アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカザリガニの飼育に必要な底砂について教えて下さい。アメリカザリガニを飼育するには、出来るだけ丸くて細かい底砂がいいと聞きました。アメリカザリガニ(白)の水槽の立ち上げをしようと底砂(細かい大磯砂を購入したのですが、どうもよく見てみると一粒一粒が丸いというよりも角張っています。買い替えた方がいいでしょうか?それともこのまま使っても大丈夫でしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

大丈夫です


アメリカザリガニは
そんなに繊細な生き物ではなさそうです
我が家ではホームセンターで
五色の玉石を買ってきて敷き詰めてました
但し知らなかったのですが
数十匹同時に飼ったので餌は十二分に与えたのですが
共食いしました
玉石だったら取り出して掃除がしやすいので便利です
ホームセンターの建築材料のコーナーで
1センチ未満五色玉石を買ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共食いについては単独飼育、繁殖期間だけペアにする上、60cm水槽にするので大丈夫かと思います。
玉石も使ってみたいですが、すでに質問で言った大磯砂を12キロ買ってしまったんで、このまま使用してみようかと思います。
ザリガニについてはまだ分からない事が多いので、そのときまた色々とご教授して頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2008/05/15 18:06

底砂は全く気にする必要ありません。



実際の生息域は、底がドロ状態になっています。
ここに潜ったり、穴をほったりして生活しています。
ですから必要性もありませんが、脱皮のときはあった
ほうがいいですね。
あと砂があると水が汚れにくくなります。
でも洗うときは苦労しますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
底砂については神経質に気にしなくてもいい様ですね・・・^^;
このままこの大磯砂を使ってみることにします。

お礼日時:2008/05/15 18:01

こんにちは!(^^)/



 ザリは脱皮後に自分で身体に砂(土)をかけるんですよ、脚の先の『Y』状のトコで挟んで。
確か、甲羅を早く固めるためとか何とかの理由だったと思います。
人間の目でパッと見に、丸いとか角張ってるとか解る大きさの砂ではなく、砂場の砂を洗ってから気持ち程度入れて上げればモアベターかと思いますが、皆さま仰る通りニホンザリガニとは違ってドブでも何でも生きていくので気になさらなくてもOKですよ。(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 17:59

この二つのURLを参考にしてください


飼育の資料が載っています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
http://tansuigyoclub.art.coocan.jp/sub243.html
ウキペディアには大磯砂のことも載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!