公式アカウントからの投稿が始まります

皆様こんばんは

来週末に旅行に行くことになりました。
家から近い駅には「1日800円」で駐車できる駐車場がありまして、こちらを使えばいいのですが、始発に間に合わないため隣の駅から乗車することにしました。

当然駐車場を探さないといけないので、検索して安いところを探していたら
「駐車後24時間まで最大料金1000円」と言う駐車場を見つけました
駅からは少々歩くのですが、グループなのでタクシーにて駅まで行こうと思います。

自分達は「土曜日の午前4時30分」から「月曜日の午前1時」まで駐車します(44時間30分)です。この場合の駐車料金はいくらになるのでしょうか?
通常料金は「00:00-00:00 90分 200円」となっています。

A 回答 (3件)

コインパーキングの看板にそれ以上の詳細は書いてありませんか?


大手の場合、そういった表記であれば通常は「24時間以上ご利用の際は下記までご連絡下さい」といった注意書きがあるものです。
駅や空港そばであれば「24時間まで○円、以降○時間ごとに○円」と表記されている場合もありますが、
その場合でも「○○時間以上ご利用の際は下記までご連絡下さい」といった注意書きがあります。
なぜそのようになっているかと申しますと、時間貸し駐車場では放棄車両の被害がたびたび発生するためです。
上限時間を決めておかなければ放棄車両かどうかの判断がつきませんので・・・
厳しい所では「○○時間以上の駐車は車輪をロックします」と書かれている場合もあります。
こういった所は長時間駐車の料金踏み倒しが頻発している場合です。

よって、そのコインパーキングに書いてある注意書きを再確認するか、
もし該当する注意書きが無ければ、そこに表示してある連絡先に電話をかけて問い合わせるのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日にでもその駐車場へ行って確認したいと思います。

お礼日時:2008/05/17 22:33

ANo.1のjo-zenです。

補足回答します。

ぜひぜひ現地に行って説明書きを確認されることはいいことですね。キャッチコピーだけではわからない部分もあります。いろいろ制約がついていることも考えられますので。
ANo.2さんも言われるように、駐車時間の制限もなくはないと思います。72時間以上とかの場合が多いですが、24時間以上は原則ダメというところもあるかもしれません。

利用料金の計算方法も以下のような場合も考えられます。

 駐車後24時間まで最大料金1000円
 それ以上駐車する場合はそれを超える部分は通常の計算に従う

この方式の場合、料金は

 最初の24時間  1000円
 残り20時間30分 20.5÷1.5=13.67だから 200円×14=2800円

の合計3800円となります。以前1度だけこの方式の駐車場を使ってしまったことがありました。よく説明を読まなかった自分が悪いんですが・・・。

あと、入出庫可能時間に制限がある場合もあります。出せない時間帯があるとかです。

よく現地で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
確かに現地で調べてみないことには何とも言えないですね。
この駐車場の近くにもいくつか最大料金の駐車場があるので合わせて確認してみます。
補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 22:38

普通ならば、24時間1000円+20時間30分1000円の計2000円となりますが、よくあるパターンで24時までで1日とみなし、区切りが変わってしまう駐車場もあります。

その場合は、
  土曜日19時間30分1000円
  日曜日24時間1000円
  月曜日1時間200円
の合計2100円となります。

どちらに該当するか分かりませんが、可能性はどちらもあるかと思います。わたしもとある駅前駐車場を利用しているのですが、以前は前者だったのが、1年前くらいに後者のシステムにかわってしまい、利用時間によってはずいぶん割高になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれにしても普通に駐車するよりは安いのですね。
とりあえず、駐車場の管理会社に電話で確認してみます。

お礼日時:2008/05/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!