電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fiについて3つ質問があります。

1.ログというものは一般人が見たとして、どのサイトに接続していたか分かるものですか?
2.Wi-Fiを使い、動画や画像のダウンロードを行った場合ログには内容が残りますか?
3.また、残る場合それは一般人が一目見て内容が分かるものですか?

A 回答 (2件)

1.家庭用のWi-Fiルーターのログ機能についてでしょうか?

でしたらメーカーや機種によります。
 インターネット側の情報は何も無く、自宅内のどの機器から自身への接続があったかという記録しか持たない機種もあります。
 そもそもログ機能を持たない物もあります。
 また、アクセス先サーバーの情報がある場合も含め記録されているアドレスは基本的にIPアドレスです。

2.使用しているパソコン上のWebブラウザからアクセス先Webサーバへ送られる情報がどこまでWi-Fiルーターに残るか、、、というご質問と理解しますが、これも1.と同じく機種によります。
 記録するのは基本的に「どの端末からどのサーバーへどのプロトコルでの通信がされたか」です。

3.これは1.と2.に書いたとおりです。
 アクセス先のサーバ名はIPアドレレスですので、それを見ただけでは何というサイトかはわまりませんが、サーバ名とIPアドレスの対応を管理しているDNSにIPアドレスで問い合わせる(nslookupというコマンドを用いる)とサーバ名がわかります。

[補足]サーバー側のサイトの環境や利用者が契約しているプロバイダーによっては、利用者からのnslookupでのIPアドレスを指定した問い合わせ(DNSの逆引き)ではサーバー名が得られないようになっていることがあります。

参考まで。
    • 0

1.ものによる

2.ものによる
3.まあわかる
ルーターやファイヤーウォールなどのログを取得する機器へのアクセス権がないとログを見ることはできないけどね。
    • 1