プロが教えるわが家の防犯対策術!

arccosX=arcsin(1/3)+arcsin(7/9)という問題の解き方を教えてください。

A 回答 (1件)

arcsin(1/3)=Y


arcsin(7/9)=Zとおくと、
sinY=1/3 sinZ=7/9

arccosX=Y+Z
X=cos(Y+Z)
=cosYcosZ-sinYsinZ

あとは、sinY,sinZからcosY,cosZの値を求めたら完了です。
この手の問題はしょうがないですが、基本的に質問の丸投げは禁止されています。できたところまでは書いて質問するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。

YとZでおくところまではできたんですがそのあとのX=cos(Y+Z)の発想がでてこなくて困っていたのでした。きちんと書くべきでしたね。ごめんなさい。気をつけます。

お礼日時:2008/05/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!