アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードで東京海上日動の毎月の保険料を支払っています。
タイミングの問題なのか、請求がない月があったり、当然その次の月は二ヶ月分請求がきたり、
また、普通に1ヵ月ごとに請求されたりします。

カード明細上保険料の引き落としは毎月18日になっています。

月末締めであれば、18日前後であれば、今回のようなことにはならないと思うのですが。

実際、月末締めとHPでは言っていますが、明細では1ヶ月できっちり区切られていないです。
2/19-3/31とかの利用分が一ヶ月分として請求されたりします。

なぜでしょうか。

A 回答 (2件)

楽天カードの場合、登録したメールアドレス宛に、「売上情報」カード利用お知らせメール、「速報情報」カード利用お知らせメールが来ますが


>カード明細上保険料の引き落としは毎月18日になっています
 ・「速報情報」カード利用お知らせメールが翌日辺りに来ます・・この日にカード決済が行われた旨の連絡です・・この段階では楽天カードではどこでカード決済が行われたかはわかりません
>月末締めであれば、18日前後であれば、今回のようなことにはならないと思うのですが
 ・実際に利用先から、売上情報が楽天カードの届いて、2日後当たりに、「売上情報」カード利用お知らせメールが来ます
  このメールの来た、2日前辺りに、売上情報が上がってきたと言うことです
 ・18日に保険会社がカード決済をしても、売上情報をカード会社にいつ上げるかにより、カード会社の締日に間に合うか、間に合わないか、違ってきます
 ・通常、決済後売上情報がカード会社に上がって来るまでに1週間~2週間位掛かります(それよりも遅い場合もあり)
  18日決済だと微妙なところで、月末に間に合ったり、間に合わなかったりしているのでしょうね
 ・これに関しては、楽天カード側には何ら責任はなく、保険会社の処理日の問題になります
 ・対応は、「売上情報」カード利用お知らせメールの内容を見ていつの支払になるか確認するしか有りません(メールにいつの支払になるか記載されていますから・・2日~3日当たりのメールに注意していればその時点でいつの支払になるかわかります)
    • good
    • 0

お店や収納会社から「売上・請求データ」が届くのは、データ発生=即時ではありません。



お店によってはデータを送るのが遅いところもあり、1~2週間遅れや、場合によっては1ヶ月遅れもあります。

今回のように各種保険料などの場合も同様です。(おそらく、データの流れが複雑なのかもしれません) 

保険料のデータ発生が「毎月18日」でも、およそ2週間以内(10日~13日以内)にカード会社にデータ到着なら当月末締めに間に合うのでしょうが、届くのが2週間後以降なら翌月末締めに含まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!