プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で勤務をしているのですが 運動会でキーボードを使いたいのですが音が小さく遠くまで届きません。
そこで 昔のスピーカーがあるんですがこれとキーボードをつなぎたいんです。
しかしスピーカーの後ろは銅の線を2本まきつけるタイプの昔ながらのやつなんです。

アンプが買えず、何とか大きい音にしたいのですが・・・

何か方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

間違いなくアンプかパワードスピーカーが無い限り無理です。

校内放送のミキサーに入力したりワイヤレスマイクでキーボードのスピーカーからの音を拾うのは無理ですか?
    • 0

運動会ならばマイクを使用するはずなのでキーボードの音をマイクで拾えませんか

• 0

学校なら、格好施設に向いたPA装置、学校設備品としてあります。

6,3mmの入力もあると思います。

ヘッドホン出力を、PA装置の6,3mmジャックに接続するだけで、何とかなります。

それも厳しい場合、キーボードアンプを楽器屋さんや、レンタル会社から時間借りでも間に合うと思います。
    • 0

運動会でを想定すると

当然使用している場所:つまり運動場又は、体育館で拡声設備を
使用されているはずです。
その様な状況では、会場全体に拡声出来るマイクなんぞは使っているはずですよね。
運動場全体に聞こえるマイクや、音楽(CDとか)を拡声する設備があるはずで
もっともこんな設備のない運動会は考えにくいですが。

次に、キーボードは当然、近くでは耳に聞こえる様な音は出てるんでしょう。
普段はそんな音が出てなくては、ヘッドホーン専用とか何かでしょうか。

キーボード単体で、運動場全体に音を拡声するためには、かなりでかい音を出さなければ実用になりません。
キーボードの音を出すスピーカの代わりに、高能率のスピーカでといったやり方もあるのですが、その本来の機器が少なくても30W程度の出力が必要です。その道に詳しい人がやらないとうまくいかないでしょう。

普通は、キーボードの音が出ているスピーカの前に、運動会用の放送設備に繋がっているマイクを置いて拡声するのが普通のやり方ですが。

PA(ピーエー)と言いまして、JAZZでもロックでもこれが基本です。
ピアノの音なんかでも、マイクで拾って拡声します。
    • 0

アンプ無しに音は大きくなりません。

単純なスピーカーと端子の形状が違ってつながらないのは、そもそもつなげ
ていいものではないからです。
#1さんの回答にあるように、1万円前後でギターアンプが購入できますよ。
    • 0

残念ながら、キーボードに直接スピーカーをつないでも音は出ません。

楽器用のアンプ、例えば15Wクラスのギターアンプで十分大きな音が出ると思いますが
どうでしょう?
メーカーを問わなければ1.5万円くらいからありますよ。
    • 0