プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にハガキが来ていてクレカの通知だと思いますが、口座名義がクレディセゾン。それとご請求額が書かれていました。家の人はライフカードを使っているはずです。
その部分しか見れなかったので詳しくわからないので、どのような意味の通知でしょうか?滞納しているのでしょうか。家の人は11月以降クレカを使っていません。払い終わった場合は家に通知がきますか?明細など

A 回答 (9件)

クレジットカード会社に聞くしかない

    • good
    • 0

わかった。

口座名義は振込先の口座ですね。
クレディセゾンへの支払いが遅れてるってことです。
    • good
    • 0

>普通の封筒できたんだと思います!


最初の質問では「ハガキ」では?

ハガキにしろ、封書にしろ普通郵便できますよ、「親展」とは書いてあr9ますが....]

滞納というより、引き落とし不能の通知でしょう。
    • good
    • 0

口座名義ってのがなんだかわかりませんが。


差出人がクレディセゾンで、請求額が書いてあったのであれば、セゾンカードかUCカードの支払いが遅れてるのでしょうね。ライフカードは関係ないです。

払い終わっても通知は来ません。
明細は基本的にはカードの利用か請求がある月に来ますが、要望により止めることも出来ます。支払いが遅れた場合の通知は止めることが出来ません。
    • good
    • 0

もう一度、よくみてください。


場合によっては、請求を他社に委託しているケースがあるよ。
    • good
    • 0

電気やガスなどと同じように督促ハガキならば貼り合わせになっているのが普通です。

長期滞納やカードの有効期限切れで新しいカードが届いた場合なんかだと書面も付きますので封筒もありますけど、官製はがきで読めてしまうようなものは無視していいと思います。
念のためライフカードのコールセンターに問い合わせて郵送物を送ったのか確かめてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の封筒できたんだと思います!

お礼日時:2023/05/20 23:57

>家の人は11月以降クレカを使っていません。


年会費の請求(年に1回)とかの可能性もあるし、
連絡事項?がある場合もありうる。

クレディセゾンからの詐欺メールは
山ほど来るけど、それはこちら側の情報がわからず、
手あたり次第にメルアドに送ってるものだから、
詐欺だって、即わかるけど、
>家にハガキが来ていて
住所、氏名は合ってるんだよね?
だったら、詐欺じゃない可能性もあり得る。
もちろん、詐欺の可能性もある。

内容を確認して、自分で調べる、
利用明細を確認するとか、カード会社に電話で確認するとか、
そのはがきが正しいものかどうかを確認する方法は、
いくらでもあるでしょ。

使った覚えがないとか、あやふやな(記憶に頼る)情報だけでは、
何もはっきりできない。
カードの話なら、カード会社に電話(もちろんはがきに書かれてる?
番号にかけちゃだめよ)するとか、
利用明細の確認、あと引き落とし口座の確認?とか、
何の請求が書かれてるのか知らんけど、
それが正しいものかどうかを、別ルートで調べていけば、
詐欺かどうかが判断できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっています。本人は支払ったといっています

お礼日時:2023/05/20 23:59

来ないですよ。

それとハガキにそんな個人情報を書きません。詐欺です。
    • good
    • 0

年会費の通知もあり得ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

年会費0円です!

お礼日時:2023/05/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています