アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスが大嫌いです。かなり前にカラスの巣に近づいたみたいで襲われた事があり、嫌いになりました。

最近はカラスがとまってガッガッ変な声を出しているだけでびっくりしてしまい、襲ってくるんじゃないかと心配になります。(できるだけ避けて通ります)先日は電柱に止まっているカラスが嫌だなと思ったら、通り過ぎてから後頭部あたりをピュ-とかすめていきました。(カラスは人の気持ちが分かる?)

服装は黒い帽子と黒のジャンバーだったので嫌われたのか、それとも手に袋を下げていたからゴミ投げと間違われた?

カラスに襲われない為の方法を何でもいいから教えて下さい。目は合わさない方がよいとか、こんな服装がいいとか?些細な情報でも構いませんお願いします!

A 回答 (3件)

カラスとかすずめばち等は黒い色に反応しますから、帽子や服は黒いのは避けるのが良いでしょう。

それとイザという時にジャンプ傘で身守るのもよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kianuさん、ありがとうございます。

黒いろは駄目なんですね、気をつけます。

お礼日時:2003/12/27 09:15

 おはようございます。



 下記の環境省のサイトを見ていただくと参考になると思います。

 カラスが人に攻撃的になるのは,おもに繁殖期のことで雛を守ろうとする行動です。カラスが人を攻撃するのは,巣より高いところから人を見下ろす場合などが多く,人が気づかずにカラスの攻撃を誘発している場合が多いようです。攻撃する前に,警戒,威嚇の行動をとります。そのときに,気が付けば攻撃を回避することができます。
 ですから,カラスを見かけたら,無視して刺激するような動きをせずに,すばやくその場を去ることぐらいしかないですね。

 ちなみに,カラスは大抵威嚇するだけで,襲ってくることはまれです。襲ってきても,足でけるだけで,嘴で つつくことはまれみたいです。近づいてこられると怖いですが,そんなに恐れる必要は無いみたいですよ。

(ダイジェスト版)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial …

(全文。PDFです)
http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/index2.html

参考URL:http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial=2855&hou_id=2895,http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

o24hiさん、ありがとうございます。

カラスの目を見ても大丈夫らしいですが、ちょっと不安ではあります。

お礼日時:2003/12/27 09:39

こんばんは。



下記URL「読売新聞・もの知り百科」の下から2番目に一例が出ています。
一度クリックしてご覧になって下さい。

その他にも検索サイトを「カラス撃退法」で探すと色々出てきました。
でもカラスは頭が良く学習能力も高いので
初めのうちは成功しても同じカラスだと
次第に効果は薄くなったりなくなってくるのが現状のようですね。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/07shize.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kariyushi2004さん、ありがとうございます。

撃退法は参考になりました。

お礼日時:2003/12/27 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!