電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の請求先(引き落とし先)を銀行だったものからクレジットカードに最近変更しました。11月利用分の請求引き落としから反映されるとの事。下記②の利用分からクレジットカードに請求が行くといわれてましたが、今日クレジットカード利用報告メールに ”②の支払いがされた”とメールを受理。本来ですと12/16にクレジット会社へ請求がいくはずが、本日11/30になってるのは、手違いなのではないかと携帯会社サポートデスクに電話をしましたら、引き落とし処理はクレジットカード会社によりそれぞれ処理されるので、クレジットカード会社に確認してほしいといわれました。
 せめて仕組みをおしえてくださいと下記質問A,Bを伺いましたが、クレジット払いに関してはすべてクレジット会社にきいてくれないとわかりませんといわれました。(そうゆうもの?)

* 携帯電話請求支払いをクレジット払いにした場合、クレジット社はどんな流れでその月の合計額がわかり、クレジットカードに請求されるのでしょうか。

* 今回請求先変更(銀行からクレジットカード)した際、携帯会社側で、誤情報をクレジット社へ伝えてしまったからなどはあり得ますでしょうか。(ひと月分引き落としがずれてるとか)。10/21-11/20利用分は12/16に引き落とされていたはずが11/30なんて手違いなのでしょうか。

携帯会社は一切わからないのでしょうか。  どこで確かな情報を確認できるか今後が不安です。携帯会社を変えたほうがいいかとも最近考え出しております。

↓ 私から携帯会社への質問
(質問A)クレジットカード会社は、どうやって利用請求額がわかるのか
(質問B) 11月請求処理が12/16のところ既に請求済(処理済)になってるか御社システムでかくにんできないか

注)
① 10月利用分(利用期間:9/21-10/20、請求締日:20日、引き落とし先:某都市銀行口座、引き落とし日 11/18)
② 11月利用分(利用期間:10/21-11/20、請求締日:20日、引落し先:よくあるクレジットカード、引き落とし日 12/16予定)

お手数でしょうが、どなたかお詳しい型、ご経験された方 ご回答いただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • カード:楽天カード
    携帯:ソフトバンク

      補足日時:2019/11/30 22:06

A 回答 (7件)

今、携帯の締日は、月末の人が多いのですが、


一時、ソフトバンクの新規契約の締日が20日だった時がありました。
その時の契約だと、貴方は締日は20日ではないでしょうか?
その場合、
ソフトバンクの締めが20日で、その料金確定日が月末になるので、
ソフトバンクがクレカ会社に計上するのも月末
ソフトバンクが「料金が決定したので、カード会社さんお願いします」という感じで計上します。(請求を上げるって事です)

(私は別のカード会社なので #2さんの通りなら)
楽天の場合は、貴方に「請求されましたよ」と確認/報告のメールが来ると・・・
貴方もここで確認

月末に、カード会社で計上の受付処理をしてから、月末で締めます。
11月の料金明細を、12月に顧客に郵送

それを見た顧客は、通帳残高を不足しないように確認し、
引き落とし日(貴方の場合は16日?)に、その料金が引かれます。
ここにタイムラグがありますね。

----------
貴方以外の例で、月末締めの携帯会社は、
確定が10日頃になるので、11月分はカード会社に12月10日に確定し、計上しますから、
11月の料金明細には間に合わず、12月の料金明細に、11/30の日付で「11月分」として、記載されています。
つまり、11月分が実際に引き落とされるには、1月になります。

--------------
不正利用以外で、カード会社が間違う事はまずないですが、
携帯会社が間違った場合は、そのままカード請求されますよ。
カードの料金明細で間違いを探すよりも、携帯の利用明細を見たほうが間違いなどがある可能性が高いでしょうw
よく、使っても居ないアプリの料金を払い続けている人が居ます。
私も1度、数回利用したピアノアプリに週400円掛かかり続けている事を、携帯の管理画面の請求で翌月気づき、即廃止しましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい!さすがです。全てスッキリ理解できました。 20日締めです! クレジットカード会社のカスタマーサポートでは ソフトバンクから 毎月何日に引き落とし請求額のレポートがいくのかわからない(個人情報だからと…)言われたので ソフトバンクのカスタマーサポートへ 今月から クレジットカード払いに変更したのですが 今月支払い分の(10/21-11/20利用分「11月利用分」)は既にクレジットカード会社へ請求行ってますかと聞いてみましたが 回答は「こちらでは分からない」と言われ たらい回し状態でした。お金のことですから 明細が出る前に状況確認をできる仕組であって欲しいと願います。どう思われますか?

お礼日時:2019/12/01 19:59

初めてクレジットカードを作ったのなら疑問に思いますよね? 大体1ヶ月遅れで請求が来ると思った方がいいですよ? あと支払いだけは絶対

に送らせない様にね? のちのちの信用問題になるからね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいどうもありがとうございます!心得ておきます!

お礼日時:2019/12/05 20:49

後はクレジットカード会社に聞くしかかいかな? でもクレジットカードって大体1ヶ月遅れで請求が来る事が多いからね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど 今回初めてクレジットカード作ったので流れがわからず。そうゆうことなんですね…皆さんのご回答ツジツマガアウノデ すごく役に立ち 助けられてますよ 立ち止まってくださりお時間ありがとうございますね:)

お礼日時:2019/12/01 20:15

多分クレジットカード会社の締め日に間に合わなかったから今回は銀行口座から引かれたんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明がうまくなく、銀行口座から引かれたのではなく クレジットカードの12月分に載るのか 1月分の支払いに載るのか 回答を得られず困っている状況でした

お礼日時:2019/12/01 20:03

ソフトバンクがいつカード会社に請求を出すかはわかりません。

これは非公開なのです。毎月同じ日になる保証もありません。

12/16と言うのは、口座振替の場合の引き落としですね。これは、カード会社への請求日とは違います。
なお、口座振替の場合でも、引き落とし日の一週間くらい前に、カード会社から銀行に引き落としデータが送付されているはずです。その日付も非公開です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい!いつも思いますが カスタマーサポートではその担当の部分しか回答を得られず、貴方様のように全体の流れを説明いただける方に巡り合えず 疑問が残ったまま 長電話を終わらせるので この 知恵袋コーナーはとても助かります。本当にスッキリわかりました ありがとうございました!そうです 10/21-11/20利用分を 「11月利用分」とし 12/16に請求されるという カスタマーサポートさんのお答えは 辻褄が合わず、貴方がおっしゃるように 11月末に携帯会社から クレジットカード(楽天)に請求総額がいき、12月中に 楽天カードがけっさん(私の利用明細としてあげる)処理がされるという流れなんでしょうかね  もっと早く知恵袋に質問していたら 長い時間混乱しなくてよかったんでしょうね ありがとう!

お礼日時:2019/12/01 19:51

あなたのカードは、楽天カードではないですか?(違う場合は、カード会社と携帯電話会社を補足してください)


楽天カードの「【速報情報】カード利用お知らせメール」は、店からの請求を示すものではありません。カードが使えるかどうかを請求前に店側(この場合携帯電話会社)が確認した段階で送られてくるものです。店が請求を出しているわけではないので、気にする必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうです!楽天カード(visa)の速報情報メールです。そうなんですね 12/16引き落とされると聞いてた矢先 速報メールきたので 何かずれて登録されたのか心配してました。よかったです。では 実際に明細に利用として請求額載るのは12/16なんでしょうか  クレジットカード作ったばかりだったので心配して寝れないと思ってましたが 今安心しました。ありがとうございました!貴方様も携帯料金 楽天カード払いですか?

お礼日時:2019/11/30 22:05

携帯電話とかの定期的な料金って、便利上の都合で、本来の利用日なりではない当月の1日が利用日になってあがっていることはある

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!