アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で2LDK(60m2)仕事は適度なパートです。

・洗濯機→週二回洗たく予定。2人で5kgでは小さいですか?
・冷蔵庫→400リットルでは大きすぎますか?

・食器は2枚ずつより4枚や5枚程度買った方が良いですか?
・家具をIKEA等の値段が安いお店で買うとやはり使い心地、壊れやすさ等変わってきますか?

その他何か注意した方が良い点、役に立ってる点等何でも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

結婚2年目なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・



洗濯機は、週2回予定でしたら1日2回まわさないと厳しいかもしれません。
我が家は、週3回でギリギリ1回で済んでいる感じです。

冷蔵庫は、400で十分ではないでしょうか。

食器は、両親や友人が来たときの事を考えて、来客用に出す食器はいくつかセットで買ってみては?
普段使いの食器ってだいたい決まってきると思うので、普段使いは2枚とかでいいと思います。

IKEA等は、自分で組み立てる家具が多いので結構大変ですよ~(XOX)
私もいくつか買ったのですが、組み立てるのも大変だし、扉がある棚などは、使ってくるうちに歪んできてしまいました。。
テーブルも足がグラグラしてきて、締めても締めてもゆるんでくるの結局使わなくなってしまいました。
そうとう自信があればいいのですが、私はあまりお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IKEAは・・・・そうですよね。

お礼日時:2008/05/21 23:46

新婚時代2LDKに住んでいました。



洗濯機は主人が一人暮らしの時に使っていたもの(5kg)をそのまま使いましたが、その時は2人の生活では特に不便を感じませんでした。

その後結婚5年目で住まいが一戸建てになった時に今の洗濯乾燥機(7kg)に変えたのですが、これくらいの大きさだと大きいものも洗えていいと思いました。スペース的に無理がなければこの大きさくらいがいいかもしれませんね。

冷蔵庫は新婚当初から引っ越した今も400Lの冷蔵庫を使っています。2人暮らしならこれで十分だと思います。子供が出来ても普通に使えると思いますよ。箱が大きくなればなるほど無駄なものを沢山入れてしまいますからね・・・。

食器も嬉しくてたくさん揃えたくなっちゃいますが、結局気に入っているお皿しか使わなくなるので、一気に買わない方がいいかもしれませんね。取り皿の中サイズ・小サイズは5枚セットでもいいと思います。
あとはとりあえず2枚ずつでもいいかな・・・。

家具はIKEAでもどこでも実際に見に行って、あまりにも安っぽそうな素材を使っているとか、軽そうだとか、雑だとかをよく見るようにした方がいいと思います。

家具も家電も気に入ったものが多くあるお店でまとめ買いをするようにして、その時にまとめ買いの値段交渉をすると大体安くなりますよ。「まとめて買うからこれもつけて」とか「まとめて買うからあと一声!」でOK。

あと、家具も家電もネットショップで購入するという手もあります。実物はきちんとどこかの店舗で実際に見ておきます。コレというものがあれば、あまり評判の悪くないネットショップで購入するというのも手です。今使っているダイニングチェアも同じものが安く買えました。家電類も結構ネットショップを利用しています。ただ、家電の場合設置料のチェックも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ネットショップも検討してみます。

お礼日時:2008/05/21 23:48

夫婦2人ですが


・うちは洗濯機は最大8キロ?です。乾燥機付。
まとめ洗いするし、毛布とか大物も洗えるし大きいものも洗えて便利です。
乾燥機は梅雨時タオルだけ乾かしています。後は乾燥してみたらくしゃくしゃになったので部屋干し。
さすがに8キロめいっぱい使うことはないので、もう少し小さくてもいいかもしれませんが、場所は一緒なので大きくて困ったことはありません。
それに、数年で買い換えるものじゃないので、子どもができたからといって買い換えるわけではないので大きいものを買いましたよ。

・冷蔵庫も400リットルですが大きいとは感じないし、友達も同じ大きさの子ばかりです。
けっこう冷凍庫がいっぱいになっちゃうし、夏も鍋ごと余ったカレーを入れたりできるし便利です。
冷蔵庫も家族が増えたからといって買い換える余裕はうちにはないので、大きいものを買いましたよ。

・食器は、私は嬉しくてはりきって、5枚ずつ買いました。これは大失敗です!生活してみるとこんなにお皿は要らないということがわかりました・・・。パーティー好きの方ならいるかもしれませんが。
それに生活していくと、いっぱ~いお皿のある我が家にも必要な大きさがナイ!ということがよくあり、最近も買い足ししました。
 なのでお皿は生活しながら少しずつ必要に応じて買った方がいいですよ。
 何にでも使えるとり皿は5枚あってもいいかも。それとコップがあれば友達が来てもOKでした。私は友達が来たら大体ホットプレートで何か作って、各々とる料理ばかりです。焼肉、焼きそば、お好み焼き、鍋・・・。鍋もできる深いものと焼肉用のプレートが付いているものですが、これは買ってよかったです。

・家具は賃貸ならIKEAでもいいのではないですか?引越しをすると家具は悪くなるので、もし将来、家やマンションを買う予定なら、そのときいいものを買われた方がいいと思います。


反省としては、私は、何も分からずキッチン用品を買ってしまったことです。安さにつられて買った圧力鍋は安いだけあって使いづらくて結局捨てたり・・・。なので最低限のものさえあればいいと思います。生活してから吟味して買えばよかった~~~と思います。

私の場合、1軒家なので電化製品や家具は買い換えないのでいいものを買って正解でしたが、あとはあまり張り切らずに、いつでも買えるのだから最低限にしておけばよかったと思いました。

参考までに。

ではお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

必要最低限に抑えます・・・

お礼日時:2008/05/21 23:49

洗濯機は5キロくらいで週2だと


2回くらいにわけないといけないかと思います。
冷蔵庫は大きくて問題ないと思います。
私は結婚してから主人が結婚前から持っていた小さめの冷蔵庫を
使ってますが、大きいのが欲しくてたまりません><
小さいと野菜室もないし
氷もトレイに作らないといけないし不便ですよ!
食器は親や友達がよく遊びにきて使うようなら
買っておけばいいと思いますが、
最初はあんまり数をそろえない方がいいですよ。
使ってみてあんまり使わなかったとか
収納限度を超えてしまったとかなるよりは
ちょっとずつ買い足していくっていうのがいいと思います。
ちなみにIKEAの安い家具は安いですが
壊れやすくはないと思います。
きちんと耐久試験みたいなのしてるみたいですし、
やっぱりIKEAの中でもいいものはいい値段しますよ^^;
IKEAへ行ったことはありますか?
だいたいの商品を体験できたり触れたりするので
使い心地は確かめてみたら納得できると思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IKEAへ行って実はショックを受けました・・・

お礼日時:2008/05/21 23:49

同棲6年結婚6年子供もうすぐ4歳新築してもうすぐ1年になる男です。



まず、あなた方夫婦の今後の予定はどうするつもりでしょうか?
子供はすぐにでもつくる予定ですか?
家はいずれ建てる予定はありますか?
私共夫婦の経験上、このようなことを踏まえて大きさや質を決めるのがよろしいかと思います。

子供をすぐにつくる予定でしたら洗濯機や冷蔵庫は出来るだけ大きい方がいいかと思います。
数年はつくる予定がないならそのサイズでもいいのではないでしょうか。

すぐには無理でも5年や10年後には家を新築する考えがおありでしたら家具は安い・それこそ通販のものでもいいかと思います。
通販のものでも通常の使用でしたらそんなに壊れるものではありません。
しかし、家を新築した場合、賃貸住宅のサイズに合わせて購入したものは殆どのものが小さく、安っぽいイメージになってしまいます。私の場合、家具類は殆ど買い換えました。食器に関してもそれを収納するスペースが無く、箱に入れて押入れの奥に入れたままでは買うことも無意味になってしまいます。
ですから、まず自分たちは今後どうするつもりなのか、それをイメージする事が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いずれはマイホームを・・・と夢見てます。

お礼日時:2008/05/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!