プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某百貨店でメーカーの販売員として勤務しています。百貨店では年に2回棚卸しがあり、百貨店の社員さんはもちろんですが私たちメーカーの販売員たちも参加させられるのですが、その対応に納得がいきません。棚卸し当日はメーカー販売員に休暇はとるなと言われ、取引先という立場もあり断わることができず事実上参加を強制させれられ、あげくのはてに私語は慎め、指示があるまで動くななどこき使われる始末です。私はメーカーの販売員なので勿論百貨店側に賃金まで支払う義務はないでしょうが、このようにメーカーの販売員に事実上棚卸し業務の参加を強制するような百貨店の姿勢に違法性はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

百貨店での勤務が厳しいからといって、百貨店に文句をいってもはじまらないとおもいます。

このような状況は、わが国では一種の商慣習として一般に行なわれています。

違法性といえば、独占禁止法違反は考えられますが、そのためには更に詳しい実態の調査が必要です。例の大手電器販売店がこれで排除命令を受けましたね。あのケースを基準にして判断したらどうでしょうか。

労働法から言えば、質問者さんはメーカーの販売員ですから派遣労働者ではなく、労務提供場所が某百貨店であるとして雇用契約を結んでいると考えられます。雇用主のメーカーと顧客たる百貨店との業務についての契約があると思われ、その契約に基づいて、実務の指揮命令をしているものと考えられます。その指揮命令に労基法違反の実態があれば問題となるでしょうが、どうでしょう。
>メーカー販売員に休暇はとるな
休暇は法によって保障された労働者の権利です。休暇をとらせないことを個人に命令してはいけません。これは違反ですね。しかし、百貨店側にはこの命令を出す権限はありませんから、百貨店を法違反で追求することは難しいでしょう。この場合、百貨店はメーカーに交代要員を要求するべきでしょう。また、若し質問者さんが休暇を取りたいのなら、自分を雇用しているメーカーに要求すればいいのです。メーカーはその要求を拒否できません。
>私語は慎め
これは当然の要求でしょう。これを要求したはいけないという法律はありません。勤務者の義務でしょう。もっとも、内容や相手または程度によりますが。
>動くななどこき使われる
内容が不明で判断できません。若し奴隷的態度を要求しているのなら、
労基法以前の問題でしょう。強制労働の禁止は労基法にあり最も重い罰則が付いていますが、そんな状況でしょうか。
>事実上棚卸し業務の参加を強制するような百貨店の姿勢に違法性はないものでしょうか?
いずれにしても、派遣で無いかぎり百貨店には労働の指揮命令権はありませんから、百貨店を法違反というのは難しいと思います。メーカーが百貨店と謀って、仰るような過酷な労働を強制しているなら、一義的にはメーカが罰せられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:16

 お話しからするとショップではなく、平場でしょうかね。


古い話で参考にもならないかもしれませんが、私が働いていた時代は、メーカー側で普通に棚卸しをしていましたよ。
結構頻繁にしていた覚えがあります。
ちなみに自分の扱う商品は、誰にも任せずに自分たちで行いました。
モチロン百貨店の社員も売り場の役付も態度横柄でしたね。
 昔はマネキンさんとか言って、表向き華やかで優雅そうな職業に見えますが、バックヤードの仕事もあるし、結構重労働ですよね。
販売業に棚卸はつきものだと思いますよ。メーカーから賃金は必ず出ているでしょう?がんばってくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な参考意見、誠にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2008/05/20 16:07

質問者さんが所属している会社、労働契約を結んでいる会社、賃金を支払っている会社は、


・百貨店
・メーカー
どちらなのでしょう?


> 私はメーカーの販売員なので勿論百貨店側に賃金まで支払う義務はないでしょうが、

棚卸の作業の分の賃金は、どこから支払われているのでしょうか?


> 違法性はないものでしょうか?

問題にしようとした所で、
「強制はしていない。」
「言ってない。」
「そんなつもりで言ってない。」
の水掛け論となり、時間を浪費するだけかと。


・棚卸の当日に有給申請し、実際に休む。
・書面等で明確に抗議。
・労働組合として抗議。
を行い、その結果に対して対応していくのが真っ当な手段かと。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!