プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アフィリエイトを始めようと思い、無料登録のブログに登録しました(A8.net)。
ただいまいち使い方がわからないので、質問させていただきました。
初歩的な質問ですが、素人なのでご容赦ください。

例えばですが、ペット関連のホームページを作ったと仮定して、
「犬の飼い方はこちら」「猫の飼い方はこちら」等、クリックしたら別のページへ飛ぶように作製したいとします。

ただA8.netのファンブログでは、メインページ1枚しか作製できないような気がするのですが、このようなことはできないのでしょうか?
(商品プログラムを貼り付けてリンク先へ飛ばす方法はわかっているのですが、自分で新たなページを作ることは不可?)
もしそのようなことをしたかったら、有料で何かしなければいけないのでしょうか?

またHTML編集で、メインページの配置や色の変更をしてみたいと思いますが、コード変更なんかは初心者では無理でしょうか?
本とかネットで調べればわかりますか?
調べるにしても、他のブログのHTMLと共通のものなのかどうかもわからないので、何をみたらいいのかわかりません・・・

わかるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。
(アフィリエイトはやめとけ的なお答えはご遠慮ください。)

A 回答 (2件)

初心者の方、ということですが、逆に、私が質問の意味をはき違えて、

そんなことはわかっていますという失礼な回答をしていましたらごめんなさい。

>「犬の飼い方はこちら」「猫の飼い方はこちら」等、クリックしたら別のページへ飛ぶように作製したい
>ただA8.netのファンブログでは、メインページ1枚しか作製できないような気がする

というのは、まず犬のページと猫のページのカテゴリを作り、
記事を書く際に適合したカテゴリを選ぶのを忘れずにブログを作成していけば、
サイドバーに表示される犬のカテゴリをクリックした時には犬の記事だけが並んだページに飛べるようになりますが、
これは問題解決になっていないでしょうか?

ファンブログに限らず、ブログの作りは基本的にレイアウトが縦割り1から3(1カラムなどといいます)と決まっていて、
カテゴリ分けしなければ記事は時系列でひたすら積み重なっていく構造だと思うので、
もしも複雑な作りのいわゆるサイトを作りたいという意味でしたら、
ブログサービスではなくホームページ作成ソフトなどを利用する必要があるかと思います。

>またHTML編集で、メインページの配置や色の変更をしてみたいと思いますが、コード変更なんかは初心者では無理でしょうか?
>本とかネットで調べればわかりますか?
>調べるにしても、他のブログのHTMLと共通のものなのかどうかもわからないので、何をみたらいいのかわかりません・・・

一番簡単なのはブログ上の「デザイン変更」をクリックして
気に入ったスキン(ブログの基本デザインのテンプレート)を選ぶことだと思います。

また、HTMLは、ファイルやページの作り自体がHTMLに対応していない場合(別の言語で書かれている場合)を除き
基本的に共通の言語ですから、ネットで検索して勉強すればどこででも同じように使えますよ。

ただ、ブログで文字の色や大きさを変えたり絵文字を使用する程度なら、
記事作成画面の「文字の設定」を使えばHTMLを知らなくても大丈夫です。

また、アフィリエイトをするためにブログを始められるようなので
おすすめのものを紹介させていただきます。
ブログから物が売れなくても、自分で記事を書くだけで1,000円程度の報酬が入るものもあります。
ブログを書く練習にもなるのでいかがでしょう。

長々と見当違いな回答でしたら読み流してください。

参考URL:http://www.samplefan.com/campaign/actionbuzz/
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね~!
全然検討違いではないです^^

この返事を書くまでに、ちょっと試しにカテゴリ選択で試してみたのですが、やっぱり縦長に記事がずら~っと並ぶ感じになってしまい、ちょっと見難いかもしれません><;

サイトってよく使う言葉ですけど、そういう意味だったんですね(汗)
タイトルごとにページが作れるように、本当はしたかったんです。
ということはホームページ作製ソフトがいるんですね!

でもホームページ作製ソフトで作ったサイトを、実際WEBで公開するためには、レンタルサーバー?とかを契約しないといけないのでしょうか?
(意味も知らず、何となく知ってる言葉を使ってるので、間違ってたらごめんなさい・・・)

HTMLは了解しました!
ちょと調べてみたのですが、中々難しそうですね~。
でも、自分の思った通りにサイトを作りたいのであれば、勉強する価値はありそうです!
(時間かかりそうですが・・・)

参考URLもありがとうございます。
試しにちょっとやってみますね!

丁寧なご回答ありがとうございました。

No.1です。

見当違いでなくて良かったです;

>この返事を書くまでに、ちょっと試しにカテゴリ選択で試してみたのですが、やっぱり縦長に記事がずら~っと並ぶ感じになってしまい、ちょっと見難いかもしれません><;

1ページに表示される記事数を選べるようでしたら、1~3記事くらい表示されるようにして
縦長感を軽減することは可能だと思うのですが、ファンブログにその機能があるかは把握していません、すみません。

>でもホームページ作製ソフトで作ったサイトを、実際WEBで公開するためには、レンタルサーバー?とかを契約しないといけないのでしょうか?

商用利用のサイトでしたら契約する必要があると思います。

ある程度きれいにまとまった自分のページが欲しい、
そこでちょっとアフィリエイトもしたい、という希望なら、
表示設定やデザイン・記事の見せ方(文章や画像のレイアウトなど)の工夫次第では
無料ブログサービスでも結構立派にカバーできると思いますが、
より本格的にやりたいならぜひがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。

無料ブログでも十分いけるとよく聞きますが、中々僕のセンスでは上手くできないみたいです><;
自己満足の世界ですが、もうちょっと本格的にやってみたいので、とりあえずHP作製ソフトを使って勉強してみたいと思います。

何となくぼやけてでしか分かっていませんでしたが、ほぼ悩みがとれた気がします!
また分からなければ質問させていただきますが、今のとこ悩み解決です(笑)
ありがとうございました!