アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫化水素自殺事件のニュースを読むと「卵の腐った臭い」がするなどと表現されています。
同時に「硫黄臭がする」という記事もあります。
卵の腐った臭いと硫黄臭は似ているのでしょうか?
ちなみに知人が1年間冷蔵庫に入れっぱなしの卵を割ってみたところ臭いはなかったそうです。
卵を腐らすとほんとうに臭いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 硫化水素の臭いを一般に『卵の腐った臭い』と称しています。

これは硫黄分を含んだ温泉ではよく臭うものです。卵が腐ったらそういう臭いがするかどうかは、殆どの人が試したことはないでしょう。1年冷蔵庫に入れて置くと硫化水素が出るほど腐るかどうかは分かりませんが、硫化水素の臭いはすぐそれとわかりますから、多分硫化水素が発生していなかったのでしょう。誰も経験したことのない臭いを言うのは不適切で硫黄泉の臭いと言えば多くの人が経験していますから、そのように表現する方が適切ですよね。
    • good
    • 2

冷蔵庫から取り出して、皿に割って出して、少しかき混ぜてそのまま放置


夏だったら3日で匂い出します(^_^;

その匂いが硫化水素の匂い(^_^;

ほんと、なるほどーって思いますよ。
    • good
    • 1

実際卵が腐るとあぁ言うにおいはしないらしいですけどね(--;


いわゆる硫黄泉のある温泉街に行ったときににおうあのにおいです
    • good
    • 1

厳密にいうと「硫化水素は腐った卵のような臭いがする」というのは間違いで, 正しくは「腐った卵は硫化水素の臭いがする」だったような. 「腐った卵の臭い」の原因の主成分は硫化水素だったと思います.


いや, どちらの文章も「硫化水素の臭い」=「腐った卵の臭い」という等号を示しているってことはわかってるんだけどね.
    • good
    • 2

>ちなみに知人が1年間冷蔵庫に入れっぱなしの卵を割ってみたところ臭いはなかったそうです。



昔のタマゴはよく腐っていたような気がするのですが、最近のタマゴは内部が無菌状態に近いそうで、カラを割らない状態で冷蔵庫に入れておくとほとんど腐敗しません(だからといっていつまでも新鮮で食べても大丈夫という事ではないですよ)。冷蔵庫に数ヶ月も入れておくと、腐敗するより先に干からびます。水分が減るとさらに腐敗しにくくなるでしょう。
また、もし腐敗が始まると、内部に急激にガスが発生しますから、一年間も割れずに残らないのではないでしょうか。
ということで、お知り合いがにおってみたタマゴは腐っていなかったのでしょう。

タマゴのタンパク質はメチオニンやシステインといった含イオウアミノ酸が豊富で、これが分解すると硫黄分が硫化水素として放出されます。
ゆで卵、特に黄身が黒くなるくらいゆですぎのやつはうっすら硫化水素のにおいがします。黒くなるのは硫黄分と鉄分が反応した結果です。
マジで腐らせてにおってみたいなら、No. 2さんのようにカラを割って放置するのですな(今のご時世では、大騒ぎになりかねないので、実験はおすすめしません)。
    • good
    • 1

硫黄は臭いはしません


硫黄化合物が臭うのです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!