プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めに‥‥。我が家の犬は、12歳の全盲です。しかし、耳と鼻を頼りに、元気いっぱいです♪

0歳から、我が家の序列の順位は、父→母→私→弟→犬 でした。
6年後、全盲になりましたが、序列はそのままでした。

しかし‥‥最近は違うのです。
「この子は目が見えないから仕方ない」「可哀想だから仕方ない」と父と母は甘やかし放題です。
犬同伴OKの店で、玩具売り場で犬が匂いを嗅げば、「この匂いに反応した」。玩具を鳴らして振り向けば「この音が好きそうだから」。
玩具を次々に買い与えます。
次第に犬は、何でも思い通りになる。「僕の物は僕の物。家族の物も僕の物」状態です。
座椅子に私が座ってTVを観ていると、「どけ!」と言わんばかりに吼えます。
嫌だと突っぱねると、母が、「座りたいんだって。可哀想じゃない」と言います。仕方なく私がどくと、犬はブツブツ唸り声を上げながら座椅子に座り、私は冷たいフローリングに座っているという、変な光景があります。
何でも自分優先になり、序列は、犬がボスになりました。
今では、更に味を占めて、もう殿様気分です。
全盲なのはわかりますが、それとこれとは違うと思います。
一人掛けソファを先日買ったのに、私が座ってると、飛び乗ってきて、「どけ!」と歯を向いて怒ります。
どかないと、威嚇をされたり、母の所に行って吼えてチクリ?をしたりするのです(泣)。
私が「ゴメンなさい」と言ってどくと(謝るのも悲しい)、バリバリ爪を立てて、グぅ~と、まるで文句?を言っているよう。
もう12歳なので、今更‥‥序列は元通りにならないですよね。
せめて、この私が、犬より上の立場にいることを、分からせる事は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>座椅子に私が座ってTVを観ていると、「どけ!」と言わんばかりに吼えます




躾を12歳からするのはとても困難ですが、
家族が同じ思いで改善しようとする気持ちになれば別ですが、
質問者さんだけでは無理です。
私なら力でねじ伏せ、自分が上位と分らせます。
吠えようが、噛もうが徹底的に戦い、勝ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力で捻じ伏せ、闘いたいですが、そうなると、母から痛いパンチをくらうかも‥‥。
私と犬だけの時に、「私がボスなのよ!」と分からせるしかないですね。
勝ち方ってあるのでしょうか?
流石に、痛がることは、可哀想だからしたくないのです。
しかし、犬に説得できるわけでもないし‥‥(;^_^A
ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/21 20:03

質問者様が毅然とした態度を示すしかないでしょうね。

ワンコにたいしてだけじゃなく、ご両親に対しても。
12歳で全盲のワンコに対して「可哀想だから」とやりたい放題にしてきたということですが、全盲でありながら一家のボスとして周囲に気を配らなければならないほうがずっと可哀想です。
ぜひとも質問者様が強いリーダーになってワンコに安住の地を与えてあげてください。
具体的な方法としてはソファを独占しようとしてきても、無視をする。エサを一粒ずつ手のひらに載せて与える。など、とにかく犬の思い通りにしないことですね。
しかし・・・ワンコに立場をわからせるよりも、ご両親の説得のほうが手ごわそうですね・・・お察しします。
とはいえ、ワンコのためなので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毅然とした態度ですか。
>一家のボスとして周囲に気を配らなければならない
犬がボスならば、下っ端の私を守ってくれるのでしょうか?
犬の思い通りにならないのが一番ですね。
しかし‥‥貴方の仰るとおり、一番強敵なのは犬ではなく両親でした。
私が無視をしたら、「あらあら、意地悪なお姉ちゃんだね~。苛められたのぉ?あぁ~ヨシヨシ」と犬の頭を撫で、ギュッとハグしてました。
完全に、私は苛めっ子状態です(涙)。
でも、ワンコの為にも、悪者になってもめげずに頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:13

>せめて、この私が、犬より上の立場にいることを、分からせる事は出来るのでしょうか?


これを実践すると言う事はすなわち
質問者様の序列を「父」「母」より上にすると言う事です
恐らく犬の序列を下げる事は難しそうですから

>母が、「座りたいんだって。可哀想じゃない」と言います。仕方なく私がどくと
今後、こういった場面でお母様に逆らい、
犬に対して毅然とした態度で接する事が出来るか否かはご自分で判断するしか無いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。犬より地位を上に‥‥ではなく、思い切って自分がボスになれば良いんですよね!
母に逆らったら、私は苛めっ子のレッテルを貼られました(汗)。
「叱る」「躾」を、母に理解してもらうのは大変ですが、頑張ろうと思います。
今日、いつものように自分専用のソファに座っていたら、「どけ」と命令されました。
飛び乗って、座っている私を追い出そうとしたり、何度も吼えられましたが、必死に抵抗して無視しました。
そしたら、仕方なく犬は自分のベッドに入りました。
しかし、トイレに行ってる間に占領され、「どいて」と抱き上げたら、いつもの本気モードで噛まれました(泣)。
まだまだ時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:21

うちにも11歳の雑種がいます。

うちは特に母親が『もうおじいちゃんなんだから』と色々と甘いです。(おやつをせがまれるがままに上げてます…)ですが一応序列は崩れてないような感じです。
それでも母が甘いのでちょっとわがままが出たりするのですが、その時は上に乗って押さえつけたり、口を押さえたり、『待て』をものすごく長くしたりして犬が思い通りにならない状態をしてます。それがいい躾なのかしていいことなのかはよく分かりませんが、ちょっとは聞き分けよくなったりしますよ。

ご家族全員で正しい順列を教え直したいのであれば『無視』が一番いいらしいのですが難しそうな状況なので質問者様だけ『この人は自分の思い通りにならない』ことをしてみてはどうでしょう?
上に乗っかると唸ったりもしますが耳の傍で『どっちが上だと思ってんの?』『唸っていいと思ってんの?』とか呟くと途端に「キューン」って声を出したりします。
多分、分かってくれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(おやつをせがまれるがままに上げてます…)
家と同じ状態です。
>口を押さえたり
何度か実践したのですが、シー・ズーでペチャ鼻。
押さえつけると、犬が口を開けた途端にすぐ手が滑り、滑った手を空中キャッチし、本気噛みされるのがオチなのです。

>『どっちが上だと思ってんの?』『唸っていいと思ってんの?』
今日、耳元で言ってやりました。
すると、飛び跳ねて、頭突きを食らわされました。
頬骨にクリーンヒットしてしまい、私が泣きたくなるぐらい痛かったです。
でも、私は思い通りにならないって教えるのは良いですね。
時間はかかると思いますが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:27

Q1、もう12歳なので、今更‥‥序列は元通りにならないですよね。


A1、そもそも序列なんてないです。

質問者宅の犬は、序列でもってボス犬振りを発揮している訳じゃないです。
ボス犬振りは、それが快適な暮らし方だと覚えたからです。
ボス犬振りは、単なる甘え行動。

Q2、せめて、この私が、犬より上の立場にいることを、分からせる事は出来るのでしょうか?
A2、意識してもいない序列意識は変えようもないですが・・・。

しかし、質問者に対するボス犬振りは正すことが出来ます。

「降りなさい!」と命じて従ったら思いっきり褒め上げて体中を撫でて喜ばすことです。
「ソファーで休む快以上の快を与える」でボス犬振りは正すことが出来ます。

※序列なんて犬達の世界だけでの話し。

ここ13年で6頭の犬を室内飼いしてきました。
ハスキー犬、ゴールデン、柴犬、シー・ズー、M・シュナウザーなどなど。
この犬達の間には、明確に序列ってもんが確認されました。
序列第一位は、まあ、家中がテリトリー。
序列第二位は、それよりも多少狭くなります。
序列第三位は、かなり狭くなります。
散歩での位置関係なども、かなり序列を反映したそれになります。
最下位の犬は、第四位の犬が後戻れば急いで最後尾に戻るなどなど。

しかし、この序列意識が飼い主全体に及んでいる現象は確認できませんでした。
孫が遊びに来れば、なんと、序列第一位から第五位までが孫のいいなり。
「座れ」というちっちゃな孫のコマンドにも従いご褒美をもらって大喜び。
犬ってのは<飼い主に従い飼い主に可愛がられるならば序列もクソもない動物>です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ボス犬振りは、それが快適な暮らし方だと覚えたからです。
そうですね。裏を返せば、それを教えたのは私達なんですよね。
>「降りなさい!」と命じて従ったら思いっきり褒め上げて体中を撫でて喜ばすことです。
まず‥‥従う事を教えないと(汗)。
一応、「お手」「おかわり」「おすわり」「伏せ」「待て」はできます(勿論、オヤツが無いと無視です)。
それでも、動作をしたら従ったことになるから、誉めてあげれば良いですね。
犬の世界にだけ序列があるのですか。不思議な世界ですね。
>最下位の犬は、第四位の犬が後戻れば急いで最後尾に戻るなどなど。
凄いですね。自分が最下位であることを自覚し、並走しないように気を配るなんて‥‥。
犬になってみたいです。どんな感じで序列を決めて、ボス犬と、部下達?の生活や規律を覗いて見たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!