家庭教師のバイトをしようと考えている大学生です。
 以下の点について教えていただきたいです。

・家庭教師は時給が高くても月給が稼げないと聞きましたがそうなんですか?
・家庭教師はある家に家庭教師しに行って、終わったら別の家に家庭教師しに行って・・・みたいにして稼ぐことはできますか?
・自分は家の近くの生徒を担当したいのですが、そのような要望はどの程度通るのでしょうか?
・自分が見つけたのは120分で5000円(高校)というものでしたが相場的にはいいほうなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

家庭教師は確かに、時給が高くても1日に教えられる時間が限られているので、

月給としてはあまり稼ぎにくいと思います。
だから家庭教師だけを専業としている大人は少なく、
短時間だけど、夕方からの時間の調整をつけやすい大学生のバイトが
多いのだと思います。

家庭教師のハシゴは、私はたまにしていましたが、
生徒によって希望の曜日もいろいろですし、
平日では生徒が学校から帰って夕食前か後の限られた時間で行うことが多いので、
調整が難しいケースが多いと思います。

ただ、帰宅時間の早い小学生(地域によっては募集は少ないと思いますが)と
帰宅時間の遅い中高生の生徒をうまく組み合わせられれば
ハシゴできないこともありません。

土日に教える場合ならいくらかハシゴできると思いますが、
いつも週末の授業を希望する生徒さんは少ないかもしれません。

家庭教師のアルバイトは派遣会社を通すか通さないかで時給はかなり違いますし、
高校生の場合、何の教科をどんなレベルで教えるかによっても変わってくるので一概には言えませんが、
(例えば医学部や東大希望の生徒を教えられる人はかなり限られてくるので、高時給になったりとか・・・)
1時間2500円は悪くはないような気がします。。。

あとは、自分の考え方と子どもがどれだけ好きかによると思います。
例えば理系の3年以上などになってくるとバイトできる時間は限られてくるし、実習で遅くなったりすることもあるので、
短時間で、時間の調整がしやすい家庭教師はもってこいですが、
文系で時間がたくさん余っている人なら、
昼間から長時間入れるバイトと比べてどちらの方が稼げそうかを比べるとか
就職後に役に立ちそうなバイトを探す方がいいかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
始める前に貴重な意見を聞かせていただいてありがとうございました

たとえ時給が2000円でも、一回1時間半で週3なら10000円前後です。

900円ぐらいのところでしっかり働いたほうが儲かります。

家庭教師では一人一人に合った教え方をしますし、
時間外にそのための準備をいろいろ行います。
2人同時にできるとはおもえません。

要望することは可能でしょう。
どの程度通るかは斡旋業者によります。

いいほうだと思いますよ。
ただそれなりの付帯条件(高校合格など)があると厳しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます