プロが教えるわが家の防犯対策術!

上部より下にVU40(直径4、8cm)の塩ビ管からVU40エルボを使ってそこから下に直径3、2cmの塩ビ管をつなげたいんですがどうしたらいいのでしょうか?コーナンの店員さんに聞いたところその径の継ぎ手がないらしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

用途は排水ですね?


VU40は垂直でエルボで水平になりその先に下向きに30のパイプをまた垂直につなげたいということですね
一番の問題点は排水なのに下流側がサイズが小さくなっていることです。この場合、ごみが詰まります。
どうしてもやる。詰まったら自己責任でならこうします
VU40垂直 40エルボで水平に 40×40TYで下向きに(├ 字の右から入り下に落ちる要領で) TYの上には掃除口
TYの下に40×30のインクリーザー(異径ソケット) 30のパイプ

詰まったら掃除できるようにしておきます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミが詰まりやすいから掃除口を作っておくなど大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 01:31

 外径32mmということは呼び径でVP25ということになります。

VU(薄肉管)は呼び径40以上です。
 従って、排水用ではなく給水用の部材を使う必要があります。40×25という径違いソケットがあるので、それを使うことになります。
 尚、VUとVPは呼び径が同じなら外径は一緒です。管厚が異なるので、内径が若干違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり径違いソケットあったんですね。けどコーナンでは販売していないみたいなので別の店で探してみようと思います。ありがとうがざいました。

お礼日時:2008/05/16 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!