プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院のタイミング指導で妊娠希望の者です。
病院での卵胞チェックの結果、13日左右に12mm、16日右が15mmでした。先生は「成長具合と生理周期(28~31日)から排卵は来週でしょう」と言ってました。
本日、19日にまた診察をしたところ右の卵胞がなくなってました。左には15mm弱の卵胞が残っていました。

●排卵検査薬を併用したところ(P-チェック)
16日 夜 薄く1本線(36.32)

17日 朝 薄く2本線(35.97)
    夜 濃く2本線

18日 朝、夜共に3本線(36.30) 

19日 朝 薄く1本線(36.32)

私は18日が排卵日と思ってたのですが、先生は体温も上がっていないし、左にまだ卵胞が残っているので排卵はまだだと言っていました。でも右の卵胞が消えたことは不思議そうな感じでした
ちなみにエコーで右にあった卵胞は丸い形を残して、黒からしろくぼやけた感じになってました。。。
いちおタイミングは17、18日にとりました。
こういう場合、排卵はまだなんでしょうか?今から左が成長していくのでしょうか?としたら右の卵胞は。。。??
卵胞チェックは確実と思ってたのに不安です(><)

A 回答 (4件)

こんにちは。

経験あります。途中まで育っていた卵胞内の卵子が消えてなくなってしまう、排卵できなかった無排卵です。
なので、右の卵胞は無排卵に終わったという事です。

何か不安やストレスでいつもは排卵していても、突然そのようにその周だけ無排卵になったことがありましたよ。

左は育っているので排卵する(した)と思います。
排卵検査薬はいつ排卵したか?が判る物ではなく、「排卵したかどうかは判らないが、一応排卵過程が終わった」という物です。

そのように例えば、左に卵胞がなくても(通常はどちらか一方ですものね)
右の卵胞が育っていた→黄体ホルモンが漏れ始める→検査薬は陽性出始める
→卵胞が消えた無排卵→黄体ホルモンは漏れていて陽性は出る→やがて陰性
という状態なので、検査薬だけ観て居るとあたかも排卵したかのように思ってしまいますね。

左の卵胞はまだ排卵する可能性があることから、もう一度排卵したかどうか診てもらわなくてはいけませんね。

左側も排卵できなかった可能性もありますので。
これから排卵する可能性もあります。
左も右もあって黄体ホルモンが漏れてたわけですから、今回の検査薬もどちらの
ホルモンに感知したか?どちらも?ともいえるわけですので。

ただ、体温が上ってないので、左は排卵がまだか?右と同じように消えたか?が考えられます。
いずれにせよ、診て頂いたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも経験されているんですね。。。今回この様なケースが初めてだったので不安になってしまいました(><)
ダンナがHOPinDEERさんの「本当の受精時間」の過去の回答を見つけて、今回それを参考にしてがんばってくれたのですが、排卵自体されてないなんてとても残念です↓
先ほど検査薬を試したら陰性(線1本)でした。明日病院へ行ってまた卵胞チェックなので左側がちゃんと排卵してくれることだけを祈ります☆
回答ありがとうございました!!

mmkk1208さん、こんにちは。

>>偶然、1月にHOPinDEERさんの回答してたタイミングで授かる事ができたんです!
ご参考に取り入れて頂いて嬉しいです、ありがとうございます<m(__)m>。
しかし科学的で残念でした・・・。お気持お察しいたします。
07.9/26のを探して参りました、確かにさらっと触れてるほうなので
繊細に回答している方を貼らせて頂きますね。
ご主人様にも見せてあげてください^^。
http://okwave.jp/qa3440043.html

>>母が闘病中で、早く孫を見せたい、子供が欲しい!と思ってたのがストレスになったのかもしれません…
私にもこれが常にありました。両親に早く抱かせてあげたい・・・。

1日に1mmですか、しかし成長しているのですし、化学的でも受精して着床しているのですから、希望は捨てないで頑張ってくださいね!
これはこまめに卵胞checkしないとですね^^。
いきなり急成長して排卵した方も居られますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★
HOPinDEERさん、繊細に回答されてるURL読ませていただきました!
すごいですね~!私も飼ってみたくなりました(^^)
次回必ずまた参考にしてタイミングを取りたいと思っています!

HOPinDEERさんもお母様に。。。って思いなんですね!私もそうなんですが、そう思いすぎて逆に焦って考えすぎてしまいます(><)

排卵ですが、今日違う病院で診てもらいました。
今日の朝、かかりつけの病院へ行ったのですが左も小さくなってしまってて医師に「エコーでも採尿結果でも排卵したかわからないし、左もしなさそうだから今回はあきらめて下さい」って言われました↓
不信感を抱き、違う病院で診てもらったところ体温は低いけど(今日は36.40でした。。。)内膜も厚くなってるし、排卵した子宮の状態と言われました。
今回は体温もあまり上がらず、受精できなかったかもしれません。。。夜→朝→夜で完璧★でしたが卵の質が悪かったのかもしれない?なんて思ってます(^^:)
HOPinDEERさんの回答を参考にし、また次回チャレンジします!!

何度もありがとうございます!すごく嬉しいです

ANo2 です再度こんにちは。

私が無排卵になった時の様子はこちらにあります。
http://okwave.jp/qa4035722.html

貴女の場合はまだ左があるのでどうなるかはわかりませんが。

>>今回それを参考にしてがんばってくれたのですが、
そうでしたか!^^ありがとうございます。
精子の本当の受精可能時間、あるんですよ~^^。
どれを読まれたか解りませんが、(物凄く詳しく書いたのもあれば、さらっと書いてるのもあるので)
精子を飼っていた?のでまざまざと様子がわかりました^^。
旦那さん、頑張ってあげてくださいね~。

>>先ほど検査薬を試したら陰性(線1本)でした。
昨日19日で左が15mmだったら、これからですよね、陰性でもおかしくないと思います。
単純に、今日は17mm、21日19mm、22日21mmで排卵かどうか~?って感じに入りますね。

排卵はまだの兆しがありますのでもちろん頑張れますよ!
左がちゃんと排卵しますように!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
参考にしたのは2007年9月26日分の回答です☆(貼り付け方がわかりませんでした↓)偶然、1月にHOPinDEERさんの回答してたタイミングで授かる事ができたんです!(残念ながら科学的流産になりました><)
今回は紙に時間を書き出して、計画的に(笑)タイミングを取ったのですが「完璧☆」と思ってたらこの様な結果ですごくがっかりデス。。。↓母が闘病中で、早く孫を見せたい、子供が欲しい!と思ってたのがストレスになったのかもしれません…

左がちゃんと排卵してくれそうだったら、またHOPinDEERさんの受精可能時間を参考にがんばりたいです☆卵胞の成長が遅いみたいなので(10mmこえても1日1mmぐらいなんです)明日の診察次第で、またこまめに卵胞チェックに通いたいです!!

>>排卵はまだの兆しがありますのでもちろん頑張れますよ!
救われました!ありがとうございます!!

排卵検査薬はあくまで目安なんです。

基礎体温表とかわならい目安です。
病院でもらったのと市販のもの線がででいても排卵日がづれていることが多いのです。
たまたま排卵検査薬どうり仲良しして妊娠できたらラッキーとぐらいのものです。

右か左のどちらか健康で丈夫な卵胞が排卵していきますので、右の卵胞は上手く成長しなく体内に吸収されてしまったのかもしれません。
不妊治療の現場では意外とよくあることです。

排卵はまだかもしれません。

しかし私が気になるのは卵胞の成長が遅いような気がします。
不妊治療の現場ではすでに筋肉注射(hmg)をうって成長を促します。
生理10日目で10mmになっていなくてはいけません。
2mm成長していくのですが生理周期が28日と決まっている人ならそれでいいのでしょうが、28~31日ならばじゃっかんづれがあってもおかしくはないと思います。

先生によって考え方が違うので何とも言えませんが、
今のタイミングで妊娠できるかどうかはあなたの貴重なデーターになってくると思うので、急いで筋肉注射しても卵巣がはれたり、双子、5つ子などの妊娠しやすかったりすので、筋肉注射はとりあえず年齢が若ければあとまわしにした方が良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今までは陽性の次の日に排卵→次の日に高温へ移行という形だったので、今回初めての経験で不安になっていました。。。
意外とよくある事なんですね(><)
確かに医者にも「成長が遅い」と言われました↓また病院で相談しようと思います。
回答ありがとうございました!