dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

マイクで録音すると、プチプチとノイズがなるようになってしまいました。
それにステレオではなんともなく、モノラルに限ってです。少し前までは
普通に録音できていたのですが…。

・録音ソフトはAudacityですが他の録音ソフトでもモノラルだと入ります。
・2種類のマイクで試しましたがどちらも入るのでマイクには問題がない

と思われますので、やはり内部に問題があるのではと考えました。
原因として思い当たるのは「ハードウェア」の「オーディオCODEC」
の「IMA ADPCM CODEC」や「GSM 6.10 audio CODEC」のプロパティを
をいじった事だと思うのですが(汗)

初期設定を忘れてしまい、適当に変えてみても直りません。
解決できなく困っていますので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>ここまでのやり方がわからず断念しました


どこがどうわからないか書いてくださいね。
でないとアドバイスのしようがないです。。。

この回答への補足

はぁ…そうですよね…(汗)

あえて言うならば…
「%SystemRoot%\System32\Mmdriver.inf」
が見つからないというところで断念しました。

補足日時:2008/05/20 07:40
    • good
    • 0

NO1の人は調べるのが面倒なときは自信たっぷりに「初期化」というので気にしないでください。



>「IMA ADPCM CODEC」や「GSM 6.10 audio CODEC」のプロパティを
をいじった事

OSはなんでしょうか?
XP、2000、ME/98でやり方が多少変わります。
XPの場合
http://www.tech-faq.com/lang/ja/install-codec-in …
機械翻訳で非常に日本語がおかしいですが。
「ハードウェア追加ウィザード」を起動し、進んでいき、
「一覧から選択したハードウェアをインストールする」までたどり着いてください。
その後「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」を選び「製造元」は「標準システムデバイス」で「ビデオコーデック」を選び、「ディスクの使用」ボタンをクリックしてください。
「参照」ボタンを押し、C:\WINDOWS\system32フォルダ内の「$winnt$.inf」を指定してください。

他のOSに関しては以下の記事を参考にしてください。
http://support.microsoft.com/kb/142731/ja
http://fandc.co.jp/support/faq/

また、DirectX診断ツールで問題がないかを確認しておいてください。
スタート⇒ファイル名を指定して実行で以下の文字を入力
dxdiag
Directsoundのテストを実行してください。

なお、WMPやWindows Media® Components for QuickTimeを上書きインストールすると、コーデックがデフォルトに戻る可能性もあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

丁寧に回答ありがとうございます。

・まず使用のOSですが、Windows2000です。
・Directsoundのテストは全てクリアしたようです。
・WMPは既に入っているものを消さずにDLしてみたのですが上書きされるのでしょうか?されているとしたら、それでは解決しないようです。

http://fandc.co.jp/support/faq/#WMAを試してみましたが
ここから【[ディスク使用] をクリックします。[配布ファイルのコピー元] ボックスで、「%SystemRoot%\System32\Mmdriver.inf」 (%SystemRoot% は Windows 2000がインストールされているフォルダになります)を指定して下さい。「Microsoft ADPCM Audio CODEC」を選択し、[次へ]をクリックして下さい。Microsoft ADPCMコーデックがインストールされます。
同様の手順で「IMA ADPCM Audio CODEC」をインストールして下さい。 】
ここまでのやり方がわからず断念しました。

やはり解決は難しいでしょうか?

補足日時:2008/05/19 13:45
    • good
    • 0

パソコンを初期化したら良いのでは?

この回答への補足

ファイル等全て消すという事ですよね?
初期化するともっと面倒な事が起こるかなと思います…
初期化せず解決する方法はないでしょうか?

補足日時:2008/05/17 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!