今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

主人が出掛けるたびに会社の同僚にお土産を買いたがります。(30人前後)
長期の海外旅行とかでしたら、休みを頂き周りの方々にも迷惑をかけますので御礼を兼ねてお土産・・・はわかりますが、たった1泊の近場の旅行(それも土日)や日帰りのお出かけ時(ディズニーランドとか)でも”会社に何か・・・”といいます。

それも、1品では足らず(きちんと人数分購入しても)”もう1種類いい?”といいます。
去年は3度ほど海外へ行ったのですが、3度とも2種類づつ購入しました。

子供の手がやっとはなれたので、これから色々なところへ出掛けようと考えていたのですが、これではストレスがたまります。
出掛けるたびに会社にお土産買いますか?

主人いわく、言ったことをみんなに話したいのでお土産が無いと話しにくいと。

近々またディズニーに行くので”また言われるのか”と思うと今からウンザリです。

尚、去年の3度の海外は事情があり行ったものですので、”そんなに何回も海外行くなら少しぐらいの土産いいじゃん”というコメントはお控えくださいね。
普段はかなり切り詰めて生活してますし、海外へ行っても、ブランド物などは購入しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私の主人もです!



主人の実家に1泊で行った帰りは2個(約2000円)は買ってますね。
新婚旅行に行った時は、ワイン2本にお菓子…で合計8000円ほどでした。

まぁ…2000円くらいでしたら、許容範囲ですがディズニーとか場所によってはお土産と言っても高い所もありますよね。

新婚旅行と同じ日に社員旅行があったんですが、社員旅行のお土産はもらってないようです。普段はもらった時は持ち帰るので…持ち帰らないという事は、もらってないんだと思います。もらった…と言わないのは、多分私に「ほらね」って感じで言われるのが嫌だったんだと思います。

器のでかい男っぽく見せたいんだと思うんですが、誰かが過剰にこうゆう真似をすると、お返しに気を使わせたりするよ。と言っても聞きません。

でも、ディズニーごときでお土産を社内で配られても困りますよね。関東に住んでいたら、行った事が無い人なんているんでしょうか?

私の主人がこんな感じなので、我が家はおこづかいでお土産を買う事にしました。質問者様も次からは自分のおこづかいで買ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>器のでかい男っぽく見せたいんだと思うんですが・・・・

そうそう、そんなんですよ。
サイフ渡したら殆ど使ってしまうような人ですから。
主人がお金を管理してた頃、必要ないものをどれほど買ったか・・・

今度から2種類目は自分で買ってもらうことにします。

お礼日時:2008/05/20 14:27

ここでもよく夫婦円満の秘訣を 教えてくださいという投稿を見かけますよね。

 私は こういうご主人の気持ちをわかってあげるのが、まさに 妻の思いやりだと思うんですが。

下らないことっていっぱいありますよ。 私も無駄は嫌いです。 でもそういうお土産等で 旦那が会社で気持ちよくやっていけるのなら やはり必要経費でしょう。 相手の気持ちを考えてあげないと、 結局は自分も大事にしてもらえなくなりますよ。

ただねえ、 ディズニーランドでお土産はいらないでしょう。
みんなも良くいくわけだし。 珍しいお土産も無いしね。
行くことはみんなに言わなければいいだけですよね。

ただ海外は お話もしたいだろうし、 一種類くらいはゆるしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の1種類はもちろん許容範囲です。
私も職場に買っていくので。
ただ毎回2種類やディズニーや土日の近場の旅行などは”また?”と思ってしまいます。

もう1種類はお小遣いの範囲でがんばってもらいます。

お礼日時:2008/05/20 14:22

私の会社にもいます(笑)


都内で仕事しているのにディズニーでお土産買って来てくれる方。
話かけたいのかなと思う位買って来てくれますが、結局ネタなんだなと思っています。一泊の旅行だと土日の休みに行っても買って来てくれる方が大半ですね。なので自分が行くとやはり買っていきます。逆にその前の会社は買って行きにくい雰囲気でしたね。その辺りは会社によって違うんじゃないかと思います。周りが買って来てくれると自分も…って思うものです。

そうですよね。一折でいいじゃんと思いますよね。(それもいらないんじゃないかと思いますが)どうしても買いたいって言われたら一種類のみと決めたらどうでしょう?会社を定年で退職したらもう買って行く所もないのですからその辺は仕方ないな…と思えばストレスになる事も少なくならないですか?(笑)

「普段旅行するのに頑張っているんだから、これ以上は出せない。買うなら自分のお小遣いで出して。」
で”もう一種類いい?”って言われたら”ご自分でどうぞ”と(笑)

私自身は旦那さんの方に近いです。行った事を話すのに土産が無いと困ると言うより、これ喜んでくれるかな?って感じです。
買って行くと喜んでくれるから…と旦那さんも思っているのかもしれませんよ^^;。
家の父は、海外旅行に行くと旦那さん以上で母がうんざりしてます。
お気持ちはよくわかりますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、喜んでもらいたいのかもしれません。
それより買っていかないと格好つかないの方が強いかな。
定年までまだ10年くらいあるので、まだまだ続きそうです。
自分でどうぞ!きっと職場の女の子にオオモテだよ~って言ってみます。

お礼日時:2008/05/20 14:17

沢山の方が回答してらっしゃいますが、そうそう!と思った為回答させてください。



私の両親がまさにご主人と同じで、一泊の温泉旅行にも車に乗り切れない程のお土産を買います。
北海道に行くときなんて予めネットで買って、更に現地から宅配と留まる事を知りません…
お土産を持って、お話をするのを生きがいにしてるんですかね…

私は仕事を休んだときはばら撒き菓子を買いますが、日祭日を使った場合は何も買って来ません。話はするかも知れませんが。
だって会社に迷惑かけてませんもん。
何時も頂いてる方にはこっそり何か買うかもしれませんけど。

何時もあげてばかりだと心苦しく思う人も居るだろうから、
毎回買ってくのもおかしいよ。
会社の人もみんなそうなの?
と聞いてみては如何でしょう?

今更、お土産の量を減らすのはカッコ悪いとか言い出したら、
妻に止められたからとはっきり言ってもらいましょう。

家計費の無駄使いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お土産って買って満足という人もいますよね。
まあ確かに話のネタにっていうのもわかりますし、休んで迷惑かけたからとか、いつも世話になっているからとかもわかります。

格好つけたいんでしょうね。
それなりの歳だし、・・・

お礼日時:2008/05/20 14:13

>そんなに何回も海外行くなら少しぐらいの土産いいじゃん


っていうのは、買っていかなかった場合に会社の方でそう思う人がいるかもしれませんね。
「つまんないお土産ばっかり買ってきて迷惑」って雰囲気の職場で無い限り、何度も行くけどお土産なしって人よりは、お土産買ってきてくれる人の方が印象はいいんじゃないでしょうか?
そこに勤めるご主人が買って行くんだから、迷惑がられている訳ではないでしょうし、旅行の話なんかも話せるような和やかな職場のようですから、居心地も良いのでしょうし、だからこそご主人もお土産を買っていきたいんじゃないでしょうか?
確かに行く度に結構な金額になるのはわかりますが、許容範囲じゃないかな…と思います。お土産買うのが好きな人もいますので、それは諦めるしかないんじゃないでしょうか。
「お土産?いらないよ別に、面倒くさいし」という職場より「もう一種類いい?」と聞くような職場にいる人は幸せなんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物でしたら嫌がる人はいないでしょうね。
やはり2種類でも許容範囲なのでしょうか・・・・

お礼日時:2008/05/20 14:08

私もご主人と同様、2種類ずつお土産を買うことも多いです。

同じ業務をしているのは7人なのですが、大部屋なのでお世話になっている庶務の人や普段からよく話をする人など、配りたい人は20人ほどいます。同じものを20個も30個も買うのもばかばかしいような気がするし、あまったら直属の部下に違う種類を2個あげられるので、15個入りの菓子箱2箱とか買うことが多いですね。

私の会社では理由のいかんを問わず(出張、プライベートとも)、海外に行けばお土産は必須です。週末だけの国内旅行でも大抵は買って来ます、ただ旅行に行ったことは本人が言わなければ分からないので、黙って行って来ている人はいると思いますが。旅行に行ったことを話題にするのなら、お土産は常識のような雰囲気です。週末にディズニーランドとか鎌倉とかに日帰りに行っても持ってくる人も珍しくありません。

ご主人のお土産の買い方は普通の範囲だと思います。もちろん、もっとケチケチする人も多々いると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり感覚的に2つに分かれるようですね。
何しろ30人分を2倍=60人分のようなものですから、どうかなって思って。
きっとkoala0305さんの職場のような雰囲気なんでしょうね。
たまにならいいですが、これから夫婦2人で色々な場所に出掛けようと思っていたので負担になってしまいそうでイヤだったもので。

お礼日時:2008/05/20 14:05

お土産が会社の人間関係の潤滑剤にもなるのです。


私の周りでは、個数は1個、一泊以上の旅行からが多数派です。一方、ディズニーランドに行ったからと買ってくる人も確かにいます。

複数買う意味がわかりません。日帰りでお土産が必要なのって、私も思います。どこに出かけたのか話すのにお土産が必要というのも意味不明です。気にしすぎです。お土産はあればうれしいですが、自分が行ったことがない地方の話をしてもらえるだけで私は十分面白いです。
そのあたり、だんなさんと話して見られてはいかがですか。
どうしても2個以上のお土産を買うのであれば、だんなさんの小遣いからお金を出すように説得してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニー=お土産みたいな方程式も頭にあるんですよ。
とにかく現実と離れた(?)所に行ったらお土産・・・のような。
複数買いたがるのは、見栄っ張りの証拠ですよね。

お礼日時:2008/05/20 14:00

ウンザリするのわかります。

私も主人が会社ではないですけど、自分の実家にばかりお土産をあれこれ買いたがってウンザリしてました。(私の実家に比べて多いので)

うちでは、最初から、主人の小遣いから月に千円ほど「お土産用」として別にしておいて、旅行のときにそのお金の分だけは好きにお土産を買おうが、実家に何かしてあげようが、自由にして。でもそれ以上のお金はこっちでは用意しないから。と言ってあります。
最初から家族の財布とは別のところで勝手にお土産を買ってくれるようになったので、私のストレスはなくなりました。

家からお金が出てる事実は一緒ですが。試してみるのもどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い案ですね。
その場で支払うからカチン!とくるので、主人のサイフから出ていれば思わないかも(たとえ一緒の出所でもね)

お礼日時:2008/05/20 13:57

ウチの父と全く一緒です。


 何処に行っても土産の山になって帰ってきます。過去数回父と海外へ出たのですが(父の会社の旅行に紛れ込むため、母は居ませんでした)、まぁ。。。何をそんなに買っているのですか???と聞きたくなるくらいの土産の山です。使い道のないキィホルダー10個セットを3セット、とか。ボールペン10本セットを3セット、とか。会社の旅行だから、会社の人への土産は必要ないですよね?と思うのですが、買わずには居られない性分らしいです。
 でも、買い物は一緒にはしません。母と旅行に行っても買い物は別、というより一人でフラフラみて買っているらしいので、後で驚くそうですが。
 なので、買い物は別行動しては。。。と思うのですが。一緒に居るからストレスがかかるし「もう1種類いい?」なんて聞かれるのだし。自分の財布が許す範囲で買えば。それか、あらかじめ「土産代」と言っていくらか渡しておく。その中で買ってくれ、と。
 土産を買いたい、のはある意味癖です。買わずには居られない性分なので、自分の買い物は自分で、と別行動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖~わかります、その表現!!
何か買わないと気がすまない。
買い物はくっついて歩くのが好きみたいなので一人でいって・・・は無理なんです。

お礼日時:2008/05/20 13:55

旦那さんのお財布からいくらかお土産代を出してもらったいいのでは?


2種類買いたいなら、1種類は家計からもう1種類は旦那さんのお財布からとかお互いがちょっとずつ譲歩するような形を模索されたらどうでしょうか?

私が勤めていた職場も旦那さんのようなにマメにお土産を持ってくるヒト多いし、私自身も旅行(1泊2日程度も含む)したら職場に持っていっていたので、syokocyaさんのようにお土産でストレスを感じているとはビックリでした。

日帰りでお土産はやりすぎのような気がします。場所にもよるとは思いますけど。
私は日帰りでは持っていかなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1泊でも持っていくんですね。
土日利用の(休む形で迷惑をかけない)旅行でもですか?

書き込みにもありましたように、去年は旅行が続いたので余計にストレスになったのだと思います。
特に1種類購入したのに毎回”もう1種類いい?”といわれて。
これからはその他に買いたい場合は自分でね・・・と言ってみます。

お礼日時:2008/05/19 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他の女性にお土産を買う彼氏

先日、私の誕生日に彼氏とディズニーシーに行きました。
私は東京、彼は大阪在住です。
なのでディズニーにはなかなか来れない職場の人にお土産を買うのはわかります。
でも彼女の前で、他の特定の女性へのお土産を買うのはありですか?
お菓子ならいいんです。形には残りませんので。
でも彼が選んだのはピンクのハート形のお守りストラップでした。
「良いことがダックさんありますように」と書かれた
ドナルドとデイジーがキスしている絵柄の。

彼は看護師で、職場には女性がたくさんいます。
職場へのお土産は、大勢に配れるお菓子を買っていました。

ストラップを買った相手は職場の同期で、
仕事帰りに2人で一緒に飲みに行ったりするほど仲が良いみたいです…。
相手にも彼氏がいるらしいし、彼にも彼女(私)がいることは知っているようです。
ただその彼氏とはうまく行ってないらしく、一方的に追いかけてるみたいなんで、
「恵まれない子にさ…ネタとして面白いかな(笑)」と言って買ってました。

私は正直なんか嫌だったし、嫌っていうのを冗談っぽく態度に出したんですけど
心が狭いとか言われたので、あんまり言うのも嫉妬深くめんどくさがられそうで辞めました…。
普段からめんどくさいと言われてるので。。

でも、よく考えたら、彼に貰ったものを彼女は身につけるわけですよね…。
そう考えたら急に嫌になってきて…今朝「やっぱり嫌」とメールしたのですが
「そんなにいやなの?」と返ってきました。
せっかく買ったのに無駄になっちゃうのはもったいないし、
かと言ってあげるのも嫌だし…。
でもこれは私のわがままですか…?
そんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか?

先日、私の誕生日に彼氏とディズニーシーに行きました。
私は東京、彼は大阪在住です。
なのでディズニーにはなかなか来れない職場の人にお土産を買うのはわかります。
でも彼女の前で、他の特定の女性へのお土産を買うのはありですか?
お菓子ならいいんです。形には残りませんので。
でも彼が選んだのはピンクのハート形のお守りストラップでした。
「良いことがダックさんありますように」と書かれた
ドナルドとデイジーがキスしている絵柄の。

彼は看護師で、職場には女性がたくさんいます。
職場へのお土産...続きを読む

Aベストアンサー

「ピンクのハート形のお守りストラップ」は無しでしょ。
意図的に特定の女性に買うのではなく、たまたま特定の女性に贈ったら笑いが取れるお土産を見つけたとかなら、まだ分かりますが。

彼としては職業柄、同僚の女性と仲良くしないといけないですから、食事やカラオケに行くこと位はあるでしょう。
でもプレゼントは駄目だと思いますよ。
同僚の女性と仲良くしないといけない環境だからこそ、勘違いされないよう気を使うべきと考えます。

同僚と飲みに行くことまで責めたら心が狭いと言われても仕方ないですが、今のところ責めてはいないようですね。
これからもその点は追及しない方が無難だと思います。
いままでのように、色々と大阪での暮らしぶりを話してくれなくなるかも知れませんから。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q親が娘の旦那親へ年賀状を出すのは普通ですか?

結婚1年目の主婦です。
タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか?
または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか?
(義親は神奈川県の人です)

「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが
うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。

義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが
私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。
(年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです)

嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑)
何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。
とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚して4年になる娘がいます。

あちらの両親からも賀状は来ますし、私達夫婦も

元旦に着くように 早めにだしています。

ちなみに 両家とも関東地区です。


人気Q&Aランキング