アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きなカラスに無言で追いかけられました。

午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。
コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが
いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。

すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい
前の電線に止まりました。

おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。
すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。

これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき
ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。
私の頭上にぴったりくっついてきます。
(ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。
通行人は変な目で私を凝視しました。)

私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を
猛スピードで通過してしまいました。。。

このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を
だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に
とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。

カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを
かなり通り越してました;

今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。
攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。
私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、
食料は持ち合わせていませんでした。

なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は頻繁にカラスに襲われます。


歩いていても、自転車に乗っていても、犬の散歩をしていても背後から「バサバサッ!」と音が聞こえたと思ったら、次の瞬間あの鋭い爪で頭を叩かれています。
と言うのも、我が家のすぐ近くがゴミステーションとなっていて、悲しいかなゴミだしマナーの悪い住人がいるため、カラスがゴミを食いちらかすのです。
そのカラスを私が度々蹴散らすものですから、すっかり顔を覚えられてしまったようです。
周りに何十人と人がいても、決まって私だけを攻撃してくるところを見れば、カラスには人を識別する能力があるのでしょうね。
特にこの時期カラスにとって繁殖の時期ですので、巣と雛を衛るために非常に神経質になっていると見え、襲われる頻度はこの時期が一番くなり、私以外にも巣に近づいた人間は手当たり次第に攻撃してきます。
ではどのように防衛すれば良いか?
残念ながら完璧な方法は駆除するしか無いのですが、できる範囲の方法として、カラスは必ず人の背後から攻撃してくるので、目を合わせている間は絶対攻撃してきません。
と言っても相手は空を飛べますので、後ろに回れれたら成すすべがありませんので、できることと言えば帽子を被るとか、傘をさしてカラスの爪から身を衛ることくらいでしょうか。(くちばしでは攻撃しないそうですね。)
また、なぜか手を上げている人は襲わない習性があるらしいのですが、外に居る間、ずっと手を上げているのも現実的とは思えません。

結論として、カラスの巣を見つけてたら管轄の役所に連絡して、巣を取り払ってもらうと良いと思います。
私の住んでいる所のお役所は連絡すれば直ぐに対処してくれます。
たかがカラスと思う方も居ると思いますが、小さいお子さんが襲われては大変ですから、役所も迅速に対応しているようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>目を合わせている間は絶対攻撃してきません
>手を上げている人は襲わない習性がある
なるべくカラスに近づかないようにしますが、万が一追いかけられた
場合は上のことを試してみようと思います。

お礼日時:2008/05/18 14:30

それは怖かったですね・・・



以前友人が、朝のゴミ出しの際カラスが沢山いたので、シッシ~!という感じで追い払ったら、しっかり顔を覚えられ、翌日から毎日追いかけられた、という信じられないような事がありましたよ。

まったく外出ができなくなり会社も休み、結局アパートを引っ越しました。さすがに引越し先までは付いて来なかったようです。

あなたは危害を加えたことは無い様なので、これとはちょっと違うでしょうが・・もしかして人違いされてるのかも。

偶然一回だけの出来事だったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人違いでしょうね!服装を変えてみるなど色々手段はありそうです。
ところで、カラスは私(他の人)を敵として認識しているのでしょうか?
敵として認識しているのであれば、攻撃してきそうな気もしますけど。。。

お礼日時:2008/05/18 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています