激凹みから立ち直る方法

多少ややこしい内容を質問させていただきます。
知識者の方からの回答をお待ちしています。

現在、私の手元にはFX35、FX500ともにありません。
このデジカメの話になっている理由は、広角25mmだからです。
両方ともUSBによるPTPはサポートしているようです。

やりたいことは、パソコン側から撮影操作をして、
撮影された画像をパソコン側で受け取るということです。

Canonの一部の機種ではPTP経由?でリモート撮影が可能なようで、
LinuxのライブラリでPTP通信をするgphotoというものでは、
リモート撮影できるものと出来ないものがある事実を確認しました。
しかし、PTP通信が可能なカメラが必ずしもリモート撮影できる
という訳では無いのでしょうか?
また、確認できていないのですが上記2つは可能でしょうか?
LUMIXのページを見ていても別アプリケーションからの撮影は
書いてありませんでした。

最悪のケースとしては、カメラの撮影ボタンを外部から駆動し、
SDカードに流れてくる画像ファイルを横取りするしかないのですが、
どなたかに良い解決案を提案していただけると幸いです。

--

デジカメを使う経緯としまして、1394接続でIIDCサポートのカメラを
持っているのですが、取り付けた広角レンズによる歪みがあります。
恐らくはレンズがメガピクセルに対応していない、原画素数が少ない?、
絞りを手動調整である、などによって全体がボケて白飛びもしています。

デジカメのほうがどうしても性能高く調整されているので、
利用できればと考えています。

A 回答 (1件)

Canonの一部の機種(デジ一とPowerShot各種)で、各種カメラ設定、撮影画面のPC側での確認(ライブビュー不可のデジ一除く)、リモート撮影、撮影データのPCへの直接転送が行えるのは、カメラの仕様が付属ソフトZoomBrowser EXのプラグインRremote Captureに対応しているからです。

(PTPはプリンタ接続です。)

ところで、残念ながら、LUMIXは、PC側からの操作によるリーモート撮影機能も撮影データのPCへの直接転送機能も有りませんし、可能にする方法も存じません。

仮に可能としても、改造に多額の費用が必要かと思います。
結局、Canonのデジタルカメラを求める方が快適に目的達成できる近道かと思います。ちなみにPowerShot Aシリーズだと2万円ぐらいから入手できます。(中古なら5千円ぐらいから有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

正確な内容の回答をありがとうございます。
PTPはプリンタ接続にも使われるのですね。
私の調べた限りでは、gphotoというライブラリがPTPをサポートし、
いくつかのメーカのカメラによってはPCから撮影できるようでした。
よってPTPのカバーする範囲にPCからの撮影もあるのだと結論付けました。

LUMIXにはやはりありませんか。どうしても広角25mmが必要でして。
1眼デジタルのカメラはレンズを交換できるようですが、そっちの知識
には乏しいもので。
御回答ありがとうございました。