アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、こういうときはどうしたらいいか教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

現在高校1年生です。


個人的に、テンション系ラバーを選んだほうがいいと思います。ex:ブライスなど
また、
>ボールが思いっきり跳ねる
>スマッシュが入らない
とあるので、今使っているラバーのスポンジの厚さを、特厚→厚のように、1段減らしてみることをオススメします。
    • good
    • 0

ぼくも、中学の卓球部に入っていて、同じぐらいの卓球歴だっと思います。


ラバーのおすすめは、ハモンドです。
回転が良くかかるし、使いやすいです。
    • good
    • 0

僕はフォア面をエクステンドにしてバック面をエクステンドP・Oにするとノングルーに向いていてほどよい弾みを得ることができます。

 スポンジも軟らかいのでコントロールしやすいです
    • good
    • 1

バタフライのハイテンションラバーがいいかな? 


http://www.butterfly.co.jp/e_shop/category/96.html 
ここだとブライスがいいかも。
スピードがほしいならブライススピードがいい!! 
    • good
    • 0

そういうときは赤面をサーメットの厚にして、黒面をスレイバーにすればいいと思います。


バランスいいですよ。
    • good
    • 0

ハモンドプロαがオススメです


バックはレイストームよりは弾まないですが、スペクトル21などが使いやすくていいと思いますよ
    • good
    • 0

ノングルーになってから、タキファイア・Cをやめてハイテンション


のラバーに変えているトッププレーヤーが多いようですが、
跳ねすぎると思うのならば、もう少し弾みを抑えたラバー
に変えるべきでしょう。
僕もスレイバーをオススメします。
    • good
    • 0

私の周りでは、スマッシュが入らないときは軟らかめの用具に替える人が多いようです。


例えば、フォアはタキファイアCを「タキファイアC・ソフト」に。バックは速攻をする必要がなければ、扱いやすい裏ソフトにしてもいいのでは?footbail12さんはバタフライがお好きのようですので、「スレイバーEL」あたりがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.butterfly.co.jp/e_shop/category/99.html
    • good
    • 0

あなたの戦型が不明ですので適切な回答では無いかもしれませんが、前のラバーより跳ねてしまって困る、ということは表ソフトの「レイストーム」の事かと思います。

(タキファイア・Cは弾性が比較的小さく、レイストームは表の中では弾性が大きい為)
「バタフライ」のラバーがお好きなようですから、下記のURLを参考にして「スピード」と「スピン」のバランスから選ばれたらいかがでしょうか。
裏か表かはあなたの戦型を踏まえて先輩なり顧問の先生などにご相談したら良いかと思います。
また中学生との事ですので、あまりご両親に負担とならない経済的なラバーを選んでいただければと思います。
1~2年程度の経験の場合ですが、カットマンなら両面「タキネスC」、ドライブマンなら両面「スレイバー」が個人的にはお勧めですが。
裏裏の組合せである程度基礎力をつけた上で、片面を「表あるいはツブ高」へ発展させていくのもよろしいかとは思います。
日々の練習を頑張って上達して下さい、では。

参考URL:http://www.butterfly.co.jp/e_shop/category/1.html
    • good
    • 0

まだそれほど卓球暦が長くないようですから自分が目指している選手ややりたいプレーを見直しそれにあったラバーを選べばよいと思います。

裏ラバーでしたら威力重視でしたらハイテンションという選択もありですから。
ただころころかラバーをかえてしまうのは経験上あまりお勧めは出来ません。買ったラバーが最良のラバーとは限りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!