プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRPと金属(厚さ1.5mくらいの鉄板)を接着したいと思っています。
ひっつけるだけならFRPクロスで巻き込んでベースのFRPと一体化させる方法があると思いますが、どうしても金属部分をFRPの表に出しておかないとならないのです。

一度、車の社外グリル(FRP製)に裏からステンレスメッシュを止めるのに、ナットをFRPに黄土色の接着剤?で接着しているのを見ました。
何の接着剤なのでしょうか?・・・

ご存じの方、また別のいい方法をアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厚さ1.5mの鉄板って、それでも板ですか?



こちらでも…。
http://www.toolfirst.jp/hayami/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません1.5mmの間違いでした(^_^;

お礼日時:2008/05/14 02:15

こんにちは。


1.5mm の間違いですよね?

さて、ナットを接着・・・というのは、ペイントロックではないでしょうか。

接着してるのではなく、ナットが緩まないようにラッカーペイントをナットの上面のネジと接する部分に垂らして止める方法があります。

この二つの素材で接着するのならエポキシではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペイントロックみたいなねじのゆるみ防止ではなく、グリルの裏にナットを接着してあって、そこにメッシュを当ててボルトで留めるという感じでした。

FRPと金属ではエポキシですか。参考になりました。

お礼日時:2008/05/14 02:17

 御質問の文章だけでは、ちょっと状況が判らないのですが・・・フツーに考えますとエポキシ接着剤ですね。


 他の方法としては・・・

>ナットをFRPに黄土色の接着剤?で・・・

 その黄土色ってのは、半透明でした?それとも黄土色で濁ってました?
 もし透明でなかったとすると、パテと思われます。その中でも、色から思い当たるのはワーカブルレジンというヤツです。
 コイツは比較的比重が軽めのプラスチックで、硬化すると木材によく似た硬さや特性となり、切削が容易です。
 ワーカブルでナットを留めるなどという使い方はやったことはありませんし、そもそも何故ワーカブル?とちょっと疑問でもありますが、色から考えるとコイツしか思いつきませんでした。

>また別のいい方法をアドバイスいただける方・・・

 何かを留める接着剤で困っている場合、最後の手段はデブコンです。
 コイツはアルミ粉が大量に入ったパテで、硬化すると金属(アルミ)に近い物性となります。(オイルパンやカムカバー、ラジエタ等が割れた時、クラックをふさぐ充填材にも使えるほどです。)
 大体のモノには強力にくっつきますし、硬化したらヤワいアルミ程度の硬さとなるので切削も可能です。(更に・・・ナットを埋め込まなくても、ボルトを刺してデブコンを盛り、硬化後にボルトを抜けばナットが不要になります。ま、この話はボルトの締め付けトルクがどのくらいか?でデブコンがナットの代わりになるかどうか決まりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなところでデプコンと再会するとは(笑)
実は昔実験をやったときにさんさん使ったことがあります。
いろんな種類があって、とても高価だったのを覚えています。

簡単に言えば、FRPの補修と補強をかねて鉄板を接着したいと考えているのですが、事情により表に鉄板が出ている(露出している)必要があるのです。

その黄土色の物体は、固まった見た目はシリコンシーラーのような質感で、色がきな粉色?でした。触ったはずなんですが、硬さは覚えていないんです。すみません。

お礼日時:2008/05/14 02:23

接着剤で考えると皆さんがおっしゃるとおりエポキシ系になると思います。


他の方法として、ブラインドリベット等では如何なものでしょう
http://ihc.monotaro.com/topic/080314/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどリベットもいいですね。
でも、私の考えている箇所には少し強度不足かもしれません。

お礼日時:2008/05/14 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!