人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自転車の鍵について質問です。
さいきん鍵が硬くなり困ってます。
私の自転車の鍵は、後輪の上のカバーみたいなところ(名称が分かりません)につける、半円のかたちで、CORINという言葉が出てて、(まあよくあるタイプなんですけども説明しにくい)、レバーみたいのが付いててそれを下に動かすと鍵が抜けてかかる、例のヤツです。
最近、かぎをかけようとレバーみたいのを下に動かすとき、硬くなりました。
これをどうにかやわらかくスムーズにしたいと思い、多分油をさしたりするんでしょうが、そういうことをやったことがないので、さっぱりわかりません。
具体的なやり方を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 moon1980さん こんばんは



 自転車に使うオイルをカギの可動部分に注しても良いです。多分動きが硬くなった理由は雨等で若干の錆が出たか内部の油分が固まったのが理由だと思います。したがって油を注す場合は、注した後数十分から1時間位してから徐々に少しずつ動かして様子を見ます。
 それより手っ取り早いのが、#1さんが言われるCRC-556を使う方法です。これだったら注した後十数分放置すれば動きは柔らかくなるでしょう。

 いずれの方法でも良いのですが、注意としては注した結果としての垂れてくる油分をリムに付けない事。もしリムに付けてしまったまま放置してしまうと、次に走った時のブレーキ鳴り(ブレーキーを効かせたた時の「キーー」と言う音)の原因になってしまいます。そうならない様に注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに雨の中置きっぱなしにしてたので、それが原因だと思います(ちなみにカバーをつけることにしました)。
油分をリムにつけないこと、なんか難しそうです!!

お礼日時:2008/05/18 21:24

CRC-556って潤滑スプレーを使います。


レバーに連動して動く部分に薄くスプレーして下さい。
周りにブレーキが付いてる場合は部品に油が飛ばないように注意してくださいね。
不安でしたら最初は自転車屋に持って行きお願いしましょう。
作業の様子を良く見て次回からは自分でやってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプレーですか!!
これなら初心者でも大丈夫そうです。

お礼日時:2008/05/18 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車後輪の鍵が(錆びて?)動きません

添付にあるようなママチャリの後輪についている
鍵が動かなくなって開けれなくなりました。
鍵はあるのですが、屋外に長期間放置していたので、
錆びてしまったのかもしれません。
壊したりして買い直すのを避けたいのですが、
このまま使えるように、オイルを注すなどして
鍵を開けて使えるようにするアイディア
(鍵の開け方)を教えていただけますか。

Aベストアンサー

まず、鍵穴とリング状になってる金属部分に潤滑油を注すのは当然として、それだけでは錆びた鍵はスムーズに動きません。
注油後、鍵を差して画像左側にある作動レバーを下から上に(↑)ドライバーの柄などで叩くように押し上げてください。
そして、鍵が開いたら、鍵本体をドライバーで外して錆びが浮き上がってる部分をサンドペーパー(紙ヤスリ)で落としてください。
但し、あまりヤスリで削ってしまうとメッキが剥がれて余計に錆やすくなるので紙ヤスリを割り箸などに巻き付けて錆びた部分だけにしてください。
その後、潤滑油をたっぷり差して何度も鍵の開閉を行いスムーズに作動するようになったら自転車に取り付ければ良いです。

尚、鍵が開けば良いだけなら、鍵の錆び落としは不用ですから省略してください。

Q鍵穴に油をさしたら余計悪化してしまいました

築5年ほどのマンションに住んでおります。
家の玄関の鍵が引っかかって回らないと主人が先日、油さしました。
そうしたら、さらにまわらなくなってしまいました。
急いで家を出たい時や入りたい時にとても困ります。
改善する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくここでも「CRC注しましょう」と回答する人がいますが、業界的にはご法度です。まあ、あそれだけ正しいケアをしてない人が多いってことなんでしょうね。

もともと鍵穴には黒鉛の粉やボロンなどのシリコン系などの微細粉末の潤滑剤が入っています。いわゆる「乾式」の潤滑。一方、オイルなどの湿式で、しかも粘度がある潤滑剤は、0.00何ミリというクオリティで摩擦してるシリンダー内部に入れると、一旦よくなるように見えることもありますが、すぐにまったく動作しなくなることが知られています。昔の単純なものなら(それでもだめだと言われてたんですけどね)まだしも、近年のものは精度が格段に上がっていて、まったくダメになります。

ちゃーんと、鍵穴専用潤滑剤と言うものも売られてますから。

で、そうなった場合、内部洗浄し、とりあえず油分を除去し、その上で正しい潤滑剤を入れなければならない。軽度の場合はブレーキパッド用の脱脂剤を注入してもいいのでしょうが、重度だったり、完璧にしたいなら、ある程度ばらしてシンナーなどに漬け込まなければなりません。
その手間を考えたら、もういっそのこと、新しいシリンダーに交換したほうが経済的な場合もあります。ネットで買えば3000円ぐらいからでもありますから。

よくここでも「CRC注しましょう」と回答する人がいますが、業界的にはご法度です。まあ、あそれだけ正しいケアをしてない人が多いってことなんでしょうね。

もともと鍵穴には黒鉛の粉やボロンなどのシリコン系などの微細粉末の潤滑剤が入っています。いわゆる「乾式」の潤滑。一方、オイルなどの湿式で、しかも粘度がある潤滑剤は、0.00何ミリというクオリティで摩擦してるシリンダー内部に入れると、一旦よくなるように見えることもありますが、すぐにまったく動作しなくなることが知られています。昔...続きを読む

Q鍵が回らない・差さらない(>_<)

職場ロッカー(古いようです)の鍵が開く・開かない、回る・回らない以前に、
きちんと差さってないような気がしますし、非常に困っています。

そのロッカーの鍵は2つありますが、2つとも同じ状態です。
…という事は、鍵穴に原因があるのでしょうか?

かと言って、職場のロッカーですので、鍵屋さんに来てもらう訳にはいきませんし、
応急処置で頑張ろうと思っております。

あれこれ検索しましたら、「鉛筆の芯を粉にして~」というのを、よく見かけます。

この方法はテキメンのようですが、今の私のような状態にも効くのでしょうか?
また、粉にせず、鉛筆を直接塗りつける方法だと、いかがでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

CRCなどのオイル系潤滑材を鍵穴に使うのはご法度です。
ゴミホコリが吸着して固まり、直後はいいでしょうが、その後もっとひどいことになります。ロッカーなら着衣から出た繊維クズなどがかなり滞留してますから、てきめんに悪くなるでしょう。

とにかく、鍵穴用潤滑材を注しましょう。それで治る可能性は大。

鉛筆芯も効果がある可能性はありますが、キーと鍵穴の滑り以前に、そのような繊維クズ等で鍵穴内部のパーツ同志の滑りが悪くなってる可能性が大きいので、どこまで良くなるかは未知数です。
また、鉛筆芯もCRCも、ポケットなどを汚す恐れも大きいので、現代ではあまりオススメしません。

ただ、経年よる不具合ですから、まずは総務などに「カギが回らない、なんとか直してくれ」と訴えましょう。

Q自転車の鍵が固い

自転車の鍵をかける時、ホコリやサビで固くなって全然かからなかったので自転車屋に見てもらいました。
やはりホコリやサビが原因と言われスプレーをされ滑りはよくなりました。

1カ月前にもやってもらったのですが、今回はちょっと違いました。

・スプレーした後の汚れの拭き取りは無くスプレーしただけ。(前回は綺麗に拭き取ってた)
・修理代を請求された。(前回は請求されなかった)

前回と今回で何故変わるのですか?

Aベストアンサー

簡単な作業なので、『何をどうすれば良いのかは見ていれば理解出来るから次回からは自分で出来るよね』
とその自転車屋さんは考えたんでないのかな?
と言うことで一回目はサービスでやってもらった


二度目もタダと言うことにすると、今後ずっとタダでせざるをえなくなる
一回目はサービスでも二度目以降は通常の修理対応とさせて貰うよと言うことになった

単にスプレーするだけでも、そのスプレー自体タダで手に入る訳でもないしねぇ

タダでやって貰った事を感謝するのが当然で
タダでないのが納得できないというのはどうなんだろう?

Q自転車の鍵が回らない。 昨日の朝は普通にさせて回せたのに、帰って夜出かけようと思い鍵を刺したら回らな

自転車の鍵が回らない。

昨日の朝は普通にさせて回せたのに、帰って夜出かけようと思い鍵を刺したら回らない。

焦って力ずくで回そうとしてしまい、鍵が少し変形した上に鍵穴、鍵に油を入れてしまいました^^;

もう鍵を壊して、Amazonなどで売っている鍵を取り付けようと思うのですが、どうでしょうか?焦りすぎでしょうか。通勤の時本当に困るので^^;

あとAmazonの鍵とか、安全性が心配です。

Aベストアンサー

多分、リング錠でしょ、動かないの。

誰でも、女性でも、ごく簡単に壊せます。特別な工具も不要です。「リング錠 破壊」とかのキーワードで検索してみて下さい。

で、見事 壊せたら、後は好きな錠を付けるだけ。

あなたの挙げたU字ロックは、もっとも安全な錠ですので、Amazonだろうと何だろうと何も問題有りませんが、このタイプは、ロックしたまま うっかりと走り出そうとすると、自転車を損傷させますから、普通にリング錠を付け直した方が良いかと思います。

取り付けは凄く簡単です。誰でも出来ます。

Q緊急!ワイヤーロックが開きません!

緊急!ワイヤーロックが開きません!

自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいまいした。

鍵はこんな形のものです。http://item.rakuten.co.jp/actem/10000345/

鍵を差し込むと、鍵はまわるんですが、ロックがはずれません。
潤滑油をさして、30分ほど置いてから再度ためしてみたんですが、開きませんでした。
他に何かよい方法ありませんか?
私は女性で、車も持っておらず、かついで帰るとかは無理そうです(汗)
ワイヤー切るしかありませんか?女性でもできそうですか?

今、自転車はお店の駐輪場においたままです。
閉店までには、なんとかしないといけないです。。。

どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

確実ではありませんが。

・固い所(コンクリート、アスファルト道路)に数回ぶつけ衝撃を与える
・可能なら、本来抜ける部分を「ぐりぐり」(回転させたりもどしたり)してみる

>かついで帰るとかは無理そうです

ローラースケートを履かせ、押して歩く手も。

Q自転車のサビ

自転車をしばらく使ってなかったら鍵の部分がサビがひどくスムーズに鍵を開けることができません。
どうすればサビを取ることできますか?

Aベストアンサー

カギの内部の腐食固着を 動かすには 潤滑スプレーですが 
CRC556などは 潤滑性能が低く とりあえず動かすには良いですが 
カギなど内部は グリスを潤滑油脂として塗布していますので グリス分を洗い流してしまいます CRC556程度の油は 数日潤滑皮膜はなくなり錆が さらに酷くなりますので
出来れば 1000円以上の高性能潤滑スプレーを使用をお薦めします。 ワコーズメンテルーブルなど

どうしても CRC556しかない場合 数日乾燥後 スプレーグリスを注入すると良いかも知れませんね。

しかし 見えない内部の錆取りは出来ませんので 動きがまた悪くなったら同様のメンテをする 数回で交換した方が良いでしょう 交換しないまま使用続け 開かなくなった時を考え 交換を検討下さい
出来るだけ 雨を避ける置き場に保管を心がけ下さい

CRC556は 
もののたとえで言うと 本物の潤滑油は 目薬の半部の量位で1200円もします。
CRC556はバケツ1杯の石油に この高価な潤滑油が数敵はいっている程度と 総称されています。 潤滑なんかより洗い油程度の性能と言ったところです。

余談
自転車は 基本グリスUPする部分はあります 回転部 ベアリングが入ってるところ クランクボトムブラケット(漕ぐギアのシャフト)
ハブ(車輪の中心) ヘッド(ハンドルの付け根)
ブレーキや 変速ワイヤーの中もグリスです
チェーンは回転するので 粘度のある 飛び散らないような専用OILです
CRCは使うところはありませんので ご理解しておいて下さい。
素人さんは あちこち このような安価な潤滑スプレーを掛けてしまい
グリス分を溶かし 洗い流し 錆び付きや 回転部は磨耗させて 壊してしまいます。

カギの内部の腐食固着を 動かすには 潤滑スプレーですが 
CRC556などは 潤滑性能が低く とりあえず動かすには良いですが 
カギなど内部は グリスを潤滑油脂として塗布していますので グリス分を洗い流してしまいます CRC556程度の油は 数日潤滑皮膜はなくなり錆が さらに酷くなりますので
出来れば 1000円以上の高性能潤滑スプレーを使用をお薦めします。 ワコーズメンテルーブルなど

どうしても CRC556しかない場合 数日乾燥後 スプレーグリスを注入すると良いかも...続きを読む

Qシリコンスプレーについて教えてください

 自転車のお手入れについて質問させて頂きます。

過去の質問回答を見ていると各部分でいろんな商品のお勧めを見かけます。

 自分は手軽でべたつかなくてどこでも手に入るものが希望なのですがシリコンスプレーはどうなのでしょうか?過去の回答でたまに出てきていろんな場所で使えるけど効果が持続しないような説明を見かけます。自分としてはさらっとしていてべたつかなくて黒くならなければ注す回数が増えてもかまわないと思っていますがどうでしょうか?

 シリコンスプレーの効果のほど、可動部分で使ってはいけないところはあるか、シリコンスプレーとシリコンオイルの違いなどについて教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

シリコンスプレーをチェーンに使用することは、まめに注油し湯幕切れを起こさないよう注意すれば何の問題もありませんが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーのアウターとインナーの間にスプレーしてしまうと、ワイヤーによっては、アウターとインナーの摩擦を低減するためにテフロンライナーを入れているものがあり、シリコンスプレーはこのテフロンライナーを侵食して溶かしてしまう物も数多く存在しますので、適材適所で、良く確認した上で使用すべきです。
その中でも有名な物は、CRC556などは、注意が必要です。

チェーンに使うときは、各こまのローラーとプレートの間(内外各1ヶ所づつXコマ数)に1滴づつさして、数回チェーンを回転させて馴染ませた後、余分な油分を綺麗なウエスで拭き取ってください。
余分な油分があると、そこに埃や泥をを吸着しそこに水分などがたまることになり、チェーンの寿命を早めたり。著しく損傷させたりします。

QCRC5-56を使ってはいけない自転車の部分

自転車のさびが気になるので、自転車のさび取りをしようと思っています。
いろいろな所から自転車のさび取りには呉工業のCRC5-56という商品が効くという情報を得たんですが、偶然にもそれが自分の家にありました。
しかし自転車でもCRC5-56を使ってはいけない部分があるみたいなんですが、よく分かりません。
具体的に自転車のどの部分にはCRC5-56を使ってはいけないんですか?
教えて下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO3さんの回答でよろしいかと思います。
また、ブレーキ(ゴム部分やそれに接している車輪部分:リム)についた場合、すぐにふき取ること。
錆び取りに使う場合、塗装部分には使用しないこと。
めっき部分の錆びは使っても良いですが、再び錆びてしまうので、錆びをとった後に石油をつけた布でふいて、その部分を塗装などして保護すること。

Q自転車後輪の軸ズレを直したい

 子供の自転車(BRIDGESTONE CFX247-1AA35A)の後輪の軸がズレてしまいました。ズレた原因は良く分かりません。軸が左側に傾き、後輪に付いている鍵や、左側のフレームに接触して、運転すると摩擦音が発生します。

 自分で直してみようと思ったのですが、どこをどう直せばいいのか分かりませんでした。修理の仕方や急所をどなたか教えて下さい。

 合わせて可能であればギア(SHIMANO SUPER-LOW34T)も直したいのですが。7段変速可能なのですが、4段分しか切り替えできません。こぐのが軽くなるギアが一番大きい方1段と、こぐのが重くなるギアが小さいほう2段分に入らない状況です。こちらも素人でも直すことが出来るのなら、方法を教えていただくようお願いします。

Aベストアンサー

二つの原因が考えられます。

1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
2、リム(タイヤがついている外側の金属部分)が歪んでいる。

軸の取り付けがずれているだけでしたら、
後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
フレームに触れているほどともなると交換する事になると思います。
交換にはおそらく買い替えを考えるくらいの金額がかかると思われます。

荒療治としては車輪を外して力を加えれば、とりあえず走るようにはできると思いますが、そのうちスポークが折れたりするようになると思います。


ギヤの調整は
http://www.riteway-jp.com/mainte/mainte14.htm
を見てやってみては?

変速機の形が違うと思いますが、基本的に同じです。
しかし、子ども用の安い物なので根本的にパーツが壊れている可能性も高いです。
ワイヤー交換も必要かもしれないですね。

自転車屋に行くのが早いとは思いますが。

二つの原因が考えられます。

1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
2、リム(タイヤがついている外側の金属部分)が歪んでいる。

軸の取り付けがずれているだけでしたら、
後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
フレームに触れているほどともなると交換する事になると思います。
交換にはおそらく買い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング