費用も思ったより安くて(80万円くらい)、メンテナンスの方もある程度自分でできるので実行しようと思ったところ、船舶検査が必要と分かり、最終的には断念しました。
たしか、船の復原力とか構造とかを調査するためにいちいち設計図を提出し、その通りに作られているかどうかを検査し、日本の検査基準に合格すると、やっと船舶検査証明書が発行され、300万ほどかかるとのことでした。それで断念したのです。
大手(といってもヨットの輸入業者はヤマハを除くとほとんど零細ですが)の輸入業者の場合、最初の1杯目をパスすれば、後は書類審査だけで低価格で検査証が発行されますが、同一艇種でも、一般人には開放していません。
現在、船舶検査制度がどうなっているのか分かりませんが、詳しくは下記の小型船舶検査機構に問い合わせてください。
なお、ヨットをご購入のおりには、ぜひ、乗せてください。

参考URL:http://www.jci.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ、さ、さ、300万ですか!
検査だけで中古のヨットが買える金額ですね。

最近は国内で販売されている外国製の中古ヨットにも格安なのがチラホラ見えますから、その線で狙った方がよさそうですね。それにしてもネットなどで中古ヨットの価格を見ると、値崩れが激しい・・・。国内でのヨット趣味のマイナーぶりが伺えますね。

ふーむ。
こりゃ、当面 21フィートのヤマハでこつこつやるしかないみたいですな。
もう少し貯金しましょう。

詳しい内容をありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 21:39

輸入の仕事をしています。



ヨットの場合は価格が高いのである程度関税がかかると思います。
海外旅行で帰国の際も「お酒は2本まで」とか制限があります。
つまり一定価格以上の物を日本へ持ちこむと関税がかかります。

あと私が現在思いつく手続きは
(1)入国審査
(2)ヨット登録、母港など、
(3)関税、消費税支払い。

かな?参考にして下さい。 kein
(4)固定資産登録
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすが本職さんの御意見。
そういえばタバコでも何カートンまでと決まってましたね。
おいしい話は、そうは無い・・・。
帰国してからの登録がまた面倒そうですね。
いろいろ研究してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/14 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロレックス、ヨットマスターについて。

いつもお世話になってます。宜しくお願い致します。

ヨットマスターに限らずですが、ロレックスにはコピーやら、スパーコピーとなる物が数多く存在すると聞きました。
素人では見分ける事は、まず不可能だと思いますので、ショップ等にて相談するのが一番と聞きましたが、他に自分で調べる方法などご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

サイト等ありましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

昔は、オークションに頻繁にコピー商品が出てましたが、最近はかなり規制が激しいのか削除されるみたいで若干寂しいきもします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/8232/reprcain.htm

http://yokohama.cool.ne.jp/watch_ken/

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=repken

参考になれば、、、、。

Qスーパーでみかけるゴーヤの種類は?

プランターで二種類のゴーヤを栽培しています。一つは中長レイシで、もう一つが太レイシだったと思います。どちらも実ができているんですが、片方はイボイボのついたきゅうり。もう片方は、太さはちょうどいいが短め!のような感じです。
ではスーパーなどでよくみかけるゴーヤはなんという種類なのでしょうか?
ウェブでゴーヤの種類を検索したのですが、コレダーというのが見当たりませんでした。
どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分同じではないでしょうか?あるいは、あばしゴ-ヤ-で太くて長さが20cm~25cm種です
真夏の乾燥時には、ゴ-ヤ-の実の成育が悪く成り細い実しか付きません、適度の灌水が必要です。路地だと楽なのですが!
スーパーのゴーヤを買ってきて種を取って来年お試し栽培して見ればどうでしょう、緑の物でもいくつか完熟した種が取れるでしょう。沢山取れたら炒って食べても美味しいですよ。

Q散歩でみかけた植物の名前を知るには

散歩でみかけた植物の名前を知るには
近所を散歩していて色々な植物をみかけます。季節ごとに花が咲いたりしている見知らぬ樹木をみかけると名前を知りたくなります。ネット上で写真を付けて植物に詳しい人に教えてもらうことはできないのでしょうか。この「教えて広場」でも可能ですか。

Aベストアンサー

私はこのサイトで教えてもらっています。
参考にしてください。

http://www.engeinavi.jp/qai/index.html

参考URL:http://www.engeinavi.jp/qai/index.html

Q魚市場とかでよくみかける水槽はどこで買えるの?

魚市場とかで採ってきた魚などを入れておく、プラスチックの青とか黄色の水槽のような入れ物(ビール瓶のケースをでかくしたようないれもの)ってどこかで購入することってできるんですか?
(写真がなくてすみません)どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

トロ箱やプラスティックコンテナですね。

http://daika.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=133

大きなホームセンターにも売ってますよ
関西だったらコーナンのPRO館

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=VFVYT72mI47omAXUsvSVDw&biw=1013&bih=544&sei=LlZYT5GuHvH2mAXZkeyVDw

Qヨットの所有権

ディンギ-に永く乗っているのですが、今度、小さなクル-ザ-を譲り受けることになりました。所有権の移転や税金のことなど、何処に聞けば良いのでしょうか?自分でやれば、安く済むと聞いたことがあるのですが・・。
どなたか、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

そのクルーザーにはエンジンがついていますね。エンジン付きの船舶には検査が必要です。日本小型船舶検査機構という事務所が全国に有ります。自分でやれば安く済むので、まずは地域の検査機構の場所を調べてください。名義の変更には船舶検査証書、検査手帳、譲渡証(指定の書式は有りません)、委任状(指定の書式は有りません)を添えて提出します。中間検査や定期検査が切れていれば同時に行ってください。ジェットスキーなど車で移動できるものは持ち込み検査も可能ですが、通常はハーバー(船を置いてある場所)まで検査官に来てもらいます。ここで検査官から日時の指定が有りますから、その時間に立ち会いしなければなりません。検査に必要な備品(人数分のライフジャケット、信号紅炎、バケツ、笛、工具等)地域で差が有りますので検査機構で確認してください。とりあえず、やってみよう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報