プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人事のおじさんが使っているPCなのですが、とても不安定な動き(時刻がおかしいetc)をするので、OSをいれなおしたいと思っています。
ただ、付属のCDはあるのですが、ライセンスを書いたものがありません。
また、無理やりWin98にアップグレードしようとも思ったのですが、ディスク容量が少ないといわれはじかれます。
何かいい方法はないでしょうか?詳しいかたよろしくお願いいたします。

Pentium(r)
31.0RAM
HDD:800MB
空き:200MB

A 回答 (6件)

懐かしい名前のPCですね。

まず、HDDを載せ換えたらどうでしょうか。
私も同種の旧98を持っていてHDD換装をしましたが、IDEのHDDなら、たぶん2GBまでは載せられると思います。
OSは付属CD-ROMがあるなら問題ないでしょうが、いわゆる旧98は他のWindows機とハードウェアが異なりますので、「PC-9801用」と書かれたOSディスクでないとインストールできませんので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。HDDの載せ換えですか、実は最近までレンタルしていたPCのHDDがあるのでそれととっかえればいいのかもしれませんね。
CDはPC-9800シリーズと書いてあるので大丈夫そうなのですがライセンスがわからないのでだめかもしれません・・・
win98にアップグレードするとするとどぐらいの空き容量が必要でしょうか、
また可能でしょうか?

こんにちは、honiyonです。

OSのアップデート等の対処についてはlichtさんが回答して下さってるので、別の視点から...

時計がずれるのは、ひょっとするとマザーボードの電池が少なくなっているのではないでしょうか。
  多分ボタン電池がマザーボードについてるので、それを交換してみてください。

また、インターネットに接続されている、もしくは社内にNTPサーバーがあるのであれば、NTPクライアントを用いて時間の同期をする事が出来ます。
  http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=NTP+%83N%83% …

また、Windowsは深刻なバグがあって当たり前です。
  OSのアップデートはされていますか? それをする事で解決出来る問題もあるかも知れません。
  Windows98にアップデートできれば、WindowsUpdateで修正出来ます。Win95は自分で修正パッチを取りにいかないといけません。(Microsoftのサイトのどこかにあります汗)

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時計に関しましては早速やってみます。
参考になりました☆

ライセンスは、マイコンピュータを右クリックして出てくるIDがWindows95導入時に要求されるIDそのものです。

ただし、リカバリCDが要求するCDキーとは別物。

Windows98にアップグレードするなら、いったんアプリケーションをアンインストールするという手順を踏めばアップグレードは可能。ただし、システムの消費容量が増大するし、重くなるだけのなのでお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイコンピュータを右クリックして出てくるIDで大丈夫みたいです。とりあえずこれでやってみます!!

PC-9821にはボタン電池などついていません。

専用のコネクタについたバックアップ電池です。
    • 0

そのPC用のWindows95のCD-ROMと起動ディスクは有りますでしょうか?

(#1の方がお書きになっているようにPC9821はDOS/V用のWindowsはインストールできません。)
それでしたらマイコンピュータで右クリックでプロパティ、またはコントロールパネル→システムを開くとシステムのプロパティが表示されます。
そこにある
*****-OEM-*****-*****
がWindows95の場合はプロダクトキーです。
Windows98以降はCDキーとプロダクトキーが異なるので出来ませんがWindows95でしたらそれを使えばインストールできるはずです。

Windows98と有りますがPC9821用でしょうか?違う場合はインストールできませんしPentium120でMemory32MBですとかなり辛いと思います。64MBは欲しいです。
また、時計の電池が遅れるのはOSではなく既に内蔵ボタン電池が消耗しきっているのだと思います。
マザーボード上にCR2032かCR2025のボタン電池があったらそれを交換すれば良いのですがPC98の場合、ちょっと変わった形の場合もあります。
その場合はNECのサービスセンターで電池だけ替えてもらった方が良いかも知れませんね。

#1の方が仰っている2GBのHDDは新品では手に入りにくいと思います。お探しでしたら中古をお探し下さい。
古い98ですとHDDのアクセスモードの関係で当時のSeagateやQuantumのFireBallと言うHDDは認識しない可能性が有ります。WestalDigital社の2GBでしたら問題なく使用できると思いますので参考にしてください。
    • 0

みなさん回答されているようなので、追加です。

内蔵バックアップ電池は、PC-9821専用の物が必要です。
秋葉の専門店(1社だけですが、店は3カ所)で、常時売っています。価格は1000円しない程度です。
地方の場合でしたら、NECのサービスで注文して取り寄せできます。
コネクター接続ですから、交換は手で行えます。

内蔵HDDは、4.3G以上の物は使用できません。接続したら起動しません。
V12でも出荷時期によっていろいろとあり、バージョンによっては出荷時と違う容量のHDDへの再インストールを妨害する仕掛けになっている物もあります。
その場合にはある程度の知識が無いと再インストールは無理です。
再インストールではなくて、新規にWindowsをインストールするのであれば、この妨害は関係ありません。
なお、HDDを交換した場合には、DISKINITという処理が必要です。
DISKINITは起動ディスクの中に入っているプログラです。

Windows95を新規インストールするには、自分でインストールディスクを作成する必要があります。
Windows95用のインストールディスクは、合法的な市販品はこの世に存在しませんので、だれかが作成する必要があります。
もちろん、作成するのにはある程度の知識が必要です。
特に、CD-ROMドライブのデバイスドライバーは、一旦消してしまうとWindows95のインストールに不可欠な物ですから、ご注意ください。

Windows98でしたら、正規版の製品には必ず入っている起動ディスクがあるので、それでインストールには十分です。
アップグレード版のWindows98にはインストールディスクは付いていないので、自分で作成する必要があります。
ただし、Windows95の中からWindows98にアップグレードするならば、インストールディスクは不要です。

市販されていたWindows98ならば、正規版もアップグレード版もPC-9821用の中身が入っていますから、そのまま使用できます。
DOS/V機に添付されていたOEM版のWindows98にはPC-9821用の中身は有りませんから、ライセンス以前にプログラム的に動作不能です。

PC-9821では、CD-ROMからの起動は絶対にできません。
また、フロッピーから起動している時にはWindowsはHDDにインストールできません。
そのために、まずフロッピーから起動してHDDの中に起動部分とCD-ROMを読む部分を作成して、
次にHDDから起動してインストールするという手順が必要です。

慣れればPC-9821も難しくないのですが、慣れないと大変です。
特に、DIS/Vのベテランほど、間違いを起こしやすいです。
たとえば、フロッピーを抜いて起動させない限り絶対にHDDインストールできない事を知らないという非常に恥ずかしい間違いをする事が多いです。
知らないのが恥なのではなくて、画面に「起動したドライブにインストールされます」という表示が出るのに、それを理解できないのが恥なんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。長文でお答えいただきましてお手数をおかけいたしました。
なんとか正常に起動することが出来そうです。
感謝感謝です!