dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある結婚相談所に入会しましたが、その時にカードで支払いしました。6月17日です。

しばらくしてクーリングオフ期間でキャンセルしました。

VISAカードで買い物しようとしたら限度額を越えているのでカード会社に電話すると、来月8月分の請求額で費用の38万の引き落としがあるとさきほど聞きました。

キャンセルされていないのでしょうか??

A 回答 (3件)

基本的に、#2さまの回答で正解です。

そこで、今回は「補足」です。^^;

>ある結婚相談所に入会しましたが、その時にカードで支払いしました。6月17日です。

カード支払日付が6月17日。質問者さまが利用したカードの締め日は何日ですか?
利用したカードの規約に、締め日の記載がありますからご確認下さい。

>しばらくしてクーリングオフ期間でキャンセルしました。

相談所がカード会社に「キャンセル詳細(情報)」を通知した日付が、カードの締め日前の場合は請求はありません。
カード会社が、質問者さまに請求する金額が確定する前ですからね。
相談所がカード会社に「キャンセル詳細(情報)」を通知した日付が、カードの締め日以降の場合は請求が発生します。

>来月8月分の請求額で費用の38万の引き落としがあるとさきほど聞きました。

38万円の請求内訳が、何か?ですね。
相談所からの請求が含まれていれば、カード締め日までにキャンセル情報が届かなかった。
相談所からの請求が含まれていなければ、カード締め日までにキャンセル情報が届いた。
と、推測する事が出来ます。

>キャンセルされていないのでしょうか??

こればかりは、実はカード請求だけでは直ぐに判断出来ません。
例えば、カード締め日が15日だとしますよね。
17日にカードを利用すると、(次回の請求金額は確定していますから)請求は二ヵ月後となります。
二ヵ月後になれば、(カード利用明細から)キャンセル手続きの有無が確認出来ます。
これでは、遅いですよね。
先ず、相談所に「カード利用の関係で、キャンセル手続きが済んでいるか否か?」を確認する事。
次に、カード会社に「相談所から、キャンセル情報が届いているか否か?」を確認する事。
カードの利用明細(請求額)から判断するよりも、確実です。
金額が大きいですから、確実な方法を選んだ方が良いでしよう。

この回答への補足

締め日は15日です。
26日にキャンセルしたのですが、カード会社にはキャンセル届がとどいていないとのこと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談所が休みなのでカード会社に連絡したところキャンセル情報が届いてないそうです。
これはひどいです。
詐欺なんですかね・・・・

>しばらくしてクーリングオフ期間でキャンセルしました

・そのキャンセルがカード会社に上がるのがいつに成る可によります
 ・カード会社の締日に間に合えば
  >来月8月分の請求額で費用の38万の引き落としがあるとさきほど聞きました
  この分と相殺されて、請求は無くなります
 ・カード会社の締日に間に合わなかった場合は
  一旦、>来月8月分の請求額で費用の38万の引き落としが・・されて
  翌月、引落口座に返金の処理がされます
 ・web上で請求内容の確認をするか、再度カード会社にお問い合わせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WEBで確認したところ支払い予定月が12/08になってました。

なぜかその他の買い物もすべて勝手にリボになってます。
今までリボにしたことがなかったのでどうなってるのでしょうか?

すでに請求済みになっているので一回引き落とされてから翌月振り込まれる形となりますのでそれまではカードは使えないでしょう。

くれぐれも残高不足を起こさないように。

元々利用したのもあなた、キャンセルしたのもあなたなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払い戻しがあるなら安心です。
それから他のすべての買い物がリボ払いになってるのですがなぜでしょうか?