一回も披露したことのない豆知識

宜しくお願いします。
自宅の窓際に置いていた、おもと が、数ヶ月くらい前から、
葉にネバネバしたものが付きはじめました。
そして、何かの糞みたいな濃茶色っぽいものが沢山付いてきました。
最近、特にひどいです。
あぶら虫でしょうか?
こうなってしまったら、葉は切り取ったほうがよいですか?
今日、「花や緑の害虫退治に 花木用ハンドスプレー」というものは買ってきました。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ハダニでは?。

 風通しが悪いところにおいておくと発生します。
 外に出して風(直射じゃだめ)にあてさらに葉の裏、全体に水を強くかけてください。 
 葉っぱを水洗いしたほうがよろしいですね。 ほおっておくとスス病が発生する可能性があります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/musi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたHPをじっくりみて、もう一度、葉っぱをじっくり見ました。
いました! 1ミリはあります。アブラムシっぽいです。
ハダニもいるかもしれないですね。
とりあえず、新芽がでてきているので、そこを保護するため、
やられている葉っぱを切りたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!