アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、運転免許を取るために
教習所に通っていますが、記憶力に
自身がなく学科試験が心配です。
語呂合わせで交通ルールを覚えら
れれば、何とかなりそうなのですが、
何か良い本やサイトはありませんか?

A 回答 (3件)

皆さんいろんな覚えかたされてるんですね・・・。



では自分も。
同じく駐停車禁止の場所の覚え方です。

「誠叔父さん吹き当て(マコトオジサンフキアテ)」です。
駐停車禁止
マ・・・曲がり角(5m前後)
コ・・・交差点(5m前後)
ト・・・トンネル
オ・・・横断歩道(5m前後)
ジ・・・自転車横断帯(5m前後)
サ・・・坂道
(ン)はなし、で
フ・・・踏み切り(10m前後)
キ・・・軌道敷内
ア・・・安全地帯(10m前後)
テ・・・停留所(10m前後、ただし最終便から翌日始発までの夜間を除く)

教習所ではこんな覚え方で教わりましたね、懐かしいな。
ンより前が5m、後が10mというのも覚えやすかった一因のひとつだったように思います。
    • good
    • 4

とりあえず私も一つ。



駐停車禁止の場所。
「横の真理ちゃんとの交際後は不安定な10日間だった軌ト頂急」

横断歩道、自転車横断帯と曲がり角と交差点から5(後)mの範囲
踏み切りと安全地帯と停留所から10mの範囲と
軌道内、トンネル、頂上付近、急な坂
は駐停車禁止。

かなりムチャな語呂合わせですが私はこれで覚えました。
    • good
    • 0

 古い事ですが 私が免許試験の時に学校で言われました言葉


駐停車禁止の場所です「蝉買い交渉後」
せー施設の入り口は みー3メートル かー火災報知機 いー1メートル
こうしょうー交差点・消防署 ごー5メートル

今は変わっていますかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!