アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天クレジットカードについての質問です。
締め日が末日と記載してあるのに5月31日に購入したものも6月1日購入したものも7月請求となっているんですが、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (5件)

加盟店からの請求が上がってくるのに多少タイムラグあったり、


加盟店側の都合などで前後することはよくあります。

例えば楽天市場は25日より後は再来月になります。
また「加盟店(お店)から弊社へ、ご利用情報が到着するタイミングや
事務処理上の都合により、カードご利用分の請求月が
ご利用月の翌月ではなく翌々月以降となる場合がございます。」
と記載があります。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/9?site_ …
    • good
    • 2

店からの売上げデータが上がってこなかったからでしょう。


全ての店がリアルタイムでデーターを送るわけではありません。
何日分かまとめて送る事もありますし決済会社が入ったり外国だとVISA,Master等が更に間に入ると遅くなる傾向にあります。
    • good
    • 1

それはおかしいです。


楽天カードカスタマーに連絡してみましょう。
    • good
    • 0

締め日とはカードを使った日では無くて、店からカード会社へ送られてくる請求の締め日なのです。

カードを使ったあと、いつ請求を出すかは店によりマチマチです。たいてい数日のうちに出しますが1ヶ月くらい後になることもあります。月末近くの利用分が翌々月の請求になることは、ごく普通にあることです。
    • good
    • 2

25日が締め日です。


月末=25日という分かりにくい設定になっているのでしょうね。
月末を本当に末日に設定してしまうと、30日の日もあれば31日の日もあって、システム上難しいとかなんでしょうかね。
詳しい理由は分かりませんが、とにかく25日が締め日です。

https://support.rakuten-card.jp/faq/show/9?site_ …

サイトにもそのように書いてありましたし、
私の楽天カード利用履歴を見ても、同じでした。

余談ですが、楽天カードのアプリをダウンロードすれば、結構分かりやすく利用履歴や引き落としの確認ができて、便利ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!