あなたの習慣について教えてください!!

僕には大学生の姉がいるのですが、その大学で1人一台学校で自分が使うノートパソコンを持って来るようにと、言われました。
確かに家にノートパソコンはあるのですが、少し古い型で、さらに半分壊れていてメール機能などが使えず、ノートパソコンと言っても、やはり最近のと比べると明らかに大きさが違い、持ち運びには向いていない重さです。
なので、新しいノートパソコンを買おうと思うのですが、家族内にパソコンに詳しい者がおらず、一体どのようなパソコンが適しているのか全く分かりません。 大学と家両方で使うので、やはりコンパクトで持ち運びが楽なものが良いのですが、大学の課題等にも使うので、機能が少ないと困ると思いますし、インターネットに接続したり、プリンターも使うと思います。
なので、持ち運び出来るコンパクトなサイズで、だからと言って、機能面で劣る事も無い、大学生向きの(?)ノートパソコンは無いでしょうか?
良いノートパソコンがあったら、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (7件)

DELLがコストパーフォーマンスがいいんでお奨めです。


サイズはA4サイズで10万円未満でそろいます。(ワイヤレスLAN対応は必要)
OSはVISTAじゃなくてXPを選んだほうが作動が軽いのでいいですよ。
ノートは移動中に破損する可能性もあるし、PC自体が毎年性能向上
していくので普及タイプを2,3年で買い換えていくほうが賢いです。
ソフトはウインドウズのオフィスは必要ですね。
私はPCは消耗品と考えて使い倒してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLの会社のサイトを軽く覗いてみましたら、なかなか良さそうです。今度ちゃんと見てみます。
やはり、OSはXPの方が良いんですね。
それと、壊れた時の事も考えて購入するようにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 15:20

大学で使用するノートパソコンはどんなものがよいかは、大学から紹介されているノートパソコンの仕様を店に持っていって、店員さんと相談しながら購入した方がよいです。



使用者は女性ですから、持ち運びしやすいモバイルタイプのパソコンを買われた方がよいです。パソコンに詳しくないようなら姉が友人に聞けるようなメーカー、機首を選んだ方が安心です。
女性はデザインも重視するようですから、松下、SONY、東芝あたりがいいかなと思います。
買うなら、重さ2Kg以下、CPUはCore2Duo,Vista(将来を考えて)を考慮してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンに詳しく無いなら、店員さんに聞くのが一番手っ取り早いですよね。
今度、近くのパソコン店に行ってみます。

お礼日時:2008/05/20 14:32

NEC Lavieは3kg超えるのが多いです。


持ち運びには不向きです。

東芝ダイナブックは、2.7kgくらいで、少し軽くて
使いやすいと思います。

ソニーのVAIO typeCも2.5kgで軽いですよ。

いづれも、12万円位で見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VAIOは重さ的にもデザイン的にも、とても良さそうです。
今度、パソコン店で見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 14:35

多分、大学構内にパソコンがあると思うのですが


OSはXPが良いと思います。
10万ぐらいでこれなんかオフィスソフトは必携です。
http://www1.sotec.co.jp/direct/lineup-n.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学構内にも勿論パソコンはあるのですが。 どうやら、「授業などの時にいつでも取り出せて使えるノートパソコンを持って来て下さい。無ければ買って下さい」的な感じなんです。

パソコンの方ですが、それでその値段ならお得ですね(多分)。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 14:45

学生はかなりの確率で壊すので、大学生協モデルか、VAIOの「3年保証ワイド」等故障時の対応に安心感のあるものをお勧めします。



また、普通は初心者向け講習やパソコン購入ガイダンス、パソコン貸し出し等があるはずです。
授業でどの程度の性能を要求するのか分かりませんし、素直に大学に相談した方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、姉はいろいろ壊します(汗)
VAIOの「3年保証ワイド」等の保証面、壊れた時のことを考えてパソコンを購入するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 14:55

大学生協推奨モデルなんてパソコンがあるので、いま通っている大学生協に聞いてみてください



メリット
在学中は壊れても格安で対応してくれる(条件はあります)

デメリット
選択範囲は限られる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生協推奨モデルについて姉に話したのですが、 残念な事にそもそも大学に生協が無いそうです。 ちゃんとした大学なのに何故か生協だけ無いそうなのです。 本当に何故でしょう?
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 15:02

用途をもう少し詳しく書いていただないと回答できません。


最低限の機能というなら「ASUS社製 Eee-PC」があります。
http://eeepc.asus.com/jp/index.htm

安価でインターネット(メール)ならば問題ありません。
学業でワープロ(Office Word/Excel)としての機能が必要なら
別途購入の必要があるのと、少し性能に無理があります。
...ならば、#1で書かれたような直販メーカーが安価です。

秋葉原(関東)だとこんなショップもあります。
クレバリー http://www.clevery.co.jp/notepc/

※メーカー・ショップを問わず、ワープロ(Office Word/Excel)
 の有無はよく確認した方がいいですね

この回答への補足

本当にすいません、本人で無いものであまり詳しくは知らないんです。

多分、ワープロ等は使うと思います。
秋葉原のそのお店に今度行ってみようと思います。回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/20 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたすいません。補足のところにお礼を書いてしまいました。
本当にすいません。

お礼日時:2008/05/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!