アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年4月のカレンダーは
1日が月曜日でした。
では、2002年10月1日は何曜日ですか?
また2002年9月の最初の日曜日は何日ですか?

このとき方を教えてください。
小学生向け(中学受験)に教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

月、火、水、木、金、土、日で、7つの曜日がありますから、7日経てば曜日を一巡することになります。

さらに7日経てば、さらに一巡します。つまり、
 1日から7日まで
 8日から14日まで
 15日から21日まで
 22日から28日まで
で、それぞれ曜日を一巡します。したがって、29日は、1日と同じ曜日であり、30日は、その次の曜日、31日は、さらにその次の曜日になります。

このことを元にして考えればいいわけです。

4月1日が月曜日ならば、4月30日は火曜日です。
すると、5月1日は水曜日で、5月31日は金曜日です。すると、6月1日は土曜日で、6月30日は日曜日です。
・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
でも、この場合だと、ずいぶん先の年(たとえば2020年とか)だと大変そうですね・・・。

お礼日時:2002/11/14 22:36

『前提条件』


1月から12月まではそれぞれの月に何日存在するかは覚えてる必要があります。
『にしむくさむらい』とかご存知ないですか?
(2(に),4(し),6(む),9(く),11(さむらい))
と言う具合に、31日ない月が覚えられます。
2月は28日しかないですけど、それ以外の4,6,9,11月は30日ありますよね。


『問題』について

(1)2002年10月1日は何曜日?

4/1から10/1までは
 30日(4月)+31日(5月)+30日(6月)+31日(7月)+31日(8月)+30日(9月)=183日
存在し、
183/7=26 あまり1 なので、
10/1は、4/1からみると、26週間プラス1日後
4/1の26週間後の9/30(10/1の前日)は4/1と同じ月曜日なので10/1は火曜日。

(2)9月の最初の日曜は何日?

先ほどと同様にして9/1が何曜日かわかれば、
そこから何日かたてば最初の日曜がくるはず。

4/1からみると9/1は
183日-30日(9月分)=153日。
153/7=21あまり6 なので
4/1から21週間後の、9/1の6日前(8/26)は月曜日。
だから、8/26日の6日後の、9月1日は日曜日です。
というわけで、9月最初の日曜日は9月1日。

今回は偶然9月1日が日曜でしたが、
かりに、9月1日が水曜日だとしたらそこから4日進めれば
最初の日曜日はわかりますね。

【1週間が7日から構成されているので1週間後(7日後)は同じ曜日】
というのがポイントです。
ちなみに、1年が365日だから 365/7=52あまり1なので
1年後はうるう年をはさまなければ一つ曜日がずれるだけです。
2003年の4/1は火曜日。

『最後に・・・』
こういう種類の問題は、うるう年をはさんで聞いてきたりするので
注意が必要です。いくつか類題を練習すれば問題なく解けるように
なると思います。

では、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こまかく分かりやすく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。
うるう年のことも考えなくてはいけない場合もあるので
引っかからないように注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:38

小学生向けというと、こんな感じではいかがでしょうか?



----------
((基準の日からの経過日数)/1週間の日数)・・・(1)
による計算の余り値から曜日が換算できる。
曜日は、それぞれ
余り0:基準日と同様の曜日、余り1:基準日の翌日の曜日~余り6:基準値の前の曜日
となる。
つまり、「2002年4月1日、月曜日」を基準としたとき
余り0:月曜日、余り1:火曜日~余り6:日曜日
となる。

以上をふまえ、次の問題を解く。基準日は「2002年4月1日、月曜日」とする。

1.2002年10月1日は何曜日か
(1)の計算式に当てはめて計算

基準の日からの経過日数
=(30-1)+31+30+31+31+30+1
=183

183÷7=26余り1
よって、火曜日


2.2002年9月の最初の日曜日は何日か
まず9月1日の曜日を(1)の計算式の当てはめて計算

基準の日からの経過日数
=(30-1)+31+30+31+31+1
=153

153÷7=21余61
以上のことかから、9月1日は日曜日

よって、9月最初の日曜日は1日

----
もっと、いい方法があったらごめんなさい。
以前、塾で、 小学生に算数を教えていましたが、もう忘れてしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生に教えていたこともあるということで、
とても分かりやすかったです。
参考になりました。

お礼日時:2002/11/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!