チョコミントアイス

父から相談されました。

10年振りくらいに甥(仮にAとします)から連絡があり、『母が亡くなりました』と言うそうです。
(私から見るといとこのお兄ちゃんから連絡があって
叔母(父の妹)が亡くなったということです)
叔母とはある事情で音信普通になって20年近くたち
生死も不明でした。
Aからも『おかんの居所はわからん』と言われていたそうです。

で、保険などに関する手続きに必要なので
父と父の兄・弟(私の叔父ですね)の印鑑証明書もしくはパスポート・健康保険証・運転免許証
そしてそれぞれの委任状を送ってくれと言うのです。

父から聞いた説明だと
『妹が死んだので息子とお袋に遺産(保険金?)がいくらしいんだけど、お袋は1年前に亡くなったからその分が俺達にくるんだって。
その手続きに書類がいるって言うから送った』って。
(父のお袋なんで私のおばあちゃんですね。
おばあちゃんをBとします。)

その時に送られてきた保険会社からの手紙があるのですが
内容を見てみると

-----------------------------------

●●様(亡くなった叔母)のご損害においてのご請求権者は
A様とB様と確認しておりますが
昨年○月○日にBさまがお亡くなりになっており、
B様のご請求権はお子様へ相続されることとなります。

B様の出生から死亡までの戸籍をお取り付けください。
相続権者様(全員)より委任状・印鑑証明書をお取り付けください。

印鑑証明書の取付が出来ない場合
パスポート・健康保険証・運転免許証のコピーをご用意ください。

以上

-------------------------------------

といったものでした。

右肩に
三井住友海上火災保険 株式会社
阪神サービスセンター
○○○(担当者名)

とあるのですが
住所も電話番号もなく
ネットで検索しても
阪神サービスセンターはヒットしなくて
『関西損害サポート第二部 阪神保険金お支払センター』
というのが一番近い名前でした。

死亡保険金にしては『ご損害の請求』って
これってなにかおかしくないですか?

書類を送って2ヶ月近く経ってるが、Aから何も連絡がないと
今父から聞かされてびっくりしてます。

連帯保証人とかにされてるんじゃないか・・・とか。

A 回答 (1件)

内容から見て、疑わしいですね。


死亡保険金の請求で、印鑑証明書の代わりにパスポートや健康保険証を求める
という話も聞いたことがありません。ほかの保険以外の手続きに使われる可能性がありますね。
一度、お父様のご兄弟の方に、ご質問の件について手紙とかが来ていないか確認されることをお勧めします。ご兄弟で対応を合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生命保険の請求ではなく
車に轢かれて亡くなった為に
加害者からの損害賠償金の受け取りの手続きで必要であるとの事。
保険会社の方から説明頂き、無事解決しました。

お礼日時:2008/05/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!