アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてリクガメを飼おうと思います。
ホルスフィールドと東へルマン、どちらを飼おうかとっても悩んで
いるところです。

どちらも丈夫で飼い易く、初心者におススメみたいに書いてあるんです
が、値段が3倍くらい違うんですよね。(東へルマンが高価)

ホルスフィールドは寒さに強いけど湿気に弱く、とあるペットショップ
では「日本の気候にはあまり適していない」と説明が書いてありました。
除湿剤を置いて、風通しをよくするくらいしかできないのですが、それ
では夏場は乗り切れないでしょうか??

飼うならこっちが良いよ、どっちでも良いよ、などありましたらぜひ
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私はホルスフィールドを飼っています。

テニスボールくらいの大きさから飼ってもうすぐ5年経ちますが
湿度なんかを細かく調整しなくても病気することなく元気に育っています。
飼い比べたことが無いので根拠の無いお勧めになってしまいますが。

最近は暖かくなってきてとても活動的になっています。
(お腹すくと人の居るほうに来て一生懸命アピールしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に飼育している方のアドバイスは、とても参考になります。

それほど湿気には神経質にならなくても大丈夫そうですね。
実は飼育セットを一式揃えてしまってお財布が寒いので、このうえ
東へルマンに投資できるか微妙なところだったので。

ホルスフィールドで前向きに検討してみようと思います(^^)

お礼日時:2008/05/14 22:33

湿度というのは、具体的には蒸れるかどうかの問題です。

つまり、これからの暑い時期に、ゲージ内がじめじめしてるとやばいよということ。除湿剤入れればいいとか、そういう問題ではありません。通気を良くして、狭い水槽内に入れっぱなさない。湿度を調整したいなら、エエアコンを除湿にし、でも温度はスポットなどであげるという手がありますが、乾燥地帯の種(ヒョウモンとか)でなければ、そこまでやることもないのかと。

まあ、ホルスは、価格が安いことと、日本の気候で(夏場に締め切った室内に放置と化しなければ)飼育可能な程度の耐久性はあると思います。(まあ、個体にもよりますが)
逆に、こうらの模様がきれいではないというのがデメリットでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

除湿剤置いたら、多少はジメジメしてるのがマシになるかと
思ったのですが・・・
マンション上階のため、夏はでかける時も夜も窓全開なので、
風通しは良いほうだと思います。

甲羅の模様に関しては、こだわりとかないので全然大丈夫です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!