アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はプレー経験ないのですが「雪の早明戦」を観戦して以来のラグビーファンです。中学1年生になった息子には是非ラグビーをさせたいのですが、本人はあまり乗り気ではありません。ルールやその魅力をわかりやすく伝えられる本やビデオがあれば教えてください。(とりあえずスクールウォーズは読ませましたが)

A 回答 (2件)

ラグビーってすごい!面白い!と思わせるのが大事ですよね。

中学生なら「これやってたらもてる」とか「テレビに出れる」とかが動機になったりするのではないでしょうか。

・早稲田のバックスの抜けるシーンとか、早稲田じゃなくても正面とか若手のかっこいい選手の上手いプレーを観てかっこいいと思わせる(思ってくれるか…?)
・満員の秩父宮・国立で観戦する。早慶戦・早明戦はやっぱり面白い。だめならTVでも。生で観るのは格別だし、観客の盛り上がりを見て気持ちが揺れそう。

あと、体格はどんなでしょう?小柄だったり太っていたりコンプレックスがあるようでしたら、ラグビーがそれを払拭させてくれるかもしれません。

・SHの小さい選手がでかい外国人選手をタックルで倒すシーンを観せる。昔なら永友さん、今なら…誰だろう?
・BKが目立つけど、実はFWが頑張ってるおかげなんだぞ!とか

ラグビーって人間関係とか精神的なものとかも大事ですよね。
早稲田の中竹監督の現役時代を書いたオールアウトって本は読まれたことありますか?
なければぜひ検索してアマゾンのレビューだけでもどうぞ。
気になったら本読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「オールアウト」と藤島大さんの「知と熱」は愛読書です。今は猫に小判かもしれないので、息子がラグビー始めたら、本棚の目に付くところに置いておこうかな、と思います。おっしゃるように、生のプレー見せるのはいいですね。現在は関西在住なので、花園でラグビーまんでも食べながら一緒に観戦してみます。いい試合がないか調べてみます。

中学生にでもなれば自分のやりたいこと位は判断ができると

思いますよ親が言ったからと言ってやる様な事はないですよ。
やらせるならもっと小さいうちからその環境にあればやったかもしれませんね。

この回答への補足

ご意見承りましたが、今回の質問はラグビーのすばらしさをわかってらっしゃる方にアドバイス頂き、(遅ればせながら?)息子に「面白そう、やってみたい」と思わせる材料を提供できればという趣旨ですので・・・。

• 0