色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自転車の鍵について質問です。
さいきん鍵が硬くなり困ってます。
私の自転車の鍵は、後輪の上のカバーみたいなところ(名称が分かりません)につける、半円のかたちで、CORINという言葉が出てて、(まあよくあるタイプなんですけども説明しにくい)、レバーみたいのが付いててそれを下に動かすと鍵が抜けてかかる、例のヤツです。
最近、かぎをかけようとレバーみたいのを下に動かすとき、硬くなりました。
これをどうにかやわらかくスムーズにしたいと思い、多分油をさしたりするんでしょうが、そういうことをやったことがないので、さっぱりわかりません。
具体的なやり方を教えてください!!

gooドクター

A 回答 (2件)

 moon1980さん こんばんは



 自転車に使うオイルをカギの可動部分に注しても良いです。多分動きが硬くなった理由は雨等で若干の錆が出たか内部の油分が固まったのが理由だと思います。したがって油を注す場合は、注した後数十分から1時間位してから徐々に少しずつ動かして様子を見ます。
 それより手っ取り早いのが、#1さんが言われるCRC-556を使う方法です。これだったら注した後十数分放置すれば動きは柔らかくなるでしょう。

 いずれの方法でも良いのですが、注意としては注した結果としての垂れてくる油分をリムに付けない事。もしリムに付けてしまったまま放置してしまうと、次に走った時のブレーキ鳴り(ブレーキーを効かせたた時の「キーー」と言う音)の原因になってしまいます。そうならない様に注意が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに雨の中置きっぱなしにしてたので、それが原因だと思います(ちなみにカバーをつけることにしました)。
油分をリムにつけないこと、なんか難しそうです!!

お礼日時:2008/05/18 21:24

CRC-556って潤滑スプレーを使います。


レバーに連動して動く部分に薄くスプレーして下さい。
周りにブレーキが付いてる場合は部品に油が飛ばないように注意してくださいね。
不安でしたら最初は自転車屋に持って行きお願いしましょう。
作業の様子を良く見て次回からは自分でやってみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプレーですか!!
これなら初心者でも大丈夫そうです。

お礼日時:2008/05/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング