家庭教師のバイトをしようと考えている大学生です。
 以下の点について教えていただきたいです。

・家庭教師は時給が高くても月給が稼げないと聞きましたがそうなんですか?
・家庭教師はある家に家庭教師しに行って、終わったら別の家に家庭教師しに行って・・・みたいにして稼ぐことはできますか?
・自分は家の近くの生徒を担当したいのですが、そのような要望はどの程度通るのでしょうか?
・自分が見つけたのは120分で5000円(高校)というものでしたが相場的にはいいほうなのでしょうか?

 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭教師は確かに、時給が高くても1日に教えられる時間が限られているので、


月給としてはあまり稼ぎにくいと思います。
だから家庭教師だけを専業としている大人は少なく、
短時間だけど、夕方からの時間の調整をつけやすい大学生のバイトが
多いのだと思います。

家庭教師のハシゴは、私はたまにしていましたが、
生徒によって希望の曜日もいろいろですし、
平日では生徒が学校から帰って夕食前か後の限られた時間で行うことが多いので、
調整が難しいケースが多いと思います。

ただ、帰宅時間の早い小学生(地域によっては募集は少ないと思いますが)と
帰宅時間の遅い中高生の生徒をうまく組み合わせられれば
ハシゴできないこともありません。

土日に教える場合ならいくらかハシゴできると思いますが、
いつも週末の授業を希望する生徒さんは少ないかもしれません。

家庭教師のアルバイトは派遣会社を通すか通さないかで時給はかなり違いますし、
高校生の場合、何の教科をどんなレベルで教えるかによっても変わってくるので一概には言えませんが、
(例えば医学部や東大希望の生徒を教えられる人はかなり限られてくるので、高時給になったりとか・・・)
1時間2500円は悪くはないような気がします。。。

あとは、自分の考え方と子どもがどれだけ好きかによると思います。
例えば理系の3年以上などになってくるとバイトできる時間は限られてくるし、実習で遅くなったりすることもあるので、
短時間で、時間の調整がしやすい家庭教師はもってこいですが、
文系で時間がたくさん余っている人なら、
昼間から長時間入れるバイトと比べてどちらの方が稼げそうかを比べるとか
就職後に役に立ちそうなバイトを探す方がいいかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
始める前に貴重な意見を聞かせていただいてありがとうございました

お礼日時:2008/05/16 23:54

たとえ時給が2000円でも、一回1時間半で週3なら10000円前後です。


900円ぐらいのところでしっかり働いたほうが儲かります。

家庭教師では一人一人に合った教え方をしますし、
時間外にそのための準備をいろいろ行います。
2人同時にできるとはおもえません。

要望することは可能でしょう。
どの程度通るかは斡旋業者によります。

いいほうだと思いますよ。
ただそれなりの付帯条件(高校合格など)があると厳しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2008/05/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Qいま振り返って思うこと。家庭教師をしていた。家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だ

いま振り返って思うこと。

家庭教師をしていた。

家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だった。

家庭教師に着くと成績が上がって、志望校に行けた。

お祝いに車をプレゼントすると言われた。

ベンツをプレゼントしてくれるという。

相手がヤクザだったこともあり、欲しかったが断った。

いま振り返ると貰っていたらどうなってたんだろうとふと思いました。

どうなってたと思いますか?

普通に貰えて普通に生活出来てたかな?

それともこれをダシに脅されていたのかな。

どんな未来だったのか気になります。

Aベストアンサー

ゾッとするお話ですね。
まぁもしかすると、それをダシに脅されて、反社会勢力の
構成員にならされ、チャカを持たされ、抗争へと加担させら
れ、そして、逮捕という結末を迎えていたかも。
ちょっと飛躍した話しになってしまいましたが、そんな
ことはないですかね。
それか、受験で合格させた功績を認められて、幹部構成員のご子息の
お抱え家庭教師とにならされたかもしれませんね。
名付けて、「極道教師」っと。
ちょっとこれも、飛躍した話になってすみません。
まぁこれもないですかね。

恐らくベンツを上げたぐらいで、それをダシにするほど、器は小さく
ないかと思います。
確かに、もらっていれば、今頃ベンツを乗り回せていたことだと思います。
ただ、その場にいれば、断るしかないような気がしますがね。

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Q現在、高校に通う一年生です。 高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。 親に、大学へ進学したい

現在、高校に通う一年生です。
高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。
親に、大学へ進学したいや将来警察官になりたいと言ったら反対されると思いますか?それとも応援してくれると思いますか?
もし、あなたに相談されたらどう反応しますか?教えてください。

Aベストアンサー

親御さんの気持ちは当事者でないと判りません。

高校1年で自分の進路を明確に持ち合わせておられることは極めて頼もしいところではないでしょうか。

実際面での条件はこれからの学業成績や家庭の経済的要素、少なくとも大学の奨学金の問題はクリアできなければなりません。

将来的には自分の夢も社会情勢も変化してきますので、その辺の事情も考慮に入れてご活躍ください。

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q高校生以下のバイトについて..。

中学生でバイトしている先輩が
いるんですけどなんで中学生なのに
バイトできるんでしょうか?
たしか高校生からですよね。中学で出来るといったら
新聞配達程度。
でもその先輩はふつうのバイトをしています。
やっぱり
年齢偽装とかではいったんですかね?
めっちゃ気になるので教えてください。

Aベストアンサー

法律上・・・

労働基準法
(最低年齢)
第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。
2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

別表第1
6.土地の耕作若しくは開墾又は植物の栽植、栽培、採取若しくは伐採の事業その他農林の事業
7.動物の飼育又は水産動植物の採捕若しくは養殖の事業その他の畜産、養蚕又は水産の事業
8.物品の販売、配給、保管若しくは賃貸又は理容の事業
9.金融、保険、媒介、周旋、集金、案内又は広告の事業
10.映画の製作又は映写、演劇その他興行の事業
11.郵便、信書便又は電気通信の事業
12.教育、研究又は調査の事業
13.病者又は虚弱者の治療、看護その他保健衛生の事業
14.旅館、料理店、飲食店、接客業又は娯楽場の事業
15.焼却、清掃又はと畜場の事業

と、「行政官庁の許可」が、あればかなりの業種が働ける事になりますが、現実求人的には見かけないね
基本的に、学校の許可も必要だったはずだったと・・・

法律上・・・

労働基準法
(最低年齢)
第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。
2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

別表...続きを読む

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

Qあなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下

あなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下さい。

Aベストアンサー

出来る人は自分だけで抱え込まない。
ダメな人は自分だけで抱え込む。

私の先輩が口癖のように言っています。
自分だけで転ぶな。転ぶなら全員で転べと。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Qバイト未経験の大学生18歳女です。

バイト未経験の大学生18歳女です。

ただいまバイト探し中なのですが、
不安なことがあるので質問しに来ました。

・バイトが決まったとして
初日にいろいろ説明を受けると思うのですが
そのときにメモをとりましたか?
説明を聞きつつメモをとってもいいんでしょうか…?

・何もすることがわからなくて、
何をしたらいいですか?と聞いて、
言われたことをこなして、また
何をしたらいいですか?・・・って
そんな繰り返しになったとき
うざがられたり怒られたりしないんですか?

・未経験者大歓迎!の文字のあるバイト先は
その文字の無いバイト先より
未経験者に優しく丁寧に教えてくれますか?

Aベストアンサー

私は昔、某ビデオ店にバイトで勤務していた時、店長に任され、面接担当をしていた事がある者です。



(1)初日にいろいろ説明を受けると思うのですが、そのときにメモをとるか

→基本的に仕事を始めた時は、メモはどんどん取った方が良いと思います。
メモを取っていないと、「このバイトはやる気がない」と取られる事は多々ありますから。
ただ、人によってはひねくれている人もいて、「そんなメモ取っても仕事中見ないでしょ?」と心の中で思っている人がいて、それがメモを見ている自分を見ているその人の表情に出ていたりw、(その人のポリシーか、)メモは取らなくていい、という人も実際います。
とりあえず、メモを取って、途中で「取らなくていい」と言われたら取らない、といった臨機応変な対応で良いのではないでしょうか。

メモ自体の活用法は、確かに取ったメモを後で見直して、頭の中で内容を整理するといった事がありますが、自分としては、メモを書いている時、書きながらその仕事内容・ポイントに集中する事で、より内容を頭に定着させる、とっいった意味があるのではないかと思っています。




(2)何をしたらいいですか?と聞いて、言われたことをして、また何をしたらいいですか?と聞いたりそんなやりとりで怒られたりするか

→くる日もくる日も、何度も同じ質問をしていては、これもまた「このバイトはやる気がない」と取られがちです。
またそれは、職場の人たちのやる気を削ぐ事になります。
ですが、知らない事は聞かないと、知ったかぶりをして仕事をして、失敗した時の方がもっと怒られます。
逆に知らない事を聞いているのに、理不尽に怒られたりする時は、その担当者に問題があると思ってよいと思います。
何故なら、担当者も一人間なので、気分やその人の勘違いで怒っている、という事は結構あるからです。
自営業以外の仕事は、必ず他の人間と関わる機会が多いはずで、その人たちは世代や年齢も様々で、自分とは育ってきた生活環境が違う人ばかりです。
気にしない、という事も仕事を続ける上でポイントかもしれませんね。

GUDLUさんは働いた事が無い、という前提でこの事を言いますが、、世の中完璧な人間はいませんし、働いている職場の偉く見える人が、結構間違っている、とこちらが感じる事というのはありますよ。




(3)未経験者大歓迎!の文字のあるバイト先はその文字の無いバイト先より、優しく丁寧に教えてくれるか

→未経験者大歓迎というのは、未経験者でも出来る仕事です、という意味にも取れますし、未経験者の人にも丁寧に教えます、という意味にも取れます。また両方の意味にも取れます。
優しく丁寧に、という所は、実際に働いてみないと分からない部分が大きいです。
職種や担当者の性格にもよりますし。
募集側は、そこまで深く考えず未経験者歓迎、と書いている事もあるので、あまり考えすぎずに、未経験者大歓迎と書いてあったら、まぁ優しく教えてくれるだろう、、と軽く理解しておく程度に留めておいたらどうでしょうか。
この文字に頼り切って職業を選択すると、働いてから裏切られた、と感じる事はよくある事ですから。

頑張って下さいね~

私は昔、某ビデオ店にバイトで勤務していた時、店長に任され、面接担当をしていた事がある者です。



(1)初日にいろいろ説明を受けると思うのですが、そのときにメモをとるか

→基本的に仕事を始めた時は、メモはどんどん取った方が良いと思います。
メモを取っていないと、「このバイトはやる気がない」と取られる事は多々ありますから。
ただ、人によってはひねくれている人もいて、「そんなメモ取っても仕事中見ないでしょ?」と心の中で思っている人がいて、それがメモを見ている自分を見ているその人の表情...続きを読む


人気Q&Aランキング