アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。以前からピアノを習って居たこともあり(個人教室で。)つい最近、ヤ○ハ系列の楽器店の大人のピアノコースを習い始めましたが、受付の方に営業(教材の勧誘やピアノの勧誘他)をされ、講師は優れて居てとても相性は良いのですが、他のヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行こうか検討中ですが、仮に他のヤ○ハ音楽教室へ(楽器店含め)レッスンへ行った場合、履歴(一度、ヤ○ハ系列の音楽教室に入会してた履歴他。)などは調べられてしまうのでしょうか?拒否などはされませんか?個人教室よりはヤ○ハやカ○イ(ちなみにカ○イは自宅近辺にはありませんが。)の方が優秀な講師が揃って居るのと、仕事と並行に趣味で習うには最適かと思ったのですが・・。受付の方(年配の女性)と、どうも相性が合わないようでして・・。このような移動(ヤ○ハ系楽器店→ヤ○ハ系他店の教室へ切り替えたなど)の経験があるの方、宜しく回答願います。

A 回答 (4件)

私はヤマハのPMSに通っていましたが、途中で引越ししたため、最寄の教室に変わろうと思ったことがあります。

その際、講師の先生にその旨伝えると、紹介もするし、体験もしてきてもいいよ、って言ってくれてましたよ。
先生がとても楽しい方で、結局、その先生が変わるのが嫌だったため、遠くても元の教室に通ったのですが・・・。
カワイの教室のことはわかりませんが、ヤマハは講師を養成するためのコースや講習がきちんとしているようで、その先生はきちんとしすぎててしんどいわ~と言ってらっしゃいました(笑)
受付の方と相性が合わない、とのことですが、私が通っていた教室では、ほとんど受け付けの方とは交流がなかったですよ。
入会の際と、転居届けを出したときと、退会のときだけで、後のこまごましたことは全部講師の先生とやりとりしてましたけど・・・。
教室によって違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。引越しの予定はありませんが、私の住んでるエリアにはそのヤ○ハ系列の楽器店が何ヶ所かありまして、それぞれ、体験レッスンを行なっているようです。
そうですか・・。受付の方とは交流がなかったのですか?ヤ○ハ系列の楽器店とヤ○ハ本店では教室の受付や営業方法も違うのでしょうかね・・。こちらは年配の受付の方が4人くらい居ました。次のレッスンを待っている間に会話も頻繁にして来るし、ピアノを習いに通っているのに、良い迷惑!って感じでした。大人のピアノ教室で教材を売りつけるとは、ちょっと、驚きました。他店のヤ○ハもやはり、そうなのでしょうかね・・。

はじめまして。

元ヤマハの講師です。
営業熱心な受付さんで困りましたね。
月謝を銀行振り込みにすると受付と関わることはほとんど無いと思うのですが?

ヤマハ音楽教室は使用するテキストは全国同じですが、主催している楽器店が違えば個人情報や履歴は他店では把握できないと思います。

せっかく相性の良い先生なのですから他所に変わるのはもったいない気がします。
講師は曜日によって指導する教室が違うことが多いのですが、その先生は他の場所でも教えていませんか?

あまりしつこい勧誘は先生に相談するか店長さんにクレームとして電話するのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答有難うございました。そうなんですか?銀行振り込みですか・・。入会時に受付の方に月謝の引き落としに関して、必要以上にカード(信販系列)を作るように迫まれましたが、お断りしまして毎月、手渡しで現金を渡すようにして貰ったのですが・・・。
ヤ○ハの大人のピアノコースは、テキストは必要なのでしょうか?以前習って居た教室は、好きな楽譜を持参して下さい!とだけ言われ、毎回、自分で楽譜を購入し、持って行ってましたが・・。何だか、まだ2回しかレッスンに通ってませんが、レッスンに行く(年配の受付の方・3名)のが、負担になって来そうです・・。講師の方も腕は確かのようですが、新人のようで、あまり受付の方には強く言えない様子でした。今現在、通い始めたヤ○ハへ入会したことが把握されないのであれば、他店のヤ○ハ教室もあたって見ようか迷ってしまいます。

御礼有難うございました。

お月謝はカードを作らないと引き落としできないのは、楽器店も経営が大変そうですね。

テキストが何でもいいようですので、今習っておられるのは楽器店のピアノ教室のようですね。
ヤ○ハのグループレッスンならテキストもヤ○ハ出版社のものを使用していると思います。

ピアノのレッスンの場合は、ヤ○ハのグレードをお持ちの先生と音大を卒業しているがグレードの無い先生もおられヤ○ハに雇われているのではなく楽器店で採用されています。
その先生方はヤ○ハではなく楽器店の研修を受けています。

教えることより品物を売ることに力をいれている楽器店のようなので他の楽器店の教室も体験してみても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。とても参考になりました!
実は私も教えることは二の次と察知しました。先日も楽器店のピアノのリサイタルがあると言って、今春、入会者には無料で招待するとチケットを貰いまして、内容を見ましたら、ピアノの弾き比べ(多数のメーカーのピアノの弾き比べ)と記載してありました。自分自身としては、ショパンの大曲などを学びたいので、ちょっと、ピンと外れかと直感で思いました。(おっしゃるとおり、講師は優秀な名門校を出ているようですが・・。)
初回のレッスンから、自宅のピアノは何を使ってますか?他など、受付の方に質問され、ちょっと、おかしいかな?と不信に思って居たところでした。早急に楽器店経由ではない、ヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行ってみたいと思ってます。

要するに、先生はいい人で問題が無いのだけど、楽器店の物品購入の勧誘がお嫌なんですね?

それは、甘いかもしれません。

楽器店は楽器を売るのが商売なんです。はっきり言って。
生徒はその楽器を買ってくれる最も有力なカモなんですよ。
音楽教育の普及、は建前です。
教えている先生達は、もっと上等なカモ扱いなんですよ、実際。

「楽器さえ買ってくれたら、その楽器を買った生徒はドンドン辞めてくれた方が、いい。生徒の回転がよくなり、楽器を持っていない生徒が新たに入れる時間が出来るでしょう?」
と、昔教えていた楽器店教室の営業さんに言われ、当時、新米先生の私はかなり、衝撃を受けました。

どこに行っても勧誘はつき物でしょう。電子ピアノで練習されているなら、アップライトピアノを、・・・アップライトで練習されているなら。そろそろグランドはどうですか?って話しになってくるのですよ。

それは、感じの悪い受付さんだ、って事ではなく、その人の仕事なんです。真面目に仕事をこなそうとしているだけ。

貴方に買う気持ちがないなら、割り切って相手をすればいいと思いますよ。

まさか、「買う気の無い人は、辞めてくれ」とは、言われませんから。
勉強に精を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答有難うございました。ピアノを買う気持ちは全くないので、どこの楽器店へ行っても受付の勧誘(営業)はつき物なのですね・・。
そうですね。勉強だけをしたいので、割り切って接したいと思います。
勉強になりました。