電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードについての質問なんですが、
ウィルコムの支払いにライフカードを使って支払っていたのですが、
1ヶ月に2回の請求をうけていて、ウィルコムの請求とライフカードの請求なんです。ライフカードはウィルコムの支払いにしか使っていないので、ウィルコム代だけなはずなのに、2倍も払っていたので、先月インターネットから解約をしたのですが、まだライフカードからの請求も来ています。2つあわせると、ウィルコム代の2倍ぐらいになっています。
いまいちクレジットカードの仕組みがわかっていないのですが、これはどういうことなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>ウィルコムの支払いにライフカードを使って支払っていたのですが、

>1ヶ月に2回の請求をうけていて、ウィルコムの請求とライフカードの請求なんです。

正常で、何ら問題ありませんよ。
ウイルコムからの請求書は「明細書」の意味合いがあります。
支払い方法に「カード会社の名前」などが記載していませんでしたか?
LIFEの請求書は「ウイルコムからの請求として立替払いを行った金額」「立替払い分をあなたに請求する金額」が記載しています。
不安に思っている二重払いはありません。

クレジットカードは立替払いなんです。
あなたは、ウイルコムの代金支払いをLIFEに依頼した。
あなたが、ウイルコムを使用した。
ウイルコムは、あなたに利用明細(請求書)を送付した。
LIFEは、あなたに代わって代金をウイルコムに支払った。
LIFEは、あなたに立て替えた代金明細(請求書)をを送付した。
金融機関(銀行)は、LIFEからの請求に従って口座引落を行った。
電気代もカード払いだと、電力会社とカード会社から請求書が届きます。

>解約をしたのですが、まだライフカードからの請求も来ています。

カードを解約しても、まだ(カード会社に対する)負債が残っている可能性があります。
債務が残っている場合は、解約出来ません。
ウイルコムには「支払い方法の変更」を依頼しましたか?
変更を依頼したいない場合、ウイルコムはLIFEに対して「立替払い要求」を続けます。
    • 0

カードの請求明細以外に携帯電話(PHS)会社から請求明細は来るものだと思いますが、

携帯電話(PHS)会社から請求明細にはカードにて自動的に引き落とす旨が書かれているはずなので、
別で引き落とされたりはしていないと思います。

ウィルコムの請求書が届いても、コンビニ等で別にお支払いしたりしてないですよね?

基本的に、その月の電話代の請求料金は次のカードの支払いに反映されるので、
解約しても先月分のウィルコムの金額は今月のライフカードの請求として来ると思います。
    • 0

状況がわからないのですが、とりあえず、ライフカードに問い合わせするのが一番じゃないでしょうか?

参考URL:http://www.lifecard.co.jp/goiken/goiken.html
    • 0