アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場などショッピングサイトで、お店の管理人さんはお客がどの商品ページをたどってきたのかが分かるということをきいたことがあるのですが、ということは、たとえばほかの個人で作られているHPでも誰がいつどのページを見たか、なんていう情報がその管理人さんには分かったりするのでしょうか??そう思うと、なんとなく気になってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか。ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします★

A 回答 (3件)

サーバーにはアクセスログと言う記録が残されます。

アクセスログを見ると、どのコンピュータがそのHP
に来たか、IPアドレスと言うものが記録されます。
それを解析すると、サーバ名などの情報がわかります。
たとえば、掲示板での荒らしがあって、その人は誰かと特定することができます。

なので、悪用されると自分のコンピュータにアタック(攻撃)など
される可能性があります。
しかし、大抵の人はそんなことはしないはずです。

あまり詳しいことは知らないのですが、管理人はアクセスログは他の人には
見せませんし、余程のことがなければ、解析はしません。
貴方が、どこから来たのか管理人が知っていても何も困ることは無いはずです。
なので、安心してください。

あまり関係のないこと書いていてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

Moroboshi_Aさん、ご回答どうもありがとうございます!
仕組みを詳しく教えていただき、よく分かりました★
なんとなく、行動を人に見られてるような感じが気になる
かなと思っていたのですが、あまり気にするようなことでも
ないんですね。安心しました(^-^)ご親切に本当にどうも
ありがとうございました。

サーバーのアクセスログを解析にすることにより、どのWebまたはページから

ジャンプしてきたかを解析することができます。

同一のサイトで会員等でログインした状態ならば、個人に対してどういうペー
ジを見て回っているかという履歴管理をすることができます。これをマーケッ
ティングに利用しているサイトもあります(実際に買っていなくてもどういう
人がどういう商品のページを見ているか、そこから、次にどういう商品を生み
出すか)。

また、商用でなくて、個人のホームページではCookieで端末を識別してアクセ
ス解析を行っているサイトもあります。掲示板とかチャットでハンドルネーム
やドメインが割れていれば、何らかの形でログインしなくてもその情報と
Cookieから誰がいつどこから自分のホームページに来たかをある程度知ること
ができます。

無用に追跡されたくないのならば、定期的にCookieはクリアすることをお勧め
します。ブラウザがIEならば設定の中にあるはずです。
ま、これも万全の策ではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

aero_sphereさん、仕組みを詳しく教えていただき、どうもありがとうございます!
なんとなく、行動を人に見られてるような感じが気になる
かなと思っていたのですが、あまり気にするようなことでも
ないんですね。あと、Cookieも関係していることをはじめて
知りました。ご親切に本当にどうもありがとうございました。

私自身もアクセス解析をサーバーサイドからと、レンタルとで確認させて貰っているのですが、ブラウザ情報などを知りたいと思っての事ですので、他は殆ど気にしていません。

今はアクセス解析もレンタルなどで借りている方も多いですし、サーバーから情報を提供してくれる所もありますので、解析自体はついているサイトも多いと思います。

ただ、だからと言って通常は管理人側も細かに調べたりしませんし、サイトを運営していく上で欲しい情報(何処から来てくれているのか、ブラウザ情報、アクセスの多い時間帯など・・・)を取得し、参考にさせて貰う為の設置という理由も多くあります。

普通に閲覧して常識の範囲で楽しんでいる分には、細かな情報を調べたりはしませんし、攻撃される事もありませんし、気になさる事はないと思いますよ?
一般的なサイトさんは、サイト運営する上での何らかの参考としてつけているものですから、管理人さんも問題がない限りは、何処から何に興味を持ってきてくれているのかを知る為などにしかご覧になっていないと思います。

私自身は、ちょっと挙動不審な人へのけん制の意味もあって設置していますが、アクセス解析だけに関わらず、CGIのログからもIPアドレスは調べられますし、けん制のちょっと知識のある方ならそう言った情報は取得して見られます。

ただ、見たからといって普通は何もしませんし、何もありませんから、さほど気にする必要はないと思いますよ。

もしも気になるようでしたら、#2の方が仰るようにCookieを消す程度でしたら、簡単に出来ますので、実行してみると良いと思います。
普通は気にする程の事でもないと思いますが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

mikimiki7さん、仕組みを詳しく教えていただき、どうもありがとうございます!
勉強になります。なんとなく行動を人に見られてるような感じが気になるかなと
思っていたのですが(やましいことはないにしろ。。。)、あまり気にするようなことでも
ないんですね。ご親切に本当にどうもありがとうございました★