電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天カードのWeb明細を今日初めて見て疑問なのですが、支払月が9月のものでも、初回請求月が10月と11月ものがあるのはなぜでしょうか?初回請求月というのは引き落としされる月のことですよね?

末締めの翌月27日引き落としなので、9月に支払った分はすべて今月10月に来ると思っていたのですが。

9月支払いのETC利用料、携帯電話利用料、生命保険料が全て、初回請求月11月になっていました。利用日と決済日は別々にあるということなのでしょうか。

有識者の方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカード初心者の方ですと、抱きやすい疑問だと思います。



カード会社の締日とは、加盟店からカード会社に売上確定データーが届いた時点を基準にしています。

つまり、9月に決済したとしても、決済した加盟店がカード会社の締日以降に売上確定データーを送ると、引き落としもその分ずれるのです。

加盟店は、各店舗ごとの事情で確定データーを送る時期がバラバラです。
速ければ決済から2~3日程度、遅い場合ですと1ヶ月以上掛かる場合もあります。
このラグが、引き落とし日に影響しますので、今後はその点に留意の上決済してください。

詳しくは、楽天カードのコンタクトセンターに問い合わせを。
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/contact/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、カードの締め日にカードを使うと、請求が翌々月になったりすることもあるということですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/10 09:50

素人回答ですが・・・


利用日と決済日は別だと思います。
利用先によっていろいろだと思います。利用先のルールに加えて、楽天カードのルールがあるのでずれてくるのだと思います。
例えば、利用先の企業が9月中のすべての契約分をまとめて10月に請求すると楽天カードの支払いは11月からになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 09:52

利用料や月次請求の当月確定分は、翌月初~15日頃にカード会社に


データが行くはずです。

つまり9月分利用料などは、10月中旬頃にカード会社にデータが行き、
10月末でデータ締め切られ、翌月11/27の口座引落、というサイクル
ということでしょうか?

質問の趣旨が違っていたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。
請求元企業からカード会社に決済データが行くまでに時間がかかるということですね。

お礼日時:2008/10/10 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!