プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17才になるミドリ亀を一人暮らしの祖母が飼ってます。
祖母はもう年の為、老人ホームに入ることになりました。
亀は庭の池(30CM×60CM×50CMくらい)でひとりで住んでます。
池は水が常に流水するようになっており、きれいです。
日当たりもよく甲羅干しもできます。
ご飯は祖母が2日に1回くらい煮干しをあげたり時々虫が落ちてきてたべたりしているようです。
私のマンションに連れて帰り、水槽で育てるか、今のまま池で生きていってもらうか悩んでます。
冬は冬眠をしているようです。
亀は一人で生きていけるでしょうか?3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。
亀の生態に詳しい方、同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。

3ケ月に1回って、カメの心配ホントにしてますか?ふざけないで下さい。

もしあなたがそのカメを放ったらかしてそのままにしておけば、確実に死ぬでしょう。
一度飼い馴らされたカメが自然に戻って生存競争に勝っていける可能性は0に近いです。

引き取るかどうかなどの選択はアナタ次第ですが。
    • 0

>亀は一人で生きていける?

餌さえあれば大丈夫だと思われますが…。
おばあちゃんがホームに移った後、そこの家はどうなるのですか?完全に空き屋になってしまうのなら、さすがにペットを放置したままと言うのは問題です。

ミドリ亀は「アカミミガメ」ですよね?
日本でわ環境省によって“要注意外来生物”に指定されてます。きちんと人の手で管理出来なくなったのなら、新たな引取先を探すとか、場合によっては殺処分するとかも、責任ある飼い主の務めです。おばあちゃんの亀を殺すには忍びないと言うのであれば、マンションに引き取って継続して飼い続けるべきでしょうね。

3ヶ月に1回様子見とか、明らかに生き物を舐めてるとしか思えません。

P.S.
10年以上の成長した個体は新たに引取先は見付からないでしょう。
貴方が引き取らなければ、自動的にカメさんはあの世逝きになると思われます。
    • 0