アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の連休前に亀が出てきました。飼っているスペースは3m2の砂地に100ℓの水槽で赤耳亀や石亀を合計9匹飼っています。毎年出てくるのですが、逃げるのか盗られるのかわかりませんがいなくなります。今回は自分で木の板の下に穴を掘っています。どういった環境で育てたらいいのかわかりません。餌のこともあわせて教えてください。

A 回答 (2件)

その砂地は、一戸建ての庭にあるのですか?

それとも、マンションの庭でしょうか?
そして、よその人が入れるのでしょうか?
詳しく書いてください。

なお、小さい亀は冬眠に失敗すると、死んでしまうこともあります。
また、うちで飼っていた亀は体長が10cmなかったのでカラスにさらわれました。

アカミミの成亀(13才)は、直径30cmのプラスチック桶で飼ってます。
はしごをつくって、出入り自由です。
よその人は入れないので、マンションの庭で放し飼いしております。

ところで、小さい石亀は、結局出てくるのですね?
それなら、ただの冬眠だと思われます。

えさは、亀用のえさ(コメット製がお勧め)や冷凍赤虫をやるといいと思います。
飼う環境としては、衣装ケースや大きなプラスチックたらいで飼ってやれば大丈夫です。

この回答への補足

ガソリンスタンドの隅です。荷物を載せるパレットを2枚、横に並べて敷きその上に腐葉土を乗せその上に細かい砂(微砂)を30センチ入れています。
周りには高さ60センチのコンクリートの壁をしています。盗ろうと思えば簡単です。じゃあプラスチックケースに入れて店内へ入れましょう。砂を入れればいいでしょうか。

• 0

ガソリンスタンドなのですか!

腐葉土や、冬眠のときだけですよ。
そして、砂は不要です。
また、底石は食べてしまうので入れないで下さい。

まず、甲羅より上の高さの水をはります。
(深くても大丈夫です。)
また、日光浴を1~3時間ほどさせなくてはならないため、水槽内には必ず陸を設けてください。
日光浴中以外は、店内で構いません。

今は小さくても、のちのち大きくなります。
きついなーと思ったときには、ホームセンターなどで売っている大きなたらいで飼うか、複数のケースで飼うことをお勧めします。
えさは、結構食べますので餌に書いている標記は無視して、太らない程度に多めにやったほうがよいかと思います。
(大きくなったら、夏場は餌の減りがすごいです^^;)
COMETのかめのえさ、探してみてください。
水替えは手がかかりますけど、かわいいですよね^^

他に何かありましたら、何なりとお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。やってみます。